また、又兵衛桜
先日(日曜)の続き・・・
三井寺から滋賀の桜公園で
ミツバツツジを見る、お気入りの花です。
枝先の葉が三つ付くのでこの名前。花言葉:節制 平和
b0069630_2121698.jpg

昼前のこの辺りから雨や曇り続きのこの頃久し振りの青空~♪
b0069630_2124323.jpg

1週間前わずかしか咲いていなかった。又兵衛桜を再び訪れると
満開でした!奈良のこの辺りは桜が多く見られました。
b0069630_2131031.jpg

b0069630_2185350.jpg

この後小高い場所の小さな寺にも樹齢何百年の枝垂れ桜があって
三井寺でもこの神社でも長い鍬を持った方が、
ちょいと今からおかずを1品って感じで筍を掘って家に向かっている所を見かけました。
これは地元ならではの醍醐味と羨ましいです
          今年は筍、わさびの花未だ口にしてないワン    
b0069630_2191743.jpg

by tosa4351 | 2006-04-20 21:32 | 桜   花 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4440907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 滋賀 県立 大学 健康 .. at 2006-06-11 18:59
タイトル : 滋賀 県立 大学 健康 診断を受けて健康に気をつけよう!
滋賀 県立 大学 健康 診断を受けて健康に気をつけるサイトです。 ... more
Commented by mokopyon819 at 2006-04-20 22:44
本当に、見応えのある桜ですね・・・
迫力というか、気迫というか、重みというか
簡単には、言い表せない、圧倒されるオーラを感じます

同じ奈良県でも桜井市以東には、あまり行く事が無くて・・・
でも、この時期、確かに165号線は渋滞していました
ぼたんの長谷寺、紅葉の談山神社以外だと
たぶん、この桜で渋滞していたのだろう思います。

と、奈良の桜の足元には、菜の花が咲いている風景
が多いように思いました
Commented by chilinh at 2006-04-20 23:28
ミツバツツジっていうんですね。近所で見かけて、わ~~!きれい!何だろうと思ってました。シダレ桜もほんとにいいですよね~。
今、ほかのブログさんちで、わさびの花の写真を見てきたところです。食べ方も書いてありましたけど、手に入りません。^^
Commented by アカシ at 2006-04-21 00:46 x
こんばんは、tosaさん、くりむお姉ちゃん。

きれいな紫色ですね。

紫は好きな色なので、写真をじーっと見つめてしまいました。

tosaさんって写真を撮るのが上手ですね。

アマチュア写真家ですか?


お姉ちゃんちで一緒にお風呂入っていい?
もち、柴に変身しますから。
私、冷え性なのよ・・・。_ _;
Commented by tosa4351 at 2006-04-21 08:34
mokopyon819さん♪
奈良の大宇陀良いところですね、
先週に比べて、車で渋滞していましたね
樹齢300年のこの桜は、物言わぬまま人々の歴史を見てきたのでしょう
桜は満開の時期がやはり迫力あって、バックに桃の花が桜を引き立たせ、仰るとおり菜の花もコーラス隊のように主役を応援しています^^
Commented by tosa4351 at 2006-04-21 08:38
chilinhさん♪
ミツバツツジ色が良いでしょう~なんとも綺麗ですね。
chilinhさんだったらどんなに表現されるでしょう・・・
花わさびピリッとわさび味で美味しいですが未だお山の店に出ていません。
手には入りにくいですね

Commented by tosa4351 at 2006-04-21 08:47
アカシさん♪
ミツバツツジ綺麗な色でしょう、そちらでも桜の頃に咲きますか?
此花の色を思い浮かべながらお化粧すると綺麗になっていいそうです。
すぐ忘れますが女優さんが言っていました ^0^ワオー
写真ーそうですか、テレテレ・・ありがとうございます。
ど・素人写真か?です
そうそう chilinhさん写真とてもお上手よ!御覧あれ

どうぞお風呂で暖かくしてね。ミツバツツジの風に乗って~、
このお花を浮かべたいですね^^
Commented by ちょろひこ at 2006-04-21 09:15 x
うわー見事な枝垂桜ですね。
何だか絵画のように見えます。
たけのこ、そういや今年はまだ食べてないなあ。
近所の竹やぶに忍び込もうかな。。
Commented by degipochi at 2006-04-21 10:20
下のほうからずっと、桜の旅をしてまいりましたが、なにせこの枝垂桜、最高。
木の迫力も凄いものがあります。やはり、名木というのは独特な気迫が漂っているものですね。
それと、写真もうまいのよー。
三井寺、来年は行っちゃおうかなあ。。。。。。 
あんまり混んでなさそうだし。。。。。。。
Commented by QP at 2006-04-21 16:50 x
枝垂れ桜は神社でなくお寺では?
天益寺だったと思います。
念のため http://photoyamato.fc2web.com/j_topics/p_jpn_cherry.htm
Commented by nkamito at 2006-04-21 18:14
お久しぶりです、すごい枝垂桜!
こちらに伺うとどこに行かなくてもすばらしい桜が拝見できて嬉しい♪

たけのこ、私もまだ頂いてません・・今週末用に近所の無人販売でちょっと手に入れてまいります。
Commented by tosa4351 at 2006-04-21 19:13
ちょろひこ さん♪
元は又兵衛さんのお屋敷の敷地だったそうですよ。
良いロケーションの所にあるでしょう
筍堀リのお方はちょろひこ さんでしたか、大目に見るから、
お供しますお一つ下さい
Commented by tosa4351 at 2006-04-21 19:18
degipochiさん♪
全国のあちこちに、こんなに地域に大切にされている古木が有るようですね。
日本人の桜に対する思いそうさせるのでしょうね
三井寺いらっしゃいませ。京都は全国から人が集まりますが、
ここは早ければ大丈夫、疎水から京都インクラインまでのピクニックコースも有ります。
Commented by tosa4351 at 2006-04-21 19:19
QP殿
ほーそれはおおきに
Commented by tosa4351 at 2006-04-21 19:23
nkamitoさん♪
こんにちわ^^ありがとう
そう、カメラの趣味の方がずらりと並んで撮っていましたよ
やっぱりこれほど大きくなると、満開は迫力です

筍 わらび 木の芽 わさびの花・・・春は美味しいですね
そちらにも無人販売有るのですね
Commented by mifuyu4432 at 2006-04-21 22:00
すご~~い!! これ絵葉書になりますよ!
青空に桜。とってもよ似合います。
毎日素敵な景色を見てくりむちゃんも幸せだなぁ。。
Commented by tosa4351 at 2006-04-21 22:34
mifuyu4432さん♪
わー誉められると木に登ってしまいますよ(^_^*)
寒かったり雨、曇りで花の満開に
晴天が上手く揃ったラッキーな写真です。
未だ桜やっていますぅ・~^^



Commented by サエグサ@デジカメ写真日記 at 2006-04-21 23:06 x
コメントありがとうございます
又兵衛桜もきれいですね。滋賀県までは、さすがに足を運べないです
でも全国の桜スポットを見て回る企画をたてることが出来たらぜひやってみたいです
Commented by finemotion-2 at 2006-04-22 00:15
はじめまして!ばってらと申します!
上のサエグサさんのblogのコメント欄から飛んで来ました!
僕も今年2回又兵衛に行きましたよ!あの桜はホント何度見ても飽きませんね~。他にもキレイな桜が一杯で宇陀・桜井はお気に入りのコースです。
桜とかわいいワンコを堪能させてもらいました♪
Commented by tosa4351 at 2006-04-22 21:46
サエグサ@デジカメ写真日記さん♪
こちらこそありがとうございます。
関西も決まったところしか桜を知りませんが、全国を桜の咲くとおりに北上出来たらどんなにステキな事でしょう!
今はそれをブログで出来るのですね^^
Commented by tosa4351 at 2006-04-22 22:09
finemotion-2さん♪
グログ見させていただきました。
桜めぐり、お陰さまで堪能しました
同じ場所に行ったような事も有りますが、写真お上手ですね。
又兵衛桜の夜桜見事です!是非見て見たいものです。
ほんと、宇陀の辺り今回初めて行きましたがお勧めですね。
<< 山に咲く桜 マロさん俵太くんから頂きました >>