アイトワの庭
人形教室の先生のお宅の庭はエコガーデンと言われています。
喫茶の方にお声を掛けて下されば見学出来ますのでどうぞ・・
先生は人形をこの庭の花達と一緒に良い雰囲気に撮られています。
昨日の続きです。

華鬘(けまん)とは仏堂の欄間にかける装飾で、鮮やかな花を
見立てたのが名前の由来と思われます
ムラサキケマン 花言葉:貴方の助けになります
b0069630_21493128.jpg

「山吹のみの一つだに無きぞ悲しき」の一重のヤマブキです
ヤマブキ 花言葉:気品が高い
b0069630_2149567.jpg

アイラネアオイ 花言葉:優美
先生は咲いた事に気が付いてなかったので、デジカメを見て喜んで下さいました。
b0069630_2150658.jpg

キリスト教では4月初旬に行われる復活祭前の
40日間をレンテンといい、このころ開花するのが名前の由来です
クリスマスローズ 花言葉:慰め
b0069630_21502034.jpg

イカリソウ 花言葉:あなたを捕らえる
b0069630_2154982.jpg


            ふむふむ、花言葉ってどなたが作ったんでしたっけ・・
b0069630_22434511.jpg

            花に心を託して贈ったのかな・・・
b0069630_22451890.jpg

by tosa4351 | 2006-04-13 22:31 | 桜   花 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4388994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from もぐらの節約ガーデニング at 2006-06-01 02:51
タイトル : 節約ガーデニングしませんか?
ガーデニングにあまりお金をかけない方法で楽しんでいます。一度覗いてみてね!... more
Commented by mifuyu4432 at 2006-04-14 08:45
素敵なお花のオンパレード!
こんなお庭があったらあたしは毎日幸せだなぁ・・。
辛いときにはムラサキケマンを見て”貴方の助けになります”の言葉に甘えたいです(* ̄∇ ̄*)
花言葉、作った人は素敵な方なんでしょ~ね!くりむちゃん!
Commented by ちょろひこ at 2006-04-14 09:57 x
こうやって見せていただくと、色んな可憐なお花が咲いてるのですねー。
花言葉、ドキッとするようなのもあってシュールですね。
Commented by tosa4351 at 2006-04-14 11:17
mifuyuさん♪
こちらの教室に伺うといつも異空間に来たような緑でいっぱいの
清清しい気持ちになります。
見逃してしまいそうな小さい原種のような花ばかりです
花言葉きっとどこかの国で流行していたのでしょうね
Commented by tosa4351 at 2006-04-14 11:21
ちょろひこさん♪
イカリソウはおだまきに似ていませんか・・
花言葉は国でも違うしこれと決まった事はないそうです。
私好みは元気の出そうな花言葉がいいのですが
Commented by kattyan62 at 2006-04-14 17:13
先生の人形、優しい、ええ顔してはりますね。

Commented by meisje at 2006-04-14 18:22
遅くなりましたが、くりむちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます。
この一年も楽しいことがたくさんあるといいですね♪
くりむちゃん、おっとりさんですか?かわいい。

素敵なお花がたくさん。
初めてみるお花がほとんどです。雨にぬれて風情がありますね。


Commented by tosa4351 at 2006-04-14 20:58
かっちゃん♪
ありがとうございます。
お人形良いお顔ですね~作りたいきっかけになりました。
こちらの方にもお出掛け下さい^^
Commented by tosa4351 at 2006-04-14 21:05
meisjeさん♪
ありがとうございます。
ぱぴーの頃、お散歩で3歳ぐらいになると大人しくなりますよ
と言われましたが、その通りになりました。
本当は気の強い(弱いのかな)わんこです。

お花屋さんにはあまり見られ無い山野草ですね。
先生ならではの可愛いお花です。
Commented by siro324 at 2006-04-14 21:56
人形教室の先生のお宅、相当に広いお庭ですね。
一重の山吹もはじめて見ましたし、知らないお花が一杯です。
紫がとっても綺麗に写っていますね。
tosaさんは、花言葉も良くご存知ですね。
花言葉の本か何かお持ちなのでしょうか?
Commented by tosa4351 at 2006-04-14 23:31
Siro324さん♪
先生のお庭はかなりな広さです。
くぬぎを育て間伐材を大きさによってシイタケのホダ木に使ったり、薪にしたり。お二人で維持管理するには並大抵の事ではないでしょうね。
花言葉はhttp://www.birthdayflower366.com/良くこちらを見ますよ。Siroさんのお誕生日の花は何ですか?
Commented by mokopyon819 at 2006-04-15 01:21
今日も、産経新聞に「アイトワ」のお教室の事が書いてありました
最近は、何故か親近感を感じながら読ませて頂いております

と、黄色い花「やまぶき」・・・
実家のお庭にありました
今もあるのかな・・・

どんどん変わっていっているお庭・・・
若い頃は見向きもしなかった事に少し反省しています

クリスマスローズは、咲いていました
母が自慢していたので・・・
母のお花の話、もっと聞いてみようと思いました。
Commented by pianomama1 at 2006-04-15 15:35
雫が光ってまたまた綺麗なお写真ですね‥
時間が止まってしまいそうな空気を感じます。

くりむちゃんも、顎のせ枕が必要なのですね‥ワンちゃんは、みんなそうなのでしょうか??
Commented by tosa4351 at 2006-04-15 17:18
mokopyon819♪
金曜日の夕刊は楽しみにしています。
先生のエッセイ、お人形とご主人のエッセイが関連付けられて記事になっていますね。お人形の写真がカラーだと良いですね

私も母が花好きで影響を受けたのかもしれません、
お師匠さんである母は木の名前も知っていてかないません。
そうですねCOCOママさんもお母様にお聞ききしてみてください^^
Commented by tosa4351 at 2006-04-15 17:24
pianomama1さん♪
小雨が降ってあがった所を撮りました。
雨でなかったら小倉山公園に行って桜を・・・思っていましたが
お庭の山野草を見られてかえって良かったようです。

顎のせは、小さなハムスターもよく乗せていました^^
面白いですね
<< 二条城  雨上がりの嵐山 >>