また、こわこわ
木に咲くこの花はなーに
冬に向かって他の花がお休みに入る時、白やピンクで垣根が彩られます。
椿の前に咲く、山茶花ですねー
さざんか さざんか 咲いた道 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉たき
にも歌われて、懐かしい風景が蘇ってきます。
椿との違いの見分け方は、椿はご存知首から花ごと落ちてしまいます
さざんかは花びらが散り、おしべが筒状になっていません
花言葉:謙譲
b0069630_20364998.jpg



北へ車で5分のお山は春の桜で沢山の人を呼びますが、
この時期は始めて見に来ましたら流石、休日でも殆ど人がいません
この黄葉は、クヌギや椎どんぐりの類でしょうか
b0069630_20553365.jpg

桜の並木にもみじも見られました
b0069630_2056756.jpg

          飛び越えられないーこわこわ
b0069630_20572942.jpg

          えーん 断崖ぜっぺき ちゃうのぉ
b0069630_20584555.jpg

ふ~んこの幅はくりむから見ると1mぐらいに見える訳ね
そっか ちと恐いよねー
大丈夫ちゃんと渡れました
by tosa4351 | 2005-12-03 21:05 | わんこ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/3857896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rmct at 2005-12-03 21:08
灯台下暗し?
青い鳥?
近場に結構いいところがあるものだね。
Commented by tosa4351 at 2005-12-03 21:20
rmctさん♪
お山に新種の生き物がどんどん侵食していくような気がします。
まー私達の住まいも元は田畑だったのでしょうが
住居で山が変化するのが少し残念です。
Commented by siro324 at 2005-12-03 22:02
tosaさんは本当に素晴らしい環境の下にお暮らしなんですね。
わたしの住まいも郊外過ぎる位奥に入っておりますが、こんな素晴らしい光景はないですね、
それにしても、くりむちゃんのママさんお手製のスカート可愛い。
Commented by degipochi at 2005-12-04 01:11
その、飛び越えられないという慎重さが、ウチの浮かれポンチにも欲しい。
無謀なジャンプ→転倒→引っ張られてこちらも転倒→落ち葉まみれ。
いわゆる、親亀こけたら皆こけた♪ってやつ?
紅葉なんか、見てるヒマなかったよ、ほんとのところ。
Commented by tosa4351 at 2005-12-04 09:45
siroさん♪
この町と隣の町は転勤族の社宅が多く、
私達も転勤でここに来て、居ついたと言うわけです。
郷里よりも田園風景に囲まれています。
春には歩いて桜を見に行きますよ。
スカート・・・直線でミシン踏みました^^;
Commented by tosa4351 at 2005-12-04 09:54
degipochiさん♪
この幅をみてくりむがこわこわ~どうしょっかな、えーい超えちゃえ!
っていうお悩み具合がよく解るぐらい暫くやっておりますよ。
もちょっと、マリちゃん位アンヨが長かったらなー
アハハ・・・マリちゃんってそうなの?で、プールですっきりね!
Commented by mifuyu4432 at 2005-12-04 11:40
ルナッチも『えいやっ!』って感じでヤケクソで飛び越えます。
でもドボッと落ちることも。。(マリちゃんと同じだぁ。。)
京都や奈良ってなんかやっぱ紅葉が似合いますよね!
行ってみたいなぁ。。(高校以来いってなしい。。。)

こないだはお誕生日のお祝いメッセージありがと~
嬉しかったです~♪
Commented by tosa4351 at 2005-12-04 12:32
mifuyuさん♪
お忙しいのにコメントありがとうございます(^o^)丿
ルナちゃんもそうですか、
わんちゃんて痛く無いのかな?って思うこけ方くりむもしますよ。
秋は紅葉ばかりでご案内してまーす。
いつでも京都奈良はみふゆさんを待っていますから~
お仕事に編み編みに頑張ってね(^_-)-☆

Commented by pianomama1 at 2005-12-04 15:18
くりむちゃんのスクールガールスタイル可愛いですぅ(^0_0^)
tosaさんってホントなーんでもできちゃうのですね‥いいな~!

さざんかと椿の違い‥またまたお勉強になりました、いつもありがとうございます!

Commented by アニャマ at 2005-12-04 19:53 x
こんな素敵な自然がお近くに?(@▽@)
くりむちゃんいいですねー。
(^m^)スカートほんとにかわいいです★
もうこっちの紅葉枯れて茶色で綺麗じゃないですよー。(T-T)
山の方に行けばまだまだ見ごろなのかな~(^0^)
Commented by ムサシ at 2005-12-04 21:23 x
こんばんは、くりむちゃん。

突然だけど、来年僕はお兄ちゃんになるよ。アカシお姉ちゃんより年上だ。

だから、今度は僕がモーツァルトを聞かせてあげようかな。

くりむちゃんって何歳?僕は2歳です。

アカシお姉ちゃんは今日紅茶3杯、コーヒー2杯も飲んだよ。

飲みすぎだと思うな・・・。そんなに飲んだら夜遅くまで目が覚めちゃうね。

だけど、僕は早く寝るよ。zzzzz~

Commented by tosa4351 at 2005-12-04 22:01
pianomamaさん♪
ぴあのちゃんのファッションみてスカート足してみましたよ
この頃すっかり服を着ているのが普通になりました。
ままさんのファッションリーダー宜しくお願いしますね
Commented by tosa4351 at 2005-12-04 23:10
アニャマちゃん♪
ちょっと北に行くと棚田もありまして、結構田舎です(^。^)
紅葉も楽しめました、人は居ないし
やっぱりお山に行くとくりむは元気に走り回ります。
嬉しいのでしょうねー
スカート^^そうですか、ありがとうございます。



Commented by tosa4351 at 2005-12-04 23:16
ムサシ君♪
くりむは今2歳7ヶ月です人間で言うと20代の始めかしら?
ムサシ君と同い年かしら、
お姉さんのお歳をこえることになるの?
くりむも寝てばっかりいるのをみる時、歳かな?なーんて
お姉さんはお茶好きなのね、水分を取る事は大事だからいいのよ
ムサシ君良い夢を見てね~^^
Commented by ムサシ at 2005-12-05 21:42 x
こんばんは、トサママ。
くりむちゃん、2歳7ヶ月か。4ヶ月年上だね。
今日こっちは大雨とあられが沢山降ったよ。
小屋の中にいたら、アカシお姉ちゃんが家の中に入れてくれました。
そして、モーツァルトを1時間半も聞かされました。はー。

先月、僕の大嫌いなお注射をしに動物病院に行ったときに、犬年齢と人間の年の比較表みたいなのが張ってあって。
それによると、僕は今2歳で人間だと23歳。アカシお姉ちゃんと同じ歳。
来年は3歳で、人間だと28歳なんだって。
僕は来年お兄ちゃんになるみたい。


Commented by ムサシ at 2005-12-05 21:43 x
くりむちゃん、くりむちゃん!
ここにおいで!
ミルクティーがあるよ。^o^
Commented by tosa4351 at 2005-12-05 22:44
ムサシくん♪
今日は特に外では寒かったでしょう、
お姉さん優しいですね。お部屋に入れてくれて、
お姉さんはモーツァルトが好きなのね、本当に優れた曲を残していますね
ムサシ君良かったでしょう、私も聞きたいわ

お姉さんとムサシくんは23歳ですか、お若い!いいな~
そう、わんちゃんは1年にそんなに年をとるんですね
じゃーくりむも来年は28歳ですね。
1日1日がわんこも人もとっても大事ですね。
地球の歳からいうと人の時間はあっと言う間らしいですから
今日も良い事ありましたか?

あらおいしそう^^ミルクティー頂きまーす(くりむ)
Commented by ムサシ at 2005-12-06 11:14 x
おはよう、くりむちゃん。もう少しでこんにちわんわん。
朝ごはんに焼き魚丼をくれました。(実際には少しだけ水を入れました。)
ちょっとしょっぱかったよ。
でも、お魚は好きだよ。
(昔、ムサシに魚の干物をあげたら、そうとうおいしかったようで、10秒くらいで食べてしまいました。早い・・・。)





Commented by ムサシ at 2005-12-06 11:19 x
くりむちゃん、くりむちゃん!
今日は緑茶と鯛焼きとピンク色の和菓子を買ってきたよ。
一緒に食べない?
あ、トサママには内緒ね。
トサママがお昼ねしてる隙に来てね。^^
Commented by tosa4351 at 2005-12-06 17:41
ムサシくん♪
幸せねーお魚頂いたの、ムサシくん
美味しかったんですね!良かったね
くりむは塩気をぬいたカンカンの雑魚がおやつに貰えます。
お姉さんのおやつですね。
は~暖かい緑茶に合いそうで和菓子に鯛焼きほっこりしますねー
くりむは甘いの駄目よーですが
この前は飴玉をこっそり見つけて食べたようです^^;


Commented by アカシ at 2005-12-06 22:22 x
こんばんは、tosaさん。
今日ムサシにあげた焼き魚ですが、私、塩抜きしないでそのままあげちゃったんですけど・・・、まずかったですか・・・・・・?

飴玉か。のどにつまったりしなかったですか?っていうのは、
ムサシは丸いものをみると何でもすぐ口にいれて飲み込んでしまう癖があるんです。以前、原っぱを散歩させていたときにも、落ちていたゴルフボールを口に入れてしまい、危うく飲み込むところでした。
だせ!って言っても絶対出しませんでした。
そのくせ、う”----って威嚇するし。
ムサシには痛いかもしれないけど無理矢理口をあけて何とか出しました。
やった!でた!
と思ったら、またパクっと口に入れて。
私もすぐに遠くに投げればよかったけれど、しゃがんでいたので体勢を立て直すのに必死で。
しかも2回目はさらに奥に飲み込んでしまいって。
窒息したりしたら大変なので、また無理矢理口をあけて手を入れて何とか取り出しました。
その原っぱは、あちこちにゴルフボールが落ちていて
また口に入れたりしたら大変なのでもうそこは散歩しません。
今は別の公園で散歩してます。


Commented by tosa4351 at 2005-12-07 17:33
アカシさん♪
育て方の本によると、砂糖 塩 醤油等の調味料は与えていけないものになっていました。
どうしてか書いてありませんが、野生の時は調味料無しで生活していたので腎臓に負担かけるのかもしれませんね。
間違っていたらごめんなさい。

飴は大丈夫でしたが、ムサシくんゴルフボールは恐いですね。
人が駄目って言うと余計躍起になって威嚇するから、
アカシさんよくムサシくんの口から出せましたね~(゜o゜)
TVでテニスボールを飲み込んだわんちゃんの手術やっていたのを見て
恐いなーと思いました。
事なきを得てムサシくん良かったですね。
早く気が付いて出せたのがなによりです。
ゴルフボールを片付けない方がいるのも残念ですね
Commented by アカシ at 2005-12-07 20:40 x
こんばんは、tosaさん。
そうですか、やっぱり塩はだめですか。
クッキーなんかもちぎって上げてましたが、砂糖もだめですか。
ムサシの健康第一ですから、これから控えるようにします。

ゴルフボールって肉団子くらいの大きさだからどんどん奥に入ってしまって。
引っかかれるし、噛まれそうになるし、大変でした。
3回目でようやく取れてほっとしました。
普通に散歩させるよりすごく疲れたのでもうそのまま家に帰りました。
散歩の時は手袋はしていなかったから、ムサシの歯があたるたびに痛くて・・・。手を引っ込めてトレーナーの袖のところで取りました。
その原っぱはゴルフの打ちっぱなしをやってる人たちがいて、あちこちにボールが散らかっているんですよ。打つだけ打っておいて片付けないなんて。全く!ゴルフボールが民家のガラスを割るということも何回かあったようです。それでも懲りないのかまた打ちっぱなしをしてる人がいます。

おおお!サンタくりむちゃん!かわいい!LOVE×10
fromムサシ

くりむちゃんってお人形みたいですね。
種類はトイプードルですか?



Commented by tosa4351 at 2005-12-07 21:26
アカシさん♪
ムサシ君の為に必死な感じがわかります。
アカシさんの手を怪我しないように工夫されてとっさの出来事なのに
よく機転が利きましたね。
ゴルフボール打ちっぱなしの方がいると、そこは避けますねー
事故が起きてからでは遅いのに困った事です。

サンタのくりむ面白いでしょう
くりむはトイプードルです。
Commented by アカシ at 2005-12-08 18:56 x
こんばんは、tosaさん。
くりむちゃんはトイプードルですか。
かわいい!はあと。
帽子から出ている毛がいい感じですね。

くりむちゃんって林檎が好きなんですか?
ウチの家にはスーパーで買ってきた林檎が沢山あります。
ああ、買いすぎてしまった。
私は毎日食べるわけじゃないから、余ってしまって。
たまに摩り下ろしてヨーグルトに入れて食べたり、
ジューザーでジュースを作ったりしてます。
ウチのムサシは林檎や梨はあまり食べないみたいです。
1かけらあげても口に入れて3回くらい噛んですぐだしてしまいます。
おいしくないのでしょうね。

Commented by tosa4351 at 2005-12-08 21:46
アカシさん♪
トイプードルにしてはあれこれコンプレックスがあるのです。
(本犬はなーんにも)
いつも可愛いいって言ってくださってありがとうございます

最初の秋にはみかんの薄皮だけが好きでしたが、
今年はそれよりももっと美味しいと林檎、柿をよく食べますよ。
家族も良く食べます。
箱買いしたり、^^沢山有ると安心するのです♡
ヨーグルトにいれるんですか、美味しそうですね
香りも楽しめそうこんどやってみます。
<< 結露の朝 談山神社 >>