連休は帰省
2日の夜玄関に帰省の荷物を並べて車に運び、
次にくりむのわんルームを置くと
その時点からこの方はずーと中から動きません。
              つれてってよ~
b0069630_17461234.jpg

この日の明石海峡大橋は緑の新緑の候、イルミネーションでした。
途中、幾度か仮眠の為休憩を取って、午前2時到着。
高速のサービスエリアは県外ナンバーで何時に無く車が多く、仮眠のようです。

明けて3日、駅周辺開発の為、殺風景になった景色を見ながら、
雲ひとつ無い蒼空の高知城に出掛けました。
楠木がもくもくと雲のように枝葉を伸ばしています。
ここは日曜市の開かれる追手筋。
b0069630_17464782.jpg

その後、牧野植物園に母も一緒に
b0069630_1747440.jpg

遠くから見ると雪を頂いた様なこの木は・・?なんじゃ
b0069630_17471945.jpg

近くから見ると・・・もんじゃ
と、言ったかどうだか、なんじゃもんじゃでした。
b0069630_17473021.jpg

これは何?
知らん・・(高知弁で知らないの意)
そ・そう シラン(紫蘭)です。
b0069630_17502177.jpg

失礼しました。最後までお読み下さって有難うございました。
by tosa4351 | 2006-05-03 18:15 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4553827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rmct at 2006-05-03 21:06
誰かに似てきたね?
サブ!

菊のようなカモミールの花はどこに行って送る。
郵政公社?
カモメールでなんっちゃって!
Commented by siro324 at 2006-05-03 21:38
tosaさんのお花の写真、絵葉書みたいにきれいですね。
ブログをなさる皆さん、本当に写真がお上手ですね。
「知らん」はい、岡山も言いますよ。
他にも「いらん」(いらない)とかね。
下のお話ですが、ブロッコリー私はサラダやシチュー以外では、ベーコンとニンニクで炒めて、熱いうちにドレッシングをかけて食べるのをよく作ります。
Commented by mokopyon819 at 2006-05-04 00:54
横入り、失礼致します
siroさんも、岡山なんですね・・・
私も、つい「いらん」「しらん」「言わん」「降っとらん」を連発
堺人の主人に、伝わらない事あります
極めつけが「いらまかす」「机をかいて・・・」でした

くりむママ、
高知への移動は、大変だったのでは・・・と思います。
高知城、キレイですね・・・
お城巡りが好きな私には、興味津々です。
Commented by アカシ at 2006-05-04 08:37 x
tosaさん、おはようございます。
おお、私の好きな紫色の花。柴蘭っていうんですか。
初めて見ました。
朝、ムサシの散歩に行ってきたんですが、ぐいぐい引っ張られて大変でした。
それに帰り道に救急車のサイレンが聞こえたのですが、それを聞いたムサシはなぜか、「ウォ~~~~~ン」と2回遠吠えをしたんです。
遠吠えはこれが初めてではありません。
夜中にも救急車のサイレンが聞こえたらまた2回遠吠えをしたことがあります。
必ず2回遠吠えをするんです。
なんでだろう・・・・・・?


くりむお姉ちゃん、ohayougozaimaaaaaaaaaaaaasu!!!!^o^

今日は珍しく早起きしたから、ムサシの朝の散歩に行ってきたよ。

お姉ちゃんも朝はespresso with milkがいいよ。

もち、砂糖もいれてね。^^
Commented by tosa4351 at 2006-05-04 16:17
rmctさん♪
はいーお決まりの・・・さぶっ です(-_-;)
Commented by tosa4351 at 2006-05-04 16:22
siro324さん♪
岡山も知らん要らん使いますか、捨てることを
ほかす、って初めて岡山で聞いたような気がしますが?
ベーコンにんにくでドレッシング美味しそうですね!
早速作ってみます♪
Commented by tosa4351 at 2006-05-04 16:30
mokopyon819さん♪
siroさんとお二人とも岡山の方ですね(^^
お互い懐かしいでしょう、
どうぞお話してくださいねー

高知行き今回は息子が仕事で一緒できなかったので
運転の交代が出来ず、疲れたようです。
私は休憩で目が覚めたという申し訳なさです。トホッ・・
有難うございます お城めぐりの一つに加えてください。
高知城は姿が綺麗と思います
Commented by tosa4351 at 2006-05-04 16:51
アカシさん♪
昔柴犬のmix飼っていた事がありますが、
リードが直ぐ壊れるぐらい力がありました。
そそ、サイレンに反応して遠吠えしていましたよ。
ムサシくんも春の陽光に誘われて嬉しいお散歩だったんでしょうね(^^
アカシさんも朝の散歩、感心ですね
espresso with milk ふ~ん香ってきそう クンクン

Commented by chorohico at 2006-05-04 22:04
なんじゃ?と思ったら、(爆)
もー知らんからー!!(大爆)
名前の割には美しい花ですね。
Commented by アカシ at 2006-05-05 02:05 x
こんばんは、昨日はなぜか早く起きてしまいました。
お茶もコーヒーもそんなに飲んでいないのに・・・。不思議です。

リードが壊れるくらいですか。
柴って結構力ありますよね。
この前なんかあまりにもぐいぐいひっぱるからこけそうになりました。

やはりサイレンに反応したんですか。
犬系の雑誌にも、柴mixのオスがサイレンに反応して遠吠えしたと書いてありました。
なぜなんでしょうね。うーん・・・。_ _;

昨日の朝は行きは寒かったのでコートを着ていったのですが、帰りに太陽が昇ってきたので、コートが不要になってしまいました。
ちょっと汗がでました。暑かったです。

Commented by pianomama1 at 2006-05-05 10:39
お天気にも恵まれて、またまた素敵なお写真とコメント。
なんじゃもんじゃ‥そうでした、この時期でしたね。

くりむちゃん、トリミングでキレイキレイですね。

↓天道虫がブローチの様な可愛さですね。

ブロッコリースープも美味しそうで、お洒落ですね☆
Commented by tosa4351 at 2006-05-05 22:36
ちょろひこさん♪
大うけです(爆
なんだか気になる木でした。
Commented by tosa4351 at 2006-05-05 22:42
アカシさん♪
犬はもともと群れで生活していた狼の時代から
遠吠えを仲間で交わしていたのでサイレンのような音は野生が蘇るのでしょうか?
サイレンに反応して遠吠えがあちこち聞こえるのを聞くと
なんとなく可笑しくなってしまいます。

そうね日中は暑いです!風が爽やかのが嬉しいけれど
Commented by tosa4351 at 2006-05-05 22:48
pianomamaさん♪
全国的に晴天に恵まれた連休ですね。
去年ママさんが公園でなんじゃもんじゃの木を見つけたのでしたね^^
そして珍しいハンカチの木も御覧になっていたし。
今年ももうそろそろ咲く頃ですね!
又アップお願いします
<< 高知県立牧野植物園 テントウムシ カラスノエンドウ >>