未だ見られる桜
町並みが途切れる辺り田畑を見下ろすような登り坂に桜の古木が。
b0069630_20353863.jpg

花冷えで満開と思われた先週から一週間未だ桜が近辺で見られます。
ここから30分北上すると次第に季節が遡ってソメイヨシノが蕾の所すらありました。
人里離れると、桜の木がめっきり減り、見渡しても全く見られない。
        カーブミラーの桜
b0069630_20355896.jpg

北山から街に下りて、長岡天満宮に差し掛かりました。
ここには赤い小さなツツジ キリシマツツジが咲く頃4月下旬には
かなりの人出がありますが、今桜の時期はひっそりですね
b0069630_20361431.jpg

次に大山崎の宝積寺
これは三重の塔、羽柴秀吉が主君・織田信長を弔うために建てたといわれています。
この東隣がアサヒビールの大山崎山荘です。

               は~また桜ですね
b0069630_20362839.jpg

               もう飽きませんか               
b0069630_20363728.jpg

               そうですか、桜を見ると晴れ晴れするんですか
               それは仕方ありませんね
b0069630_20364571.jpg

               はいはい、桜と同化しましょう
               晴れ晴れですか・・
b0069630_2037140.jpg

by tosa4351 | 2006-04-15 21:18 | 桜   花 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4402102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from デジカメ写真日記 ~PH.. at 2006-04-20 07:05
タイトル : 桜の名所巡り2 山高 神代桜
山梨県の桜の名所巡りのパート2は実相寺境内に咲く神代桜。 樹齢約2000年といわれ、日本一の古さと大きさを持つ桜が、今もその花を咲かせました... more
Commented by QP at 2006-04-15 21:52 x
変身の術!
見事じゃ!
保護色でどこにいるのかわかりません?
Commented by ちょろひこ at 2006-04-15 21:52 x
桜、雨ばかりでかわいそうだけど、このあたりもがんばっています。
このあとアサヒビールで一杯、、とかはしてませんよね?
Commented by アカシ at 2006-04-15 22:27 x
こんばんは、tosaさん、くりむお姉ちゃん。

さくらー、さくらー♪

くりむちゃんは、少し毛が伸びてきたような気がするのですが。
そうでもない?
Commented by siro324 at 2006-04-16 00:51
桜の絨毯の上を歩いているくりむちゃん、絵になりますね。
そちらの桜はまだ蕾の所もあるのですか?
驚きました。
こちらは、もうすっかり葉桜です。
Commented by fujikohouse at 2006-04-16 02:05 x
今日は、ペット好きオンラインであつおちゃんの動画公開して見ました~☆

夜にときどき流してるので遊びに来てね^^
Commented by degipochi at 2006-04-16 02:30
よい桜めぐりをなさってますね。
下の記事の、雨の嵐山も情緒があって、とても日本のよさを感じます。
やっぱり、桜は日本だわー。
オーストラリアの、あっけらかーんとしてシンプルな風景からだと、この日本の風景がとてもしみじみと奥行きを実感いたします。
やはり、この国でよかったな。と。
Commented by tosa4351 at 2006-04-16 05:25
QP殿
風流とくりむを一緒にしようと言うのが無理でした・・
Commented by tosa4351 at 2006-04-16 05:30
ちょろひこさん♪
本当、雨さえなければ桜に、桜好きにとって嬉しい事なんですが
ちょろひこさんアサヒビール工場見学コースお勧めですよ^^
行った事有りますよね?サッポロビール見学も・・(^_-)-☆
Commented by tosa4351 at 2006-04-16 05:34
アカシさん♪
顔が元首相の眉毛になっているでしょう~
そうなんです、そろそろカットの時期になって来ました。
他のところは毛が短くて、切ると寒そうなんです。
Commented by tosa4351 at 2006-04-16 05:37
Siro324さん♪
今年ばかりは、どうして関西より北の関東が桜が早かったのでしょうね?
四国の瀬戸内でも未だ咲いているとか、
と言っているうちに他の花たちが咲き揃ってきていますよ。
Commented by tosa4351 at 2006-04-16 05:40
fujikohouse さん♪
あつおちゃんの動画が見れますか、ありがとう~
ペット好きオンライン昼間に伺いましたが・・では夜行って見ます^^
Commented by tosa4351 at 2006-04-16 05:50
degipochiさん♪
今度のご旅行のとき、東京では桜がお見送りだったのでしょうか
日本のこの雨の多さには閉口しますが、
湿度がこの景色を産むように思います。
マリちゃんと一緒に国内のレポート又お願いしますよ
今回のご旅行も今後が楽しみ^^
Commented by wanko at 2006-04-16 09:53 x
おはようございます。お久しぶりです。
可愛いくりむちゃんに逢いに来ました。( ´∀`
くりむちゃんお誕生日だったんですね♡可愛いお好み焼きいいですね♡
サイズもちょうどいい♡
八重の紅枝垂れ桜の園素敵ですね~
遅ればせながら。。Happy Birthday to くりむちゃん♡
Commented by tosa4351 at 2006-04-16 18:34
wankoさん♪
お久しぶりでしたね、ようこそ
お誕生日のお祝いありがとうございます
poohちゃんはくりむより年下でしたね、後で伺いに行きます^^

お好み焼葱抜きですぐ出来て簡単お試し下さい
Commented by mokopyon819 at 2006-04-17 14:37
くりむちゃん、ホント、桜三昧・・・
心も穏やかになれますね・・・

まだ、桜の香は、漂っていますでしょうか?
我が家は、もう「バスクリン桜の香」でしか、ダメです(>_<)
って、やっぱり、造りモノは、ダメですよね・・・・
Commented by tosa4351 at 2006-04-17 22:07
mokopyon819さん♪
何所に桜を見に行っても、桜の花を見上げるとみんな同じなんですが、
散り際の潔さが日本人好みとはいえ今年ばかりはしっかり楽しんでいます。
バスクリンに桜の香が有るのですか、どんなでしょう・・・
桜をお風呂でうっとりと満喫するなんてステキですね~ ^∀^ ´∀`
私は良いと思います
Commented by mokopyon819 at 2006-04-17 22:24
ホント、今年の桜は、かなり楽しめて嬉しいです
「あっ、まだキレイ・・・」という気持ちが
妙に嬉しいんです

散り際の潔さを賞賛しつつ
しぶといまでの「美」に、憧れがあるのかもしれません私(>_<)

今年は、胸いっぱい、桜の香を覚えたはずなのに
バスクリンの強烈な香が、本物の桜の香を吹き飛ばしてしまいました
あ~あ・・・・
Commented by tosa4351 at 2006-04-17 23:06
mokopyon819さん♪
そうそう花を見上げて今だけ今だけと綺麗を見ていますよー
美しい物は無条件に良いですね

今日桜の花びらを袋に拾い集めている方を見ましたよ、
どうされるのか分りませんが、
花吹雪も、お風呂に浮かたりするのかしら・・

あらら・・バスクリンは強烈な人工の香り?
じゃ、も・一回本物を香りに行きましょう^^
<< 三井寺(園城寺) 二条城  >>