このお花は知っていますか?
今日はお散歩スペシャルコースご案内します。
この季節限定なので、急ぎましょうか

古墳をくりむの目線から撮りました
背後の住宅にはくりむが通ると飼い犬が一斉に吠え始めてビックリです
b0069630_22395183.jpg

古墳の遠景
b0069630_2258577.jpg

このお宅のこちらは勝手口、お屋敷と言ったほうがいいかも
ご主人は植木職でオランダの花博、2004年の浜松の花博にも携わった方です。
b0069630_22402977.jpg

そして、これがお宅に咲くこの季節のあやめ、冬あやめと聞きましたが
他の名前が有るかもしれません。
こちらで初めてこのはなを知りました。
b0069630_22455942.jpg


今日はちょっと足を伸ばしたのよね、遊ぼうか~
b0069630_2354437.jpg

by tosa4351 | 2006-02-28 23:08 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4209555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2006-02-28 23:33
いつも思うのですが、本当に素敵なお散歩コースですね。
冬あやめですか?
初めて聞きました。
そう言えば、我が家には、もうすぐ咲く椿「乙女椿」がありました。
名前、全然知らなかったのですが、
昨日、お隣の奥様から、教えていただきました。
遅咲きの椿で、薄いピンク色なんです。
私はてっきり、日当たりのせいで遅れているとばかり・・・
本当に、物知らずのCOCOママです(>_<)
Commented by mifuyu4432 at 2006-03-01 08:21
いいなぁ~こんな素敵なところをお散歩できるくりむちゃん!
ルナッチなんて都会のビルしか見たことないしなぁ。。
かといって旅行にいくとストレスでゲリPしちゃうし~。。
これからも素敵なお散歩コース楽しませてくださいね。
(ちゃっかり行った気になりますから・・笑)
Commented by tosa4351 at 2006-03-01 08:45
mokopyon819さん♪
名前は他に有るのかもしれません、
この季節に必ず咲くので驚きました。
案外全国のあちこちにあるかもしれません。
いえいえ私も知りません、
色々な品種改良で椿は楽しめますね
調べたら薔薇のように幾重にもなったピンクの椿ですね
いい名前・・・ひとつ覚えましたよ(忘れるのも早くて・・)
Commented by tosa4351 at 2006-03-01 08:50
mifuyuさん♪
ほほ・・田舎の風景でしょう。千葉の民族博物館に行った時、
昭和30年代のこの古墳の航空写真があって、
あまりにもローカルでビックリしました・・このあたりに家があるよねって
田畑が宅地に次々変わっていきますが、
その度に発掘調査があるそうです
Commented by ちょろひこ at 2006-03-01 09:11 x
趣のある町並みですね。
古墳って意外と関西はたくさんありますね。
私の町にも3つ見つけました。
ワンコは入れないのが残念ですが、掘ったらマズイもんなー。
あやめ、はんなりした感じが美女ですねー。
Commented by siro324 at 2006-03-01 13:20
tosaさん、本当に素敵な所にお住まいなのですね。
そして、素晴らしいお屋敷。
でも、私はこの広大な敷地の草むしりを考えただけで、気が遠くないりそう。
猫の額ほどの我が家の庭でも、お掃除が億劫で、マンションの方が良かったと思う今日この頃。
それにしても、この時期に咲くあやめがあったとは。
Commented by tosa4351 at 2006-03-01 14:57
ちょろひこさん♪
お宅のご近所にも古墳が・・は・・もしかしてそう離れていないご近所?
今度ちょろこさん見つけよう~(^^
近くのもう一つの古墳は周りに堀を巡らし宮内庁管轄で禁止、
こちらの方は、ヒソヒソ・・・うちのハムスターが埋まっていますグフッ
誰の古墳か目下調査中です。
Commented by tosa4351 at 2006-03-01 15:06
siro324さん♪
こんな歴史の有るお宅はあちこちに未だ残っていますが、
代が代わると壊される事が多くて残念です。
そそう、暖かくなると、とたんに草がしっかり生長し始めますね
この花ばかりを花ばかりの畑の端、
人目のつく場所に5mぐらい植えて有ります。
この花がすきなのか、花の無い冬に咲く珍しさかしらねー
Commented by pianomama1 at 2006-03-03 12:02
わぁ、スペシャルコースですね。
文化財になるようなお宅は維持する事も大変だと思いますが、いつまでも残っていて欲しいですよね‥

冬色ではないお花ですね、一年中お花に囲まれて素敵ですねtosaさん‥

くりむちゃんのアミアミをカミカミのお顔、キュートです♪
Commented by tosa4351 at 2006-03-03 20:45
pianomamaさん♪
古いお屋敷には、広い庭に新しいお宅を建てて次世代が住んでいるところもあります。
ほんと昔のお屋敷は維持に何かとご苦労があるでしょうね。

冬のあやめ、写真より紫っぽく本当にあやめのように見えます。
今一番の見頃でした。
くりむはいつも離さないのに遊んで欲しいのです。
<< 女の子のお祭りって・・ 一緒にね~ >>