人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明治村
社宅で過ごした懐かしい面々が毎年集まります。
関東、中部、関西、合計今年は9人が新幹線で名古屋に集合して、
犬山にある明治村観光です。

聖ザビエル天主堂
三条河原町から移築されたそうです。
折りよく西に傾き始めた光がステンドグラスを通して床を柱を染めています。
明治村_b0069630_11173660.jpg

明治村_b0069630_11175710.jpg

明治村_b0069630_11181739.jpg

正面の薔薇窓、建物の外から見ると白でばらが描かれて、
内側に鮮やかな色のステンドグラスと、ペアガラスの構造です。
黒く見える縁取りは木で出来ていました。
明治村_b0069630_11184628.jpg


旧帝国ホテル
アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの設計により、帝国ホテルが完成したのは大正12年の関東大震災直前であった。被害を免れたこの建物は、以後昭和42年まで、名建築として、また国際的一流ホテルとして、内外に知られていたが、同年惜しくも解体され、その一部を明治村が移築した。
幾何学模様を彫刻した大谷石と黄色レンガを主要な仕上げ材料とし、鉄筋コンクリートで固めた構造で、水平で深い軒の目立つ外観、華麗で複雑な空間構成の内部など、設計者ライトの非凡さが、如実に現れている。 (明治村HPより)
明治村_b0069630_11211553.jpg

当時使われていたドアと窓。
明治村_b0069630_1644153.jpg

明治村_b0069630_16444348.jpg

装飾に市松模様の四角いステンドグラスがはめ込まれています。
2cm足らずのガラス2枚の間に金箔を入れて細かい手作業の職人技に驚きました。
明治村_b0069630_16441857.jpg

未だいっぱいお見せしたいのですが、又の機会にね
良かったら、実際に御覧になってください
by tosa4351 | 2005-11-02 17:15 | あちこち
<< 日本ライン川下り おまけ >>