道成寺 日御碕
関西ではこの所寒波に見舞われ、雪もチラチラと
待ち望んでいた桜の開花も遅れ気味です。
この辺りで暖かい地方といえば和歌山、道成寺に行って見ます
ここは安珍清姫のお話で有名なお寺。絵馬は清姫と釣鐘でした。
寒い中、境内の桜は今を盛りと咲き誇っています。
b0069630_22272467.jpg
b0069630_21343735.jpg

もう一箇所桜を見たいと日御碕に向かいました。
            ♪今は未だ冬
                 だれもいない海 (若者達ついてきてますかー)
         私は忘れない~海に約束したか~ら
                  悲しくても 悲しくても 泣きはしないと~
b0069630_21361187.jpg

             水平線のかなたをじっと見つめ、  
               しみじみ世界平和を願う(?)くりむはんでした
b0069630_21361674.jpg

海岸べりにずーと咲くこの花は、大根花と言い切る自信が無く、
さて家に帰って調べてみると花が十字の浜大根でした。
浜大根 花言葉:賢く優しい情愛
b0069630_21363211.jpg

日御碕は桜色が濃淡色々うっすらと春景色
b0069630_21364346.jpg

岬の上から見下ろした所、いよいよ雪が降ってきて、
手のかじかむ寒さで、急ぎ車で帰途に着きました。
和歌山でも桜は少し先のようです、桃源郷もいい時期です。
b0069630_21365170.jpg

by tosa4351 | 2006-04-01 09:08 | 桜   花 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4321881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょろひこ at 2006-04-01 09:27 x
春と冬が入り混じった景色ですね!
私はしっかり歌いましたよ、悲しくてもぉーってこぶしも回しました!
Commented by tosa4351 at 2006-04-01 11:42
ちょろひこさん♪
未だ寒いですねー
え・・トァエ・モアでしたね。歌詞のおかしいところも在りますが、
ご唱和感謝します。
Commented by mokopyon819 at 2006-04-01 13:06
和歌山は、満開ですね
奈良でも、ココ王寺は、まだまだ・・・
来週中頃が、見頃でしょうか・・・

海・・
良いですね
やはり、海はよく見たくなります
日御碕ってどこなのでしょう・・・

和歌山、海といえば、白浜、勝浦、加太しか
イメージできない脳みその貧困なCOCOママです
Commented by tosa4351 at 2006-04-01 18:54
mokopyon819さん♪
日御碕私も知りませんでした。
道成寺の駐車場の方にこの辺りの桜の名所を聞くと
和歌山西海岸の突き出た岬を教えてくれました。
まだ余程南に行かないと
この辺りではソメイヨシノの桜並木は未だのようです。


Commented by siro324 at 2006-04-01 21:06
そちらは、本当に雪なんですね。
こちらは桜が満開です。でも、ここ数日本当に寒いですよ。

>♪今は未だ冬  だれもいない海

ハイしっかり、着いて行ってますよ~。
トワ・エ・モアでしたっけ?それとも本田路津子?
懐かしいですね~。
Commented by tosa4351 at 2006-04-01 21:15
siro324
はい、ご唱和ありがとうございます。
♪今はもう秋 誰もいない海~なんですがね、^^
行った日は雪模様の冬って事で、変えました。
Siroさんも懐かしい曲です?よね。
そしてこの時期は、いるかの なごり雪 も良いですよね、
まさに東京から沖縄に転勤の時、3月末になごり雪でしたっけ・・・
Commented by rmct at 2006-04-02 06:07
海をバックに哀愁の漂うくりむはん!
乱れ髪が素敵!
君死にたまうことなかれ・・・
なんて考えているのか?
そうだ、ペンネームは晶子にしょう?
Commented by rainy25 at 2006-04-02 08:10
道成寺の桜、みごとですね~まさに花冷え!
浜大根って知らなかったです。
そう言えば花大根とちょっと違いますね。
くりむちゃんももの思う海ですね~(^。^)

Commented by tosa4351 at 2006-04-02 09:46
rmctはん♪
はい・・・乱れ髪です。乱れ耳髪でしょうか
実は何にも考えていません。しいて言えばお腹すいたなーです。
Commented by tosa4351 at 2006-04-02 09:51
rainy25さん♪
そそう、花大根にしては色が違うし花数が少ないし・・
浜大根の名前の通り海岸沿いに沢山咲いていて綺麗です。
初めて知りました。
Commented by kattyan62 at 2006-04-02 12:11
妻と数回訪ねた事があります。
南部の梅林を訪ねる時に、高速道路を降りて直ぐだったんですよね。
坊さんの道成寺の話しが面白かったし、仏像も立派だった。
Commented by tosa4351 at 2006-04-02 21:44
kattyan♪
道成寺、わんこを抱いて庭をぐるりと回ったのでお話や仏像見ませんでした。早速道成寺のHPを開くと、千手観音さまは最古かそれに次ぐ古い仏像だそうですね。お話もお尋ねすれば聞けるとの事。
もう1度いく機会があったら、是非見たい聞きたいと思います。
<< 報告します、畑を続けまーす パピー2わんこやってきた! >>