タチツボスミレ
駐車場のコンクリートの間に咲いたスミレ花は僅か1・5cmほど
この花は4月9日に撮りました。今はすっかり種を飛ばしています。
種は2mも飛ぶ物もあるそうですから
こんな所に咲いている・・?と気づく事があるかもしれません
b0069630_905992.jpg

丁度桜の季節でしたね。
b0069630_921862.jpg

芭蕉が山道で会い、ゆかしいと感じたスミレはタチツボスミレといわれています。
大工の墨壺に似た距(きょ)は蜜を収める蜜壺は墨入れとも言います
b0069630_93624.jpg

蕾のままで種が出来る不思議は自家受粉によるもの。
親株の周囲で繁殖するなら親に似た遺伝子でも構わないけれど
万一の環境の変化に昆虫を誘い違う遺伝子を取り込んで
タチツボスミレが生き続けるすべをその形にしたのがあの蜜壺。
b0069630_94052.jpg

詩情を誘う可憐な小さな花を開くスミレも
こんなにも見事な受粉と種の散布で命を繋いでいて、畏怖(いふ)と表現する事かと。
b0069630_941558.jpg

そしてほんのちょっとの隙間からちゃんと花を咲かせているのも
いとおしい生命力を感じます。
b0069630_942726.jpg

by tosa4351 | 2006-04-30 09:43 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4522277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by season-maro at 2006-04-30 11:12
何気ない所に何気ない顔して小さく咲いてるけど、よく見るととっても可憐で綺麗ですね。
たまにしゃがんでこういう小さいお花を観察するのっていいですね~!ちょっとお散歩に行きたくなりました♪
Commented by tosa4351 at 2006-04-30 11:20
マロさん♪
よく見ると色んな色彩があって、白地にインクを飛ばしたような模様のスミレを持っていましたが、野辺の花は居心地が悪かったらしくて消えてしまいました。トホッ
とっても今は気候のいい時期ですね~♪
お散歩で何か見つけましょうか^^
Commented by ちょろひこ at 2006-04-30 12:32 x
すみれ、私も大好きです!
コンクリートやアスファルトの隙間からがんばって咲いてる子が多くて、生命力の強さに驚きますが、そういう場所だと抜き取られることもないって知ってるのかな?
毎日、川原のお散歩では、小さな花がたくましく育っていて、面白いですよ。
Commented by maruchoro1 at 2006-04-30 13:30
お久しぶりです
スミレ、可憐で可愛いですね
色々とお勉強にもなり、目で癒されて、素敵なママさんです

↓くりむちゃんも相変わらず可愛いです
お茶目な感じがたまらないですね
くりむちゃん、3.5k?チョロは4.5k位ありそうですよ
同じぐらいかと思っていたら、いつの間にか巨大化していた
Commented by tosa4351 at 2006-04-30 14:39
ちょろひこさん♪
あ・すみれお好きなんですか、嬉しいです。
前そんな意味のコメントいただきましたねー
コメントしにくいかなーと思うのに反応があるとルンッ(単純)とします^^
春は他の草木が枯葉になった場所にそっと咲きますね
意外な隙間に花開いていっそう可愛さがつのります。
ちょろひこさんも草木おすきなんですね川原の花今何が見られますか
Commented by tosa4351 at 2006-04-30 14:44
maruchoro1さん♪
今日はお出掛けではありませんかー
もしかして可愛いちょろちゃんと運動兼ねてのお散歩かしら
スミレを見付けられたかもしれません

ちょろちゃん太ったの?でも先生といつも見て頂いているから
安心の結果ですよね、
ちょろちゃんはいつも元気のイメージですよ(*^_^*)
Commented by mokopyon819 at 2006-05-02 13:21
タチツボスミレというのですか?
何とも言えない由来のスミレなんですね・・・

COCOパパが、くりむママさんのブログからは教養が溢れている・・・って
言っていましたが、私も、本当にそう思います

私もスミレのように逞しく、自分のブログをレベルUPさせていきます
Commented by tosa4351 at 2006-05-02 15:01
mokopyon819さん♪
ありがとうございます
墨入れが由来なんですって、私も知らなかったです。
新聞に気になる事が乗っていの、たまたまですよ(^^
ブログサーフィンして我がブログに帰ってきてがっかりするのは度々です。
それに専門家に笑われそうと思いつつ・・
COCOパパさんに恥ずかしい
<< ブロッコリーのおしまいは ライラック モッコウ薔薇 サン... >>