星星
北陸自動車道を飛騨清見で降りて安房峠までは全く紅葉は見られませんでしたが
長いトンネルを抜けると山々は色付いています。

途中休憩が数箇所、渋滞も無く予定通り午後2時半に上高地に到着、
休憩を含む6時間半・・・・長かった~
お世話になるお宿は河童橋の最寄です。
秋の夕暮れは早いので早速、穂高連峰を望みながらスケッチブックを広げました。
雲がつり尾根を覆っています、
一度雲が僅か切れて雪を頂いた尾根が見えた時は、辺りからオオーと声が上がりました。

さて、お食事も済んで、一休みをすると夜空を見に出掛けました。
昔、8月に裏磐梯で泊まった時に見た天の川が感動的だったので
あの感動をもう一度と、旅に出るたびに夜空の星を期待していますが、
あとは久米島のビーチでの流れ星が心に残る旅の夜空でした。

この日は、雲があったもののお月様も朝の登場でしたから条件は良好!
上高地自体が標高1500mあるので、東の金星は大きく輝いています。
河童橋からホテル側の川沿いは照明と林で見れませんでしたが対岸に回ると漆黒に近い闇
なんと東から西に天の川が、どれがどれだか解らない様な大きな星星・・
は~嬉しい
明日のスケッチポイントを説明している中、首を夜空に向けたまま
流れ星を期待している事しばらく・・・
ややあって、北から南に大きな流れ星!!
ちょっとしても一つ、短い流れ星!
な・何かお願い事?
・・これは間に合わなかったけれど、見れてとても満足でした。
空に見入っていると、辺りには誰も居ず、もうお帰りのご様子
寒くなくとてもいい夜空でした
何度か、星空をトライしましたが
夜景の設定で、シャッターを普通に扱ったので、へろへろ流星のように星が写ってしまいました。
誰かさんのような優秀なカメラだときっと星が撮れた・・・カモ
失礼しました。

お留守番のかのお方の事は、決して決して忘れておりませぬぞ
あらら・・・そのお目目であらしゃいますか

by tosa4351 | 2005-10-26 23:33 | あちこち