道を覚えている?
昨日、娘の家に届け物を持ってくりむも連れて車で行きました。
車に乗るのは大好きで、駐車場の車までうさぎの様に跳ねて行きます。
乗せると、車窓から外ばかり見ています。
冗談で迷子になったときに帰れるように道を覚えているのかしら・・
と言っていました。

娘の家の随分手前の幹線道路から信号を南に入ると、
住宅地の細道になりました。
この辺りから、くりむがキューンとなき始めたので、猫か犬を見つけたのだと解釈
くねくねと道を曲がって進むにつれキューン キューンが強くなってきました。
ここが3丁目ですから、娘の家まで未だ2丁あります。
それで、娘に会えることがわかって泣いているのだと気が付きました。

今日のコースは、いつものコースが渋滞気味だったので違う道でした。
この道も何度か通っているのですが、
娘の家に着くと未だキューンです。
抱っこされると泣き止みました。
帰りの車の中ではもう黙って外を眺めています。

昨日はカメラを持って行かなかったので、
生後6ヶ月の車窓から眺めているくりむです。
b0069630_2143854.jpg

小さくて、犬の姿をしていますが、よく話しかけたりして気持ちを通じあって
いい加減に接してはいけない、と感じました
by tosa4351 | 2005-12-12 21:12 | わんこ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/3897016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by degipochi at 2005-12-12 23:56
あ、分かる分かる。これうちもあります。
道も覚えてるらしいんだけど、後はね、どうも目的地が近くなると、ウィンカーの点滅とかハンドルの切り返しとかが増えるでしょ。路地に入っていくことが多いから。それで、判断している部分もあるようですよ。
なににせよ、よく観察してますよね。侮れないし、ホント、いい加減には出来ませんね。
Commented by ねちゃん at 2005-12-13 00:01 x
うんうん、
開けて開けてってうちの玄関にきて、
だっこすると落ち着いて(*´ェ`*)
かわいい~。
そうそう、なでなでは、私が延々となでなでするので、
くりむちゃんのほうが痺れを切らしてもういいよって感じで
動こうとします。
なのでせがんでもらったことがない・・・w
Commented by tosa4351 at 2005-12-13 08:32
degipochiさん♪
そう、駐車場に向かうハンドルの動きであたふたし始めます。
もうすぐ駐車、降りる降りると言って、^^
多分路地にはいった辺りから雰囲気で判断していると思いますねー
マリちゃんもなかなか優れた観察力、侮れませんね
Commented by tosa4351 at 2005-12-13 08:41
ねちゃん♪
玄関で立っちしてガラスをカリカリ、うおう、うおうと呼んでいるね
車の中でこの頃のくりむのおしゃべりの内容を
注意深く観察していますよ。
このキューンは何かな?と
久し振りでお姉ちゃんに会って、よく撫ぜてもらうと
くりむのしつこい撫ぜてーも収まるみたいね。
また、撫ぜてね
Commented by mifuyu4432 at 2005-12-13 08:46
うちはチャリンコだけど家に近づくと安心します。
全然知らないところを走ってたりするとすごく不安みたいで。。
車に乗ったときはバイクのおじさんを見つけるとオヤジだと思って
ワンワン言いっぱなし。。困ったもんです。

くりむちゃんもよ~く観察してるんだよね!
そのうちナビ犬になれるかもよ^m^*
Commented by tosa4351 at 2005-12-13 12:53
mifuyuさん♪
上のコメントとmifuyuさんちに私が書いたコメント
ほぼ同時刻でしたね(*^_^*)
そうですか、自転車でも微妙な反応があるのですね
自転車で遠出はしたことは有りませんが、今度様子を見て見ます
ご主人はバイクに乗っていらっしゃるんですね。
おとうさんだーって言っているの、ほんと愛すべきわんこ達ですハート

Commented by pianomama1 at 2005-12-13 16:23
分りますぅ‥くりむちゃんと同じく、その先の事が分っている様に泣いてみたり、静かにしていたり‥
私の気持ちを悟られるなんてしょっちゅうです‥ダメダメママですので(^_^;)

パピパピくりむちゃんの後ろ姿、大人っぽーい!!
Commented by tosa4351 at 2005-12-13 22:21
pianomamaさん♪
ぴあのちゃんと良く会話が出来ていますねー
日々の積み重ねで、それぞれの家族の一員としてのわんちゃんが
見えてくるようです。

小さい頃から車窓から眺めていましたよ、ぴあのちゃんもそう?
<< 今年もあと、半月ほど いい子いい子 >>