奈良 大野寺
昨日の続きです。
道に迷って偶然旧街道に入ってしまいました。
さっき戦後の繁華街が寂れた様子のシャッターの下りた街を通過して、
同じかつての繁華街でもこちらの趣は、美しい家並み。
大宇陀町歴史文化館「薬の館」に入ってみます。
b0069630_9423433.jpg

ここは日本書紀にも記された、薬猟(鹿の角が薬に使われる)が行われた場所。
細川家も薬園から薬商へと手を染め後の藤沢薬品へと発展してゆきます。
b0069630_95493.jpg

b0069630_943474.jpg

室生寺に行く手前にあるのは弥勒磨崖仏の大野寺
鎌倉時代に境内の前宇田川の対岸に弥勒磨崖仏の造顕がなされた。
境内の枝垂れは今を盛りと咲き誇っています。
b0069630_955437.jpg

b0069630_1015358.jpg

様々な春の花が咲いています。庭にある枝垂れ桜はまだ蕾でしたから、
5日程先にお出掛けしても見られるそうです。
b0069630_14375062.jpg

「あ、同じですね」と話しかけられたのは、8ヶ月のプーのチョコ太君の家族
何が同じかといいますと、アンヨです。
プードルにしてはアンヨが長くないのです。
体格が良く似ていました~意気投合してお話が弾みますが
くりむが「ワンッ」と一声、チョコ太君、ごめんなさい お姉さん今日はご機嫌悪いみたい
b0069630_14401328.jpg

奈良市内太陽がぼんやり・・凄い黄砂
関西ではこの話題で持ちきりでした
b0069630_14384736.jpg


大仏アンパン売り切れ・・・また、今度に期待して
by tosa4351 | 2006-04-10 10:39 | 桜   花 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4365358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無料データバンク at 2006-05-03 23:13
タイトル : 四季の壁紙を提供します 春の花
藤、ポピー、チロリアンランプ、ポプラ並木、バラ、スズランスイセン、ムスカリなどの掲載しています。他のページにはチューリップもあります。... more
Tracked from 情報データバンク at 2006-05-25 13:59
タイトル : 四季の壁紙
春の花の壁紙を提供しています。今回はシリーズ4回目ですが、もうすぐ初夏になりますので次回はアジサイやハナショウブを掲載したいと思っています。... more
Commented by ちょろひこ at 2006-04-10 11:58 x
旧街道の古い町並み、タイムスリップしたようです。
アンヨが同じって、飼い主さんの靴?かな?
くりむさんもご機嫌ななめなことがあるんですねー。
Commented by tosa4351 at 2006-04-10 12:13
ちょろひこさん♪
すみません~付け加えました。
この辺りではくりむのアンヨの短いのは浸透していまして・・
雨上がりの散歩にはエプロンをつけて行きます。
お腹にドロはね予防です。^^
Commented by nkamito at 2006-04-10 12:52
大仏アンパン、早く手に入ると良いですね(結構見てみたいかも・ごめんなさい)
見事な枝垂桜。木の又に腰掛けて中から外への花見ができそう。

京都、奈良は花見、・紅葉とも学生時代よく行っていました。でも大野寺は知らないなぁ・・ なかなか最近奈良へは足を伸ばしにくくて。たまには行きたいものです。
Commented by siro324 at 2006-04-10 16:49
tosaさんも、身軽に出かけられますね。
ブログをなさっている方って、やはり好奇心旺盛な方が多いのでしょうか?
食い気のみの私は失格ですね。
奈良には、結婚後東京に転勤になるまで住んでいました。
大阪に隣接していた新しく出来た団地でしたが、半年ほどで転勤になったためよく憶えていないなあ。
tosaさんの写真を拝見して、こんな所があったんだあと思ったしだいです。
Commented by tosa4351 at 2006-04-10 22:02
nkamitoさん♪
あんぱんー「遠くから来ました」と言うと、
とっても気の毒そうな表情をしたおじさん、又伺いますし・・・
あんこが300gも入っているから
やっぱりあのあんぱん一つ売れる度に赤字になるそうです。

大野寺、関西に来て結構長くなりますが初めて行きました。
奈良も今春爛漫です。
Commented by tosa4351 at 2006-04-10 22:13
Siro324さん♪
大丈夫、Siroさんはハートが有りますから。
奈良に住んでたのですか、半年ではあちこちは行けなかったでしょう
奈良は京都よりも人で混雑していなくて良いなーと思います。
この前美術館に行く前は秋でした。
奈良には紅葉も綺麗な所があります

Commented by mifuyu4432 at 2006-04-11 08:45
大仏アンパン見たかったな~。残念・・。
それにしても見事なしだれ桜・・姉ちゃんたちも見たかしら・・?
なんだか始めての黄砂体験で大変だったみたいです。
でもいい写真はたくさん撮れたみたい。
さすが日本の名所ですよね♪
Commented by tosa4351 at 2006-04-11 09:47
mifuyuさん♪
お姉様達がお帰りになったとたん、こちらはずっと雨です。
古都は今年の桜の見納めだったかも知れませんね~
アンパンがなかったけれど、中に入れるあんこを買って来たの
何か作ろうと思います。^^
Commented by mokopyon819 at 2006-04-11 10:36
奈良に住んで長いのに、
まだ大宇陀町には、行った事がありません

きっと桜井市の東辺りだと思うのですが
車で通り過ぎるばかり・・・

こんど、ゆっくり行ってみたいと思いました

と、たぶん大宇陀町内にあると思うのですが
ワン禁止の「村」があると聞いた事があります
何でも、平安時代頃に、盗賊に追われ隠れていた皇子を
犬が騒いしまい、見つけられいしまったと言う経緯があり
それ以来、ワンは飼わなくなったとか・・・

ロマンのある話です

Commented by tosa4351 at 2006-04-11 11:47
mokopyon819さん♪
私も今回初めての所です。
全国的に有名な高野山や吉野山、室生寺、長谷寺も今回のコースに有りますが、混雑を避けて行きませんでした。
そうですか、今もなおワンちゃん禁止とは伝説を重んじられているのですね。
段山神社の近くも通りました。
奈良は沢山良い所があるのですね。
Commented by pianomama1 at 2006-04-11 13:13
髪飾りの様な枝垂桜、見事です!!綺麗です!!
本当に、桜を満喫していらっしゃいますね。

くりむお姉ちゃま、どんなお話をチョコ太ちゃんにしてあげたのでしょう。
楽しい交流もあって嬉しいですね(^_-)-☆

黄砂‥すごいですね。

大仏あんぱんさん、大人気ですね‥是非見てみたい!!
Commented by tosa4351 at 2006-04-11 21:45
pianomama1さん♪
あちこち桜を見てきましたが、知らない桜の種類が沢山有りますね
枝垂れはまた趣があって良いですね

この時のくりむは引っ込み思案でした。
とても可愛いチョコ太君、ワンちゃん連れはついお話してしまいます。

関東は黄砂ではなかったようですね花粉症がひどくなったと聞きました。

はい、アンパンさんにはいつ会えることでしょう
<< 3歳です 奈良方面 >>