人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高知県立牧野植物園
牧野植物園
ハンカチの木はどこにあるか知っていますか?
         昨日の新聞に載っていたんです。」
と話しかけられました。
ハンカチの木は中国山中でフランス人の神父さんに発見された珍しい木ですが
近年国際的になってカナダのブッチャードガーデンで見たものの
昨年京都植物園では花を見れなかった。
ラッキーにも今回お目にかかれそうです♪
それでは一緒に探しましょう・・と
木に白い花が下がっているイメージで探していたので、
なかなか分からなかったものの葉の下に有りました!
花びらに見える白い大小の 2枚の苞(ホウ・・葉が変化した物)が
ちょうどハンカチのように見えますね
牧野植物園では3本の木が植えられていますが10年ほどかかってようやく1本の木に
初めて咲きました。一日に約11個の花がついているそうです。
高知県立牧野植物園_b0069630_22494397.jpg

シナモンの花も咲いていましたよ、実もあってまさにシナモンの香り。
高知県立牧野植物園_b0069630_052632.jpg

温室のこの蘭はえーと、覚えられませんので、
高知県立牧野植物園_b0069630_0683.jpg

 メモメモ・・
高知県立牧野植物園_b0069630_071456.jpg

by tosa4351 | 2006-05-04 08:51 | 桜   花
<< 鯉のぼり フラフ 連休は帰省 >>