人形の着物作り
今日も朝は京都に雪がちらちらしていました。
京福嵐山線、車折(くるまざき)で降りて、
人形の着物の作り方の教室に伺いました。
骨董市でなんともいい色合いの着物を見つけてきた生徒さんが
自分で作ったビスクドールに着せるそう
裾に合わせる色で又、雰囲気が違って味わいが出てきます。
絹の布はサラサラ動き、扱いに戸惑って・・・
b0069630_2123456.jpg


今日も りかちゃんは、来た生徒さんに順番にお愛想をして、
机の下にもぐって遊んでよぉー
かと思うと、ストーブのすぐ前に座って、お母さんに
「脳ミソが沸騰するよ」と言われています。
何所のわんちゃんも寒がりのようですねー
なんとも後ろ足が可愛い
b0069630_10525351.jpg

この方も、膝に乗せてくださーい
甘えん坊です
b0069630_10561036.jpg

by tosa4351 | 2006-02-06 21:44 | わんこ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4123029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょろひこ at 2006-02-07 21:00 x
こんちわー。ちょろひこです。先日は訪問ありがとうございました。
関西へはいつごろ引っ越してこられたのですか?京都ですかね?
何だか「雅」な雰囲気が漂うブログで私のお上品でないところとは大違いですが、今後ともよろしくです。まあ、ミスマッチということで。。。ダメ?
Commented by tosa4351 at 2006-02-07 23:03
ちょろひこさん♪
ようこそいらっしゃいませ。
関西はえーとはるか、もうすぐで19年になりますよ。
転勤で引越し8回目でこちらです。ちょうど子供が高校生になったので、
それ以来、居座っていますよー
どっこい京都より大阪ですね、可笑しい事が大好きです
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by pianomama1 at 2006-02-09 14:51
お膝はみんな大好きですよねぇ、分るわくりむちゃん♪

りかちゃんのポーズも可愛い~。

わぁ、お人形さんのお着物教室も行かれるのですか‥tosaさんってすごいなー。
Commented by tosa4351 at 2006-02-09 17:56
pianomamaさん♪
ぴあのちゃんもお膝にお座りですか、あったかですよね
PCは片手で打っています

いい年して着物の部分の名称も知らなくて、お勉強になります。
ままさんはお着物着られるから、きっと良くご存知でしょう
お人形の小ささでも結構難しいものですねー
<< わんこは考える 日本のわざと美 >>