だんご4兄弟?
日向の暖かそうな場所にもう水仙が咲いていました
風が強くてぼけてしまいました
水仙 花言葉:思い出 記念
b0069630_2154868.jpg

年末、何かとお忙しいことでしょう。お疲れ様、
ちょっと お茶にしませんか
お菓子の水仙がありましたよ どうぞ
b0069630_2156866.jpg


昨日、お食事会の折にくりむが台所に行き、ごそごそ・・トン
と何か音がしました。
あ、と友達が飛んで見に行くと、シンク横のお皿に大き目のつくねを竹棒に4個刺してあった
一番奥のつくねだんごが無くなって、くりむがもぐもぐ・・
見ると、床には1個のつくねだんごのかけらが落ちていました。
どうして奥のだんごが?
くりむが下からジャンプして手前の竹の棒に瞬間触れた弾みで
円心力が働き一番奥のだんごが竹串から離れ宙を舞い
残りの3個の串は重みで何事も無かったようにチンと、元のお皿に乗っていた。
と、推測します。どう思いますか?
つくねには薄い塩で味をつけて蒸してあったそうです。
くりむには棚ぼただったかしら
b0069630_2212419.jpg

by tosa4351 | 2005-12-26 22:17 | わんこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/3954411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pianomama1 at 2005-12-27 12:00
綺麗なお菓子ですね‥濃い目のお茶で頂きたいですフフフ。

つくねの不思議。
くりむちゃんの眼力でしょうかぁ!!
今日はキリリ顔のくりむちゃん、美人さんですね♪

tosaさん、いつも綺麗な風景やお花達、そして芸術まで‥色々なお話を聞かせていただいてありがとうございます。
少し早いのですが、良いお年をお迎えくださいませ‥
来年はお会いできる日をとーっても楽しみにしています(#^.^#)
Commented by アニャマ at 2005-12-27 12:00 x
ふふふくりむちゃん棚ぼただったんではないですかー(^^)
良かったねくりむちゃん♪

↓のクリスマスtosa4351 さんとっても楽しく過ごされたんですね
(^0^)わーい。私もおかげさまでモモとご近所のワンコさんたちと思い切り遊ぶことが出来とても楽しく過ごせました。

今年はtosa4351さんネット上で色々お世話になりました。
tosa4351 さんのなんともいえない優しいたっちのBLOGに癒され助けられた私です。今年は私もBLOGそろそろお休みに入りたいと思います
tosa4351さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。(^^)
来年ワン年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by degipochi at 2005-12-27 12:53
眼力眼力。フォースとも言う。。。。。  ホント~???
このたびは、マリちゃんと共に、練馬酸多苦労酢・互助会にご協力いただきまして、ありがとうございます。
おかげさまを持ちまして、クリスマスは盛況のうちに終了いたしました。
お疲れ様でした~。
また、よろしくね。なのよん。
Commented by tosa4351 at 2005-12-27 14:19
pianomama1さん♪
そう、さすがままさん お抹茶に、初釜に頂けそうですね
到来物でございまして、とても楽しみなお菓子の数々です。

つくねは不思議不思議、大笑いでした^^
時々ワンちゃんと、食べ物の不思議なお話を聞きます。
やっぱり仰るとおり眼力なのね

ことしもいよいよあと僅かですね、
お陰さまで楽しいブログの交流が出来ました。
ご家族でのいい新年をお迎え下さい。
来年はいよいよお人形展でお会いできますね♪
Commented by tosa4351 at 2005-12-27 14:45
アニャマちゃん♪
つくねは鶏肉ですし、玉ねぎは入れてないそうです
このところお好み焼きを作ると、アニャマちゃんに教えて頂いたように
くりむ用にとっておくので、お好み焼きしていると、いそいそ台所に来ますよ

アニャマちゃんもももちゃんも楽しいクリスマスだったようですね。
ワンちゃんが居るとお友達が自然と増えて素敵な事です

ご挨拶をありがとうございます。
こちらこそアニャマちゃんから教えて頂きました。
良いお年をお迎えくださいね。来年も宜しくお願いします。
Commented by tosa4351 at 2005-12-27 14:51
degipochiさん♪
いつも楽しいイベント企画担当指揮ご指導下さって
degipochiさんならではの賑わいでしたね
練馬酸多苦労酢・互助会のご成功、おめでとうございました。^^♪
来年は早々に林檎方面でしたかしら
はいはい!参加しますとも
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mifuyu4432 at 2005-12-28 08:08
くりむちゃんの念力勝ちだね!
でも『しらないよっ!』っておとぼけのくりむちゃんも可愛いぞ~!

ホビーラ・・は本業の仕事のお得意さん。けっしてあみあみの方ではありません。(笑)
くりむちゃんのセーター年末からあみあみ始めます。待っててね!
Commented by tosa4351 at 2005-12-28 09:15
mifuyuさん♪
他にもわんちゃんの食べ物と不思議がらみのお話がありますので
又ご披露しますね。
ルナちゃんはこんなことはありませんでしたか?

そう、お勤めされていましたね、出版の・・・方面?
お忙しい時期、ご無理の無いように~
Commented by siro324 at 2005-12-28 18:57
綺麗な和菓子、目だけでもご馳走様でした。
実際にいただけましたら、もっとよかったことでしょう。

くりむちゃんは相変わらず可愛いですね。
しかし、つくねのお話、にわかには信じがたい。
可愛いくりむちゃんの為に天使が運んでくれたのかもね。
娘が一度くりむちゃんにお目にかかりたいと、最近申しております。
Commented by tosa4351 at 2005-12-28 22:02
siroさん♪
美味しいお茶には和菓子がやっぱり良いですね
見た目でも季節を愛でて楽しんだお茶のお菓子、綺麗です~
ほんと、つまんで頂きたい

つくね、天使の贈り物の案、素敵ですね
くりむにとって驚きのプレゼント!
いつも娘さんに可愛いと言ってくださってありがとうです(#^。^#)
良かったら動画が11月8日10日、12月10日にあります
宜しくお伝え下さい
<< 笑う種 展覧会 ご馳走 >>