黄色の不思議
年明けして、次第に春めいて
春告げ花は
木の花で先ず咲く花が 満作マンサク、 花言葉:幸福の再来
蝋のような花びらの蝋梅ロウバイ 花言葉:慈愛
b0069630_1062196.jpg

ミモザアカシア 花言葉:秘密の愛
b0069630_10124937.jpg

山茱萸 サンシュユ、 花言葉:持続 忍耐力
b0069630_17394259.jpg

土佐水木 トサミズキ 花言葉:清楚
b0069630_10104570.jpg

連翹レンギョウ 花言葉:希望
b0069630_1013155.jpg


         春告げ花はなぜに黄色いの?
b0069630_1749428.jpg

          ん・・・・それはですね
b0069630_17495339.jpg

          黄色を好きな昆虫がまず、飛び始めるからですよ
ってほんとかな~くりむ先生?
b0069630_1750579.jpg

by tosa4351 | 2006-03-23 10:26 | 桜   花 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4292065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょろひこ at 2006-03-23 21:38 x
くりむ先生の説に、みょうーに納得してしまいました。
あながち間違ってないかもかもです。
Commented by tosa4351 at 2006-03-23 23:07
ちょろひこさん♪
本当の説が解ったら教えてください。
小鳥も蜜を吸いに来るでしょう・・目白やジョウビタキが梅や椿に
黄色は昆虫向きかしら・・・?
Commented by maruchoro1 at 2006-03-23 23:47
あ~そういえば、黄色?
久々に花言葉もでましたぁ~
お花のお勉強にもなるし、花言葉の面白いです・・・すごい!
くりむ先生、コング抱えて考えてる?・・・ハハハ・・かわいい~♪
で、本当のところは??
Commented by mokopyon819 at 2006-03-24 01:59
そうなんですか?
知りませんでした
今年は、珍しく、まっ黄色の水仙が1輪だけですが咲きました
何か良い事の前触れでしょうか・・・
我が家の春って、何かしら? わくわくします♪
Commented by nkamito at 2006-03-24 12:28
マンサクって万作だと思ってました・・・お百姓さんの名前のようやなぁと思っていたのですが(笑) 満作なんですね。

くりむさん、ほんとに深い目をして熟考してらっしゃるように見えますね!
Commented by kattyan62 at 2006-03-24 16:50
初めましてwankoさんのところで拝見し、伺わせていただきました。
19日に奈良へ行かれたのですね?
僕もその日、スコットランド国立美術館展を見るのが目的で行ったんですよ。
黄色い花々のコレクション、楽しませていただきました。m(ーー)m
Commented by siro324 at 2006-03-24 16:59
くりむちゃん、哲学者ですね。
黄色いお花が春を告げる。
なるほどと思い、我が家の庭を見てみましたら、黄色はわずかにパンジーが紫に混じって花を咲かせていた程度でした。
実家にはレンギョウがありましたし、この花は今日お買い物に行く途中にも見られました。
本当に鮮やかな黄色です。
Commented by tosa4351 at 2006-03-24 18:18
marutyoro1さん♪
前、何かで春の花は黄色からってやっていたのですがねー
で次が紫が多いそうです。
春めいてきて、そこここに白やピンクや色とりどりですね
花言葉は誰が決めたのでしょうね~
Commented by tosa4351 at 2006-03-24 18:22
mokopyon819さん♪
偶然にも、COCOママさんのブログにも黄色い可憐な水仙をアップでしたね。
寒い間じっとして今ご機嫌で咲いて可愛いですね
ほんと、いい事ありそう~
Commented by tosa4351 at 2006-03-24 18:27
nkamitoさん♪
満作ー万作あははー人の名前みたいね。
先ず咲くって言う意味と、
豊年満作を願って付けたという説があるそうです。

なんかね、えらいい難しい事考えているみたいね。プップ^m^
Commented by tosa4351 at 2006-03-24 18:32
kattyan62さん♪
ようこそいらっしゃいませ~
あの人の少ない(失礼ペコ)美術館に偶然にも同じ日に行ってらっしゃったんですねー
奈良も寒い日でしたから人も少なかったのでしょう。
そのうち暖かくなったら花より団子でアンパンを買いに行きたいと思っています。奈良の写真見せていただきました。
Commented by tosa4351 at 2006-03-24 18:36
Siro324さん♪
黄色って元気の出る色ですよね
冬にエネルギー溜めて一気に咲いて春を呼ぶのでしょうか
くりむは額に皺を寄せてうなっていますが、
こたえはこれでいいのでしょうかね~?
Commented by kawazukiyoshi at 2006-03-25 09:21
綺麗ですね。それだけでいいのでしょう。
Commented by tosa4351 at 2006-03-25 13:09
kawazukiyoshiさん♪
日本はこうして季節が感じられる花々に恵まれていますね。
kawazukiyoshiさんの仰るその通りだと思います。
Commented by pianomama1 at 2006-03-25 14:12
可憐な黄色が揃いましたね‥
そう言えば、くりむ博士に納得です。
菜の花もそうですね、博士。

Commented by tosa4351 at 2006-03-25 21:18
pianomama1さん♪
黄色も微妙に色の差があるような、
(カメラのせいもありますが^^;)

あ・そう そうですね、菜の花って春を告げるNO1!でした
                                u^エ^u くりむ
<< 枚方 パッチワーク展 スコットランド国立美術館展 野の花  >>