いかなごも好き
いかなごをお頭付きで50匹ほど湯がき、
ブロッコリーも茹でてお食事にしましょう
これで如何でしょうか?
            はい結構・・私、ことくりむは季節の幸の判るわんこと呼んで頂戴   
b0069630_2242926.jpg

んじゃ、食べますか?                       
             もちのロンで御座います   
b0069630_2243595.jpg

では、どうぞ
b0069630_2244139.jpg

       「は」は頂きましたが・・「る」はどちらに?
b0069630_2245251.jpg

               もう少しないと春はわからないんですが・・
b0069630_225087.jpg

by tosa4351 | 2006-03-29 06:30 | わんこ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4311289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by QP at 2006-03-29 07:10 x
と、のたまいながらお腹の ”は” ”る” ということを覚えないくりむでした。
春眠暁(まんぷく)をおぼえず!
Commented by mifuyu4432 at 2006-03-29 08:15
くりむちゃんもいかなご食べたんだね。
『春』のお味したかな~?
え?『る』がまだ?  ”る”、はねぇ・・ブルッコリーの”る”だよ!
ちょっと厳しいか?。。(笑)
Commented by ちょろひこ at 2006-03-29 09:33 x
あはは、やっぱりくりむちゃんも一瞬でいっちゃいましたか。
ちょろこは、いかなごの前のきびなごを毎日食べてます。
冷凍庫には、きびなごストックが大量にありますよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2006-03-29 12:02
可愛い写真ですね。
心が和みます。
私の詩にコメントして下さって有り難う。
Commented by degipochi at 2006-03-29 12:19
いかなごってなあに?   by マリちゃん。

おなかが「は」「る」ってなあに?    再度by マリちゃん。

風流のわからんヤツ。。。。
Commented by maruchoro1 at 2006-03-29 15:35
いつも新鮮なもの、季節を感じる食材とくりむちゃんは幸せですね
今はいつでも食べれる食材ばかりですが、こういう季節ならではのものは大切にしたいですね

”は” ”る” がよくわかりません・・・by チョロママ too
Commented by tosa4351 at 2006-03-29 19:50
QP殿
くりむはりんごでお腹いっぱいになった事ありますよ。
別薔薇、別腹、
Commented by tosa4351 at 2006-03-29 19:56
mifuyuさん♪
あは・・(笑)ブルッコリーってお上手!かけ布団1枚 
今寒いからね
ブルッコリーでお腹が春 ・張るかな?
いつものフードで補いました。^^
Commented by siro324 at 2006-03-29 20:34
くりむちゃん、健康食ですね。
歯にも、骨にもいいでしょうね。
ワンちゃんがお野菜や果物が好物なのは、こちらに伺うまで知りませんでした。

下に書いていらっしゃる“いかなごの釘煮”って知りませんでした。
田作りとも違うのでしょうか?
そうそう、以前tosaさんがコメントして下さったので思いつき、マーマレード作りましたよ。
近々UPしますね。
Commented by rainy25 at 2006-03-29 21:31
はじめまして、くりむちゃん 目がまん丸で可愛らしいですね。
私もワンコが大すきで、今、飼いたくてたまんないんです。
これからも時々立ち寄らせてください。
Commented by tosa4351 at 2006-03-29 21:42
ちょろひこさん♪
わんちゃんも魚好きですね、
お腹壊さないって?聞かれますが・・問題ございませんですよね
食べるの一瞬でした。
きびなごのストック、それはいいアイデア!。湯がいてからですか?
Commented by tosa4351 at 2006-03-29 21:43
KawazuKiyoshiさん♪
ありがとうございます。
yosiさんもいい詩を書かれますね。
思っていてもなかなか詩には出来ないものです。
Commented by tosa4351 at 2006-03-29 21:43
degipochiさん♪
マリちゃん、いかなごは海の稚魚でね、
水揚げして半日で鮮度が落ちるんだって、
今日明日新幹線で来る?
茹でてご馳走するし・・・ブルッコリーもね
張るってお腹一杯になる事、くりむもワカラナイみたい~
Commented by tosa4351 at 2006-03-29 21:44
maruchoro1さん♪
そうですね、旬のものは長生きするって昔から言いますから、
野菜果物今でしかない者を食べたいと思います。
これから沢山美味しい旬のものが出回ってきて嬉しい季節です

「春」と、お腹がご馳走でいっぱいになる「張る」ですが、
お腹が張った・・という言い方はこちらの表現でしょうか?
Commented by tosa4351 at 2006-03-29 21:57
Siro324さん♪
わんこが食べてはいけない物はチョコレート、味の付いたもの
葱、玉ねぎとかですって、
昔は人と同じ物を与えていたんです。

そうですか、いかなご岡山は無かったかもしれませんね、
生の海から捕れたままの縮緬雑魚のような小魚、
この頃では3~4cmの大きさになっています
田作りは乾燥させていますが、
いかなごは生なので身がほぐれないように気を使います。

ママレード出来ましたか、美味しく出来た事でしょう^^
Commented by tosa4351 at 2006-03-29 22:29
rainy25さん♪
ようこそいらっしゃいませ
わんちゃん私も飼いたくて1年ほど考えました。
何かお役に立てると良いです
遊びに来てくださいね~ u^エ^u
Commented by mokopyon819 at 2006-03-29 23:32
くりむパパ、素晴らしい・・・
『春』と『張る』、うっかりしてしまいました・・・

COCOも「張る」を知りません(笑)

と、くりむちゃんのお皿、可愛い
COCOにも、可愛いのを買ってあげようと思いました
Commented by tosa4351 at 2006-03-30 08:14
mokopyon819さん♪
はい・・おや○ギャグです・・・さぶっ

例のコップに入れるとコロンとひっくり返してばら撒いて
食べるので、お皿は重宝します。^^
<< 人形教室 窓 いかなごの釘煮 >>