(22日)1 海津大崎 余呉湖
こちらは何所でしょう、
b0069630_2328111.jpg

琵琶湖西岸
マキノの琵琶湖に4千本の桜で有名な海津大崎が有ります
b0069630_23222073.jpg

先週末は5分咲きで1週遅れで行ってきました。
3日ほど前が満開の模様。
満開を過ぎているので去年と打って変わって交通制限も無く、
人もめっきり少なくなって花は未だ楽しめるもののスムーズに進み
b0069630_23224620.jpg
b0069630_2324682.jpg

今回はマキノに別荘をお持ちの方と一緒で去年と同じコースで
次は琵琶湖の北の小さな余呉湖に、
ここは今年の豪雪でTVによく出てきて雪の怖さと人の暮らしを考えさせられました。
今は雪の重みで杉や他の木がなぎ倒されて、豪雪の爪あとを沢山目にします。
b0069630_2326404.jpg

b0069630_23271090.jpg

この続きは明日に・・
by tosa4351 | 2006-04-22 23:42 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4458139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2006-04-23 00:41
キレイ・・・
本当にキレイ・・・

明日、予定が無かったら、行きたかったです
湖面に映る桜も、きっとキレイなんでしょうねぇ~
奈良は、山は多いのですが、水辺に桜は、あまり見られないので
ちょっと感動です

素敵な桜、ありがとうございます
Commented by finemotion-2 at 2006-04-23 03:22
こんばんは!ばってらです。
海津大崎に行かれたんですね!ここもキレイですよね!
僕も行きたかったんですが、結局行けずで…
でも、こちらで海津の桜を満喫させてもらいました!続きも楽しみ~♪
Commented by tosa4351 at 2006-04-23 09:13
mokopyon819さん♪
海津大崎、以外にも一般に時期を過ぎたと思われている?らしく
9時ごろつきましたが、
警察の交通規制も無いしスムースに通り抜け出来ました。
ここは琵琶湖を眺めながらと言うのが醍醐味でしょうか、
この様子でしたら、早朝でなくても大丈夫のようですよ^^
Commented by tosa4351 at 2006-04-23 09:15
finemotion-2さん♪
今年のお花見は随分長く楽しませてもらいました。
兵庫の方も良いらしいようですが、
又いずれ機会があったら行って見たいものです。
次は福井です。
Commented by season-maro at 2006-04-23 09:26
お花見を長く楽しんでらっしゃって羨ましい!
UPされた写真で一緒にお花見気分を味わってます♪
琵琶湖は琵琶湖博物館に行ったことがあります。あそこはなかなか良かったです。
Commented by tosa4351 at 2006-04-23 09:49
マロさん♪
今年はよく言うことですが、本当に長くサクラを楽しめました。
琵琶湖博物館は烏丸半島ですか、琵琶湖の魚と蓮が楽しめますね
気持ちの良い所です~
わんこ禁止なのが悲しい所ですが・・・
Commented by ちょろひこ at 2006-04-23 10:06 x
豪雪地域は今年は大変だったでしょうね。
でも無事に桜も綺麗に咲いたのですね。
明日のレポも楽しみに待ってます。
Commented by pianomama1 at 2006-04-23 12:07
四千本の桜‥それはそれは見ごたえもあって圧巻でしょうね!

↓桜の種類は多いと聞きますが、tosaさんのお写真をみていてつくづくそう思いますね‥
色も形もちょっとづつ違う!今年はとっても長く楽しませていただけて嬉しいです。

パッチワークも楽しいですね♪

くりむちゃんも抱っこされて可愛いお顔ですね☆
Commented by tosa4351 at 2006-04-23 19:39
ちょろひこさん♪
杉の木が上3分の1程から裂けているのが山々に見えました。
何年もかけて育った杉の木、悲しいですね
写真に撮りませんでしたが、そういったところの桜も折れていました。
Commented by tosa4351 at 2006-04-23 19:52
pianomama1さん♪
人の住んでいるところは必ず桜が見られますねー
山間の深いところには桜が見られないのは、
やはり人の手によって植えられたのでしょうか・・・
遠くの山で桜と新緑がとても綺麗ないい季節ですね^^
<< (22日)2 福井今庄  板取の関 山に咲く桜 >>