フィラリアのお薬は・・・
三井寺は未だこんな
b0069630_2294634.jpg

あんなが有りまして、
b0069630_22101177.jpg

ここが見たかった琵琶湖疎水です。
b0069630_22104016.jpg


逢坂山や日の岡の峠道は、近江から京都に行く旅人や貨物輸送にとって障害で、琵琶湖から水を引き、その水路を利用して舟運を興すことが夢でした。
先人の知恵の賜物こちらから京都のインクラインまで水道が続いて
東京遷都以降、衰微する京都を復興するため、舟運に、かんがいに、また、水力を利用した発電等多くの目的をもって「疎水」が開削されました
b0069630_22105182.jpg


さて、
今日は良いお天気、例の如くこちら行きの足取りは大変宜しい~
ぐんぐん自ら進んで意気揚々
と、先人が・・え・・何をする所でしたっけ
b0069630_22271068.jpg

くりむちゃんどうぞ・・
診察室に入って、もう3歳のくりむは経験を積み、去年のあの注射を思い出しました。
フィリラリアの検査の為にチックと注射針を刺したんですがねー
ここからの映像はくりむの名誉にかけてお見せできません

待合の腰掛をかりかり工事しようと掘っておりましたが、やや落ち着いてきました。
ではご本人どうぞ
           は~痛いこと されたわー           
b0069630_22274793.jpg

            んも、すっかり御髪が乱れてしもて
b0069630_22275831.jpg

           去年と同じ体重3・5gって努力の甲斐よね・・・ブツブツ
b0069630_22281182.jpg

            え、チュアブルのフィリラリアのお薬?
b0069630_2245913.jpg
                  あれ好きよ~ 又来年もお注射してもええし
b0069630_22281775.jpg

え、良いんですか・・又忘れた頃に来ましょうね、来年
くりむはこのお薬が大好きなのでした。めでたし・・・
by tosa4351 | 2006-04-17 22:57 | わんこ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4417915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょろひこ at 2006-04-18 09:06 x
くりむさん、お疲れさん。
髪の毛振り乱して、すっかり放心状態かと思ったら、おいしいお薬でご機嫌が治ってしまうところが単純でいいわー!
Commented by tosa4351 at 2006-04-18 10:21
ちょろひこさん♪
診察室でぐっと押さえつけられて、
髪をボサボサに振り乱して(カット行かなきゃ)
凹んだ気持ちを静めてます(笑
四角の肉状のお薬ちょろこさん、好きじゃありませんか?^^
Commented by kattyan62 at 2006-04-18 10:31
最初、紀三井寺と勘違いしてしまった〜 
その後の疎水で はっきり間違いが判明。
くりむちゃん、食べ物に弱いんやねぇ〜 僕と似てるかも
Commented by tosa4351 at 2006-04-18 10:48
かっちゃん♪
え?紀三井寺って書いたかもって・・よく書き間違えするものですから
今回 疎水が目的だったのですが思わぬ収穫でした。
くりむの頭の中の大部分は食べ物のことで占められています^^;
体重を維持するのが・・・タイヘン
Commented by アカシ at 2006-04-18 21:12 x
こんばんは、tosaさん、くりむお姉ちゃん。

うちのムサシのフィラリアの薬は粉状のものをえさに混ぜて食べさせています。

残すと思いきや、全部食べました。本犬は薬の味などは特に気になっていないようです。


うちのムサシも注射は嫌いです。

去年の6種混合接種のときも暴れて、抑えるのに一苦労でした。

なんとか注射はできました。

くりむちゃんfromムサシ
>僕、病院なんて嫌いだよ。
 お注射なんて嫌いだよ!
 いてぇのなんのって。
 はー、今年もまだ注射しなきゃいけないよ。
 嫌だなー・・・。_ _;
Commented by mokopyon819 at 2006-04-18 22:26
くりむちゃん、行ってこられたのですね
COCOは、25日頃ワクチンに行くようにとの、病院からのハガキが
今日届きました。
耳が少し赤いとの事で、注射、フィラリアと一緒に
診て頂こうと思っています

椿の残骸・・・
これからの時期は、西洋からの華々しい花が春を彩るのでしょうか
Commented at 2006-04-18 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2006-04-18 23:05
アカシさん♪
フィラリアの薬は色んなのがありますか、粉は知りませんでした
ムサシくん、元気で食欲もありそう~だって若いもんね^^
あと、混合がありますねー
くりむはこの病院で点滴もしたのに行くのにルンルン・・です
注射には震えていて、しっかり押さえられてかなり凹んでいました
ムサシくんも注射嫌よね~
Commented by tosa4351 at 2006-04-18 23:11
mokopyon819さん♪
病院に行くのはくりむも私もワンちゃん猫さんにお目にかかれるから
結構楽しみです。トリミングされているのも見られるし、
COCOちゃんも月末の診察ですね。血液検査嫌がらないでしょう?
くりむは弱虫です。しっかり押さえられました。

そうですね品種改良された新しい花も多くなりましたね。

Commented by siro324 at 2006-04-18 23:47
くりむちゃん、注射に行って来たのね。
ワンちゃんは、予防注射って年に何回あるんですか?
内の猫は3種混合を年に一度打ちに行くだけです。
外に出る猫は、他に猫エイズとか白血病も必要らしいのですが、家から出ない猫はこの1本だけ。
下のお話ですが、かいどうもライラックもどんな花かよくわからないのです。

かいどうは実家にあったという記憶はあるのですが、どんな花でしたっけ?
Commented by pianomama1 at 2006-04-19 10:55
桜もまだまだ楽しめますね‥
tosaさんのブログでは先人の知恵や歴史散策とお写真満載で、物事を知らない私はいろいろ教えて頂きますね、ありがとうございます。

フィラリア検査の為のお注射‥去年もそんなお話を伺いましたが、痛くない検査方法を早く作って欲しいですね‥
来月は予防注射の予定です。

くりむちゃん、カリカリホリホリして落ち着いたのですね‥
ぴあのは、病院付近になるとブルブルし始め帰るまでずーっとです。
最後は笑顔のくりむちゃん、偉いですぅ☆

↓桜もお花もお色がとっても綺麗ですね。
くりむちゃん、今年はいーっぱいお花見しましたね。
桜とくりむちゃんもとっても可愛いツーショットですね♪
Commented by tosa4351 at 2006-04-19 22:25
siro324さん
かいどうは桜に似ています
http://www13.plala.or.jp/gen2i/bun2000/hana/s01/kaidou.html
ライラックは良い香りです。白ピンク紫まで色があります。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/
dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/rairakku/rairakku.htm
また写真撮れたらアップしますね。
わんこはフィラリアは採血、狂犬病予防、混合ワクチンの3回です。
Commented by tosa4351 at 2006-04-19 22:25
pianomamaさん♪
いえいえ、私も調べた後はすぐ忘れますのでいい加減な事です^^;
いつも読んで下さってありがとうございます。

さくらも今回長く楽しめましたのにはらはらと散り始めると
とても名残惜しい物です
桜って場所を変えても見上げると皆同じかもしれませんねーホホ・・

気が強いのですが注射には弱くて、わんちゃんにも本当に痛くないような
注射針を使って欲しいですね
<< マロさん俵太くんから頂きました 三井寺(園城寺) >>