テントウムシ カラスノエンドウ
カラスノエンドウ
b0069630_10295621.jpg

名前の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられた。
テントウムシでエンターキーを押すと天道虫になって、
あらら・・点とう(ひぃ ふぅ みぃ・・・の)虫と思っていました。

昆虫の苦手な方も天道虫は別格かもしれません
去年の秋に山に紅葉を見に行った時、つり橋の鉄筋の橋脚に集団で
天道虫が沢山越冬の態勢にあるのを見ました。

もう一つ天道虫の記憶は、丁度こんな季節、ベランダで育てていたミニ薔薇に
びっしりアブラムシが付いてしまって、駆除しなくては・・と思っていたら
ある日天道虫の幼虫が幾つかアブラムシを食べていました。
今度気が付いたら、ミニ薔薇のアブラムシはすっかり無くなって
天道虫も居なくなって・・・・
せめて お礼が言いたかったのにね

あれから、ベランダの鉢にアブラムシが付くと、
野辺の天道虫を捕まえてお連れして来ますが、すぐ飛んでいってしまいます。
なぜでしょうかねえ?
昨日は牛乳をスプレーに入れてアブラムシにご馳走かけました。
そうそうくりちゃんも牛乳好きよね♪
b0069630_104447100.jpg


ナガミヒナゲシ 花言葉:乙女らしさ・感謝
b0069630_10463058.jpg

カモミール 花言葉:逆境に負けない強さ
b0069630_10463513.jpg

by tosa4351 | 2006-05-02 10:47 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4541938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スポンジボブ at 2006-05-02 10:48 x
リンクから来ました♪
スポンジボブが大好きな私の日記です☆
よかったら見てください☆
Commented by tosa4351 at 2006-05-02 11:25 x
スポンジボブさん♪
見てきましたよ、可愛い方ですね
スポンジのキャラクターですか、なんだかアメリカって言うイメージですね
Commented by mokopyon819 at 2006-05-02 13:29
オリエンタルポピーというのですね・・・
お散歩コースに咲いているんです。

幼稚園の頃、矢車草とポピーの咲く道を、てくてく通園したものです
カモミールって、お花も強い香りがあるのでしょうか?
Commented by KawazuKiyoshi at 2006-05-02 13:34
いつもながら素晴らしい写真ですね。
楽しみです。
またサイトに来ませんか。
下手なクラッシックが聞けるようにしておきました。
おじゃまでなかったらまたどうぞ。
Commented by ちょろひこ at 2006-05-02 16:36 x
えーテントウムシ、エンター、、「天道虫」ってホントに出た!
10個背中に点があるからじゃなかったのかー!
小さい頃指に乗せて、先っぽまで行くと飛んでゆくのが面白くてよく遊びました。
天道虫さんもやっぱり庭にお連れしても、家族が待ってる家に帰るのですかねえ。
Commented by tosa4351 at 2006-05-02 18:39
mokopyon819さん♪
オリエンタルポピー、すみません、ヒナゲシでした。
あちこちで見かけます、アグネスチャンの、歌に出てきますね
コンクリートの隙間に咲いていたり、可憐な花でガッツのある偉い子ネ^^

今うちのカモミールを嗅いできましたが、
花が若いせいか、香りは微かです。
Commented by tosa4351 at 2006-05-02 18:39
KawazuKiyoshiさん♪
お邪魔してきましたよ、
作曲されたんですねー凄いです。
とても大変な作業に思いますが、才能がおありなんですね。
Commented by tosa4351 at 2006-05-02 18:39
ちょろひこさん♪
そう、同じように思っていたの?天道虫
先まで行くと飛んでいくの良くやってみましたよねー
アブラムシを食べてもらうつもりなのに、お口に合わないのか、
そっかー家族と引き離して、可哀想なことしちゃった^^;
Commented by mifuyu4432 at 2006-05-02 22:03
カモミールの花言葉 逆境に負けない強さ
アロマにもよく入ってますよね。
たぶん逆境に負けずに眠れるってことなんでしょうか?。。
眠りを誘う香りだったような。。

天道虫・昨日うちにもやってきてました。
ミルクあげればよかったかな~。
Commented by たんぽぽ at 2006-05-02 23:29 x
太陽のことを「おてんとさん」っていう言い方好きですね♪
何かあったかくて。

悪い事をしたのが親に見つかった時、
「誰も見てへんと思っても、おてんとさんが見たはるさかいな!」って
叱られたのを思い出しました(笑)

5月7日は茨木サティに似顔絵描きに行きますよ~d(´∀`o)☆゜+。

Commented by chilinh at 2006-05-03 12:07
「天道」と書いて「てんとう」と読むJ Rの駅が近所にあります。
なんで「てんとう」やねん!と思ってましたが、なるほど・・・
分かりました。ありがとう!でございます。^^
Commented by tosa4351 at 2006-05-03 16:49
mifuyuさん♪
カモミールはアロマによく登場しますね。
とてもいい香り~
種がこぼれてあちこちに芽がよく出てきますが、
菊科の種類はよくアブラムシにやられ、
カモミールも例に漏れずたちまちアブラムシの標的になるのです。(-_-;
アブラムシに牛乳をスプレーでかけると、呼吸口が牛乳で塞がって駆除できます。
アブラムシの天敵は天道虫ね(^^
Commented by tosa4351 at 2006-05-03 16:53
たんぽぽさん♪
そうやね、おてんとうさんは子供の頃「絶対」でしたね
今の子供さんは何かしら?

7日ですね。お友達にも伝えます。
頑張ってください~♪
Commented by tosa4351 at 2006-05-03 16:57
chilinhさん♪
読み方の面白い駅ってありますね、
こちらでも「私市」きさいちと読みますが、
これはどう解釈すればいいのでしょうか・・・ね
<< 連休は帰省 ブロッコリーのおしまいは >>