ナニワイバラ
くりちゃん早いとこ、トトロさんちにお土産もって行こうか?
ふ~ん何を連想してか目がキララ☆デスネ        
b0069630_1540239.jpg

こんにちわ~
行くと連絡してから、好物の林檎をトトロパパが買いに行ってくれているようで
そうこうするうちに林檎をご馳走にあずかるくりむです。
さっきのキラキラはこれだった?
いつもご馳走様。
b0069630_15405355.jpg

大阪の商人が中国からもって帰ったといわれる只今満開のナニワイバラ
7年前の挿し木がこんなに大きくなりました。
b0069630_15444680.jpg

様々な蜂の仲間が蜜を取りに来ています
b0069630_1541183.jpg

今日は日中気温が高く、帰って早速お昼寝のくりむ
楽しい夢を見ているらしく、ちょっと前 寝ながら尻尾ブンブンをしていました。
b0069630_15412948.jpg

by tosa4351 | 2006-05-08 22:20 | 桜   花 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4602570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by degipochi at 2006-05-08 23:04
きっと、スペシャルに美味しい、リンゴをもらった夢だよ。。。。
大事大事に、食べているのよ。

ナニワイバラって、名前聞いたこともなく、初めて伺いましてびっくりです。
香りもするのかな。ちょっと想像できないけど。
Commented by mokopyon819 at 2006-05-09 00:04
キレイですね、「ナニワイバラ」・・・
挿し木で付くのですか?

我が家のお隣にも、よく似た『お花』がありますが、
赤いんです。
「ナニワイバラ」でしょうか・・・
明日、お会いしたら、聞いてみようと思います。
Commented by tosa4351 at 2006-05-09 08:58
degipochiさん♪
ソファーにパタパタ音がするので何かな?と見ると尻尾フリフリ・・^^
カメラを取りにそっと立ち上がると薄目で見られていました。

浪速茨 と書きます。私も7年前初めて見ました。
香りは殆どありません。直径15cm程の一重です。
Commented by tosa4351 at 2006-05-09 09:05
mokopyon819さん♪
トトロさんにナニワイバラを差し上げると上手に挿し木にされてこんなになりました。
ナニワイバラは多分白だと思います。
よく似た形で赤いのも確かに今咲いていますね。
この時期だけしか咲きませんのでちょっと寂しいそうです。
Commented by chorohico at 2006-05-09 10:27
うふふ、さっきのおいしいリンゴの夢でも見てるのかな?
うちの近所のお宅にもナニワイバラ咲いています。
美しい花ですが、ハチさんがぶんぶんで怖いので遠くから見てます。
Commented by tosa4351 at 2006-05-09 11:57
ちょろひこさん♪
寝言も言います。嬉しい林檎の夢 見てたんでしょうか^^
薄目で私を見て「違う・・」って感じでした(-_-;)
そうなんですよ、朝のナニワイバラは怖いですよ!蜂の朝食みたいです

Commented by pianomama1 at 2006-05-09 16:08
やっぱりトトロさんのお宅では林檎のおもてなしでしたね、くりむちゃん大正解♪

ナニワイバラ満開で、グルメな蜂さんが集まってくるのですね。
マクロなお写真もとっても綺麗でお上手ですね!
ますます腕を磨かれたご様子ですtosaさん(^O^)

Commented by トトロバーヤン at 2006-05-09 20:44 x
クリムちゃんに久し振りに会えて ほんとに嬉しかったわ(#^.^#)
2枚目の写真のクリムちゃんの尻尾の影がとても可愛くて トトロパパもグラス片手にご機嫌です。 
7年前病気のお見舞いに下さったナニワイバラは 本当に清楚でした。
ほんまにクリムママとナニワイバラに励まされました。<m(__)m>  
おかげさまで ナニワイバラもスクスクと大きくなり沢山花をつけるようになって3年目、 私も元気になりました。
思い出のナニワイバラを撮ってくださり 嬉しいです。(^^♪
Commented by tosa4351 at 2006-05-09 21:31
pianomama1さん♪
はいトトロさんち大好きなくりむです。
散歩の方角が同じだとトトロさんちに行く物と決めているようです。^^;

ナニワイバラの花に沢山蜂が代わる代わるでやってきます。
余程蜂の好きな蜜のようね
デジカメくりむにぶつけられて、あらら・・でも大丈夫でした
Commented by tosa4351 at 2006-05-09 21:42
トトロママヤン ♪
いつもくりむ共々お世話になっています。
あ・尻尾の影ですね、ほんと可愛いですぅ~ホホ・
ナニワイバラを頂いてきた日の事が思い出されます。
トトロさんのあれからの頑張りをお花が見てきたことになりますね。
そういう意味ではとても大切な花ですね。
1年かけて真っ白い大きな花が見事に満開になって
元気を応援しているようです。^^
薔薇を撮らせて頂いてありがとうございました
Commented by mokopyon819 at 2006-05-10 14:14
そうなんですか・・・
今日、(今頃)昨日の記事、UPしました。
赤いバラなんです。
良かったら、見てやってください。
お隣の奥様自身も、名前、知らないのぉ~ 知りたいわぁ~
と、おっしゃっておられましたので・・・

いつもいつも、申し訳ありません。
Commented by tosa4351 at 2006-05-10 18:00
mokopyon819さん♪
今お伺いしましたよー
ナニワイバラのような一重ですね。
薔薇も愛好家が次々新種を生み出しているようです
合っていればとても覚えやすい名前ですね(^0^
どう致しまして、お花大好き 一緒に探しましょう。
間違っていたらごめんなさいね
<< ジャーマンアイリス エニシダ ... フランス近代絵画展 二十四万石博 >>