涙やけって・・
いつもくりむの涙やけが気になっていました。
お散歩であった方の白いプーチャンが綺麗なのは目薬で直ったと聞いて
病院にいくつもりでいると、丁度アニャマちゃんのももちゃんが
涙腺の通りを良くしてもらったそうで早速病院に行って来ました。
どうしてか病院に行くコースをぐんぐん引っ張って進みます。
病院の前まで来るとちゃんと入り口に曲がって戸口で尻尾ブンブンです
でも、待っている間はとても緊張しています。

          誰かお友達来ないかしらん・・・トホッ
b0069630_17344637.jpg

          き・緊張するなー、でも泣かないよ
b0069630_17353486.jpg

涙腺の通りが良いか検査の黄色い液を目に入れます。
暫く様子を見ましたが、鼻にも口にも液は流れませんでした。
逆まつげもあるそうで、抜いていただきました。
通りを良くするには全身麻酔をしてからです。
と いわれて とりあえず、目薬で直ればと頂いてきました。
初めての先生です。少しがっかりしましたが、希望を持って目薬を使ってみます。
b0069630_17501042.jpg

              そぉ~くりむちゃんお疲れなのね
b0069630_17524722.jpg

おうちに帰ったらチョロママさんからお手紙が来ていました。
チョロちゃんとくりむの素敵な便箋です。
中に綺麗なエクステが有りましたよ。お心遣いありがとうございます。
b0069630_1756960.jpg

         どう?
b0069630_17563515.jpg

by tosa4351 | 2005-10-28 17:53 | わんこ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/3690220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pianomama1 at 2005-10-28 18:09
どう?目のお顔とーってもキュートですね、もちろんお似合いですよ(^O^)
くりむちゃんに合う配色のエクステですね、嬉しいプレゼントですね‥

目薬の効果を教えてくださいね‥

Commented by アニャマ at 2005-10-28 18:09 x
おかえりなさいデス(^^)
くりむちゃんもあの黄色い液がお鼻から出てこなかったのですね。
でも全身麻酔が必要でしたか。。(;-;)ショックですね。
私が見ていただいた先生は眼科の専門の先生です。
でもその先生でも嫌がる子には全身麻酔使われると言う事でした。
全身麻酔なら私もやらないと思います。
くりむちゃん目薬で良くなってくれますように。
そひてエクステすっごく可愛いですよ(^^)オシャレで私、
大好きです(♪)
Commented at 2005-10-28 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wanko at 2005-10-28 20:46 x
エクステ可愛いですねぇ。色も綺麗で。
最近うちのpoohも目の周りが気になってるんです。
色が茶なので涙やけ目立たないのですが。。
くりむちゃんの様子を見て、poohも病院で見ていただこうかな。と。
でも全身麻酔は小さい子 Uェ・U には心配ですね。
目薬で良くなるといいですね。経過期待してます。
Commented by tosa4351 at 2005-10-28 20:49
pianomama1さん♪
ウフフ・・有難うございます。
エクステ、初めてつけました。くりむに自然な感じの配色です。
ちょこっとぴあのちゃんに近づいたかしら?

はい、せっせと目薬に願いを込めて(笑)点眼してみます。
Commented by tosa4351 at 2005-10-28 21:04
アニャマちゃん♪
ももちゃんも同じ検査されたのね。
人の赤ちゃんも同じことを麻酔無しで通すんだそうです。
麻酔自体が小さいだけに恐いって感じしますので
アニャマちゃんも仰るとおり麻酔してまではやりませんね。
目薬はどんな作用があるのか聞くの忘れましたが、
期待します~(^。^)
ご心配お掛けしました。
Commented by tosa4351 at 2005-10-28 21:05
wankoさん♪
アニャマちゃんちのブログでよく説明されていますが、
額から鼻に向けて直角に近いほど、涙腺の通りが困難になる可能性があるようです。
で、検査は鼻口に全然抜けていない事が解りました。
前、塩分のあるフードは涙焼けの原因になるとかで、お勧めに変えましたが、
あまり効く様に思えませんでした。
本当、目薬に期待して又お知らせします。
Commented by maruchoro1 at 2005-10-28 22:36
あっ、到着しましたか?良かった
アップまでして頂いて、ちょっとテレテレです
こちらこそ、お手数おかけして、美味しく頂きました
エクステ、やっぱりお似合いですね
いくつもある中から、くりむちゃんのイメージで選びました
気に入って頂けて、良かったです♪

涙やけは、本当に色々と考えますよね
うちも目薬は頂いてますが、なにせ、相手がチョロなもので
なかなか付けさせてくれません
ローション&パウダーでだいぶ良くはなった気がしますが・・・
くりむちゃんの経過もお知らせくださいね
Commented by siro324 at 2005-10-28 23:37
家のシロも最近目の脇に目やにのような液がこびりついているなと気になっていたのですが、これを涙やけというのでしょうか?
目薬で治るのでしたら、家の子も連れて行ってみようかしら。
出目なので、昔からよくぶつけて涙を出すようなこともあったのですが、最近確かに酷いんですよね。
Commented by ようよう at 2005-10-29 11:03 x
こんにちは。くりむちゃんが心配でまたまたお邪魔しました。
さぞ、tosaさんもびっくりされていることでしょう。検索した結果をお送りします。
http://www.p-well.com/health/hiyo/hiyoroom/hiyobbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=757&type=724&space=45
↑開くがどうか解かりませんので、一部抜粋しておきます。
<抗生剤や抗炎症剤の点眼とあわせて、鼻涙管部分の洗浄を行ったり、鼻涙管を広げるために管状のものを通したりしていきます。処置は大人しい犬などですと、点眼麻酔(眼のところだけ局所麻酔する点眼液の投与)で行うこともできますが

管状のものを通したりしていきます。とありますが管状のものとは 、下記に載せておきましたが、ブジーと言われる物です。

鼻涙管閉塞
【治療 Treatment】
細い棒(ブジー)で管を広げる。手術の場合もある。

早くよくなりますようお祈りいたしております。
Commented by tosa4351 at 2005-10-29 11:36
maruchoro1さん♪
はーい届きましたよ
エクステ初めてです。
流石チョロままさんくりむに似合う色をえらんでくださったんですね。
ちょこっと乙女に見えますよホホ・・
お野菜、喜んでいただけて嬉しいです。
涙やけこれからずっとこのままも・・・
出来たらチョロちゃんのように綺麗な顔になりたいです。
ローション&パウダーですね。
Commented by tosa4351 at 2005-10-29 11:43
siro324さん♪
出合った真っ白いプードルさんは目薬で直って綺麗でしたよ、
お散歩で白いわんこを見かけるとつい聞いてしまいます。
よく舐めたりするところも白い毛なので変色したり、
飼ってみないとわからない事ですねー
シロちゃん、猫もそうですか、ほっておくとこびりつきますネ
Commented by tosa4351 at 2005-10-29 11:47
ようようさん♪
検索してくださって有難うございます。
HP開けました。
そうですか、獣医さんにも専門があるんですね。
小さいだけに治療しにくいし恐がって動くとなお更危険ですものね
点眼して様子を見ることにします。
ご心配お掛けしました。

<< 二科展の宮本三郎 上高地スケッチ >>