春の?香しき雨
天気予報にはがっかりです。
夜からの雨と言う予報が午後から降ってきました。
傘を買って、小雨を見計らって歩いて街から帰ってくる途中垣根に・・・
わー可愛い花が5・6cm程です。
折角ならば、雨のしずくを撮ってみましょう。
この花は山茶花の類でしょうか・・・ほら、しべが残っているでしょう
b0069630_21332786.jpg

b0069630_2134775.jpg

図書館には梅が咲いていました。
b0069630_2134461.jpg

花の後に実が成りまして
b0069630_2134585.jpg

花より団子のたとえ通り、このお方は
b0069630_2135694.jpg

b0069630_21351885.jpg

苺も所望なさるのでありました。
b0069630_21353696.jpg

by tosa4351 | 2006-02-16 21:53 | 桜   花 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4163251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by COCOママ at 2006-02-16 22:28 x
くりむちゃんも、いちご、お好きなんですね
いちごを見つめる視線が、かなり熱いですよね。

COCOも、みかん以外のフルーツは大好きです。

「しべ」???
山茶花と椿の区別がつかない、無粋なCOCOママです。




Commented by アカシ at 2006-02-16 23:18 x
こんばんは、tosaさん。
お皿の絵のわんちゃんってもしかして、くりむちゃんですか??
Commented by tosa4351 at 2006-02-17 08:33
COCOママさん♪
奈良の談山神社ってご存知ですか?
去年初めて行った時の山茶花を12月2日のブログに載せまして
椿との違いの見分け方は、
椿は花も中のおしべめしべも一緒にポトッと落ち、おしべが筒状になっています。
山茶花は花びらがハラハラと散りしべが残ると言うわけです。
でもお茶の花ももっと小さいですが似ています。
Commented by tosa4351 at 2006-02-17 08:36
アカシさん♪
そそう白いプードルですねー
ホホ・・ついプードル柄は目に付いて買ってしまいます。
Commented by ちょろひこ at 2006-02-17 09:14 x
「花より団子」だよねー。ちょろこは庭のお花も食べそうな雰囲気ですから。
お皿のプードル、そっくりじゃん!
Commented by COCOママ at 2006-02-17 10:08 x
談山神社のすぐ近くまで、出張レッスン行ってました
(只今、受験で、休学中)

何度か、紅葉を見に行った事はあるのですが、
ワンOKなんですね。
今度、行って見ますぅぅ

そうだったんですか・・・
確かに、椿は、ぽとって花ごと落ちていますよね
教えて頂いて、ありがとうございました。

お茶の花ですか?
見たことあるのでしょうか、私。
後で、調べてみます。
いろいろ、ご存知ですね
くりむママさん、とっても素敵です♪
Commented by COCOママ at 2006-02-17 10:12 x
何度も、申し訳ありません。
見てきました。

『お茶の花』は、花びらが小さいのですね。
お勉強になりました。

私の住むニュータウン内の一番近い公園は、
椿がいっぱいなんです。
今まさに満開です。


Commented by pianomama1 at 2006-02-17 12:52
わぁ、またまた綺麗なお写真がいっぱい(^◇^)
プロフィールのお写真も季節ごとにチェンジですね‥楽しみにしています。

和菓子の様な山茶花、ブローチにしてしまいたい梅の花‥とっても綺麗ですぅ。

苺もつやつやと可愛いですね!
苺とくりむちゃんもよく似合いますね‥お皿も可愛い♪

Commented by nkamito at 2006-02-17 15:02
写真、お上手ですねー。 雨粒まではっきり。
白梅畑が近くにありますが、こちらはまだ咲いていません・・
今年は少し遅めかも。

イチゴ、私も頂きたいです(笑) 
スイーツのお店でも、八百屋屋さんでも、あの赤いツブツブにはつい心惹かれてしまいます。
Commented by アカシ at 2006-02-17 21:04 x
こんばんは、tosaさん。
くりむちゃんとは別のわんちゃんでしたか。
くりむちゃんオリジナルの皿かと思いました。^^;

Commented by tosa4351 at 2006-02-17 21:15
ちょろひこさん♪
ウフフ・・ちょろこさんも花より団子ですかぁー
庭のお花食べるとこ動画でお願いしまーす。
Commented by tosa4351 at 2006-02-17 21:24
COCOママさん♪
談山神社は山の方に奥まっていたように思いますが
遠くまで出張レッスンされていたのかしら
灯篭のある、とても紅葉の綺麗な神社でしたねー

早速お茶の花を検索なさったのですね。実物は秋に咲きますよ
cocoちゃんの今日のブログで2つの椿可愛いデスネ
そちらにコメントを入れましたら、句読点がおかしいので訂正すると
投稿に失敗しましたが続いたので、また後ほどお尋ねします。
Commented by tosa4351 at 2006-02-17 21:30
pianomamaさん♪
いつも良く見ていて下さってありがとうございます。
梅の花は日当たりの良い所に咲いて満開でしたよ、
山茶花は日陰の場所にあり、
ピンクの暈しが可愛いと思って撮りました^^
白に赤い苺は合っているかな、
プードル柄つい目に留まりますね
Commented by tosa4351 at 2006-02-17 21:34
nkamitoさん♪
他の梅も余程の早咲きでないと今年は咲いていませんね
梅の名所もまだのようです。

生協の注文で苺が来ましたよ、新しくて結構甘かった。
苺の季節ももうすぐですねー
Commented by tosa4351 at 2006-02-17 21:36
アカシさん♪
お皿に絵付けの趣味をされる方もいますよねー
私は出来ませんが(^^;
<< お腹の荒れには・・・ エスカレーターって >>