ジャーマンアイリス エニシダ シロツメクサ
お散歩に行くよ~
                 あいよ
b0069630_20484428.jpg

              紐ね、リードって言うらしいよ(咥えてきます)
b0069630_2049339.jpg

ジャーマンアイリス、対岸にも肌色、エンジ 黄色 が咲いています。
花言葉:使者 宜しくお伝え下さい(こうなると花言葉も暗号みたいな物ですね)          
b0069630_20491166.jpg

エニシダって普通黄色ですが、こんな色も有るのですね。
花言葉:清潔(昔ヨーロッパでは、エニシダでほうきを作っていました)
b0069630_20492059.jpg


シロツメクサ 江戸時代にオランダ東インド会社がガラス器を送って来る時
壊れないように乾燥したシロツメクサを詰めた事から詰め草の名がつき、
種からすっかり全国に広まって、
四葉のクローバーは幸運の葉として愛されるようになりましたね。

あちらの方向いてたたずんで どうしたの?
は・はーんそちらはトトロさんちの方向ね、
                又今度、っていうでしょう・・・残念             
b0069630_204928100.jpg

今、香りのする肌色の小さなラッパ状のキリタンサス
と木香薔薇の白が咲いています。大変良い香りが漂っていますよ
b0069630_20493680.jpg

by tosa4351 | 2006-05-09 21:24 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4616053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2006-05-10 08:57
こないだ公園で四葉のクローバーを頑張って探したのに見つからなかったです。。子供の頃はよく見つけたのになぁ。。
やっぱ時間を忘れて無心に見つけないとみつからないものなんですね。
↓のくりちゃん夢の中で尻尾ブンブン!どんな夢を見てたのかな~。
Commented by ちょろひこ at 2006-05-10 12:38 x
うほーくりむちゃん自分でリードを持ってくるの?かしこーい!
ジャーマンアイリスって菖蒲とは違うのかな?似た感じのお花ですね。
Commented by chilinh at 2006-05-10 12:45
↑も↓も、トトロさんが羨ましいです!
このエニシダ、しょうゆ味?^^
Commented by mokopyon819 at 2006-05-10 14:21
シロツメクサの由来、知りませんでした・・・
皆に、教えてあげようと思います。

エニシダって、こんな色もあるのですね・・・
この花は、よく英語の時間に『訳』で出てきました。
この花は、英語圏では一般的なのでしょうか・・・

最近、私も『花言葉』に興味を持ち
「スジャータ」の花言葉シリーズ買っちゃいました・・・
Commented by siro324 at 2006-05-10 17:42
tosaさんは、本当に花の名前に詳しくていらっしゃいますね。
いま、我が家の庭にもジャーマンアイリスが咲いています。
こちらを拝見して、あ~、そんな名前だったけなと思ったしだいです。
自分でお散歩紐を持って来るくりむちゃん、本当に可愛いですね。
Commented by tosa4351 at 2006-05-10 18:11
mifuyuさん♪
そそう、クローバーがあると運試しみたいに、四つ葉探したくなりますね
一つ見つけると回りに結構あったりするのを見ると
これって四つ葉の遺伝子があるのじゃないかと・・
ってちと夢が無かったかしらん
そう、くりむの尻尾がソファにペタペタ音がするの(笑
Commented by tosa4351 at 2006-05-10 18:19
ちょろひこさん♪
食べる事の次にくりむが心動かされるのが散歩みたいで、
言う事きくんです。^^;
ドイツアヤメで乾燥した土地で肥料も要らない色も虹色といわれるくらい種類が有ります。
Commented by tosa4351 at 2006-05-10 18:24
chilinhさん♪
あはっ醤油味?お煎餅みたいー。じゃ黄色は卵味!
ほんと黄色しか頭に無かったけど、枝をみると
どうやら貴方はエニシダさん?でしたわ
トトロさんちに行きたいと言っております。
Commented by tosa4351 at 2006-05-10 18:58
mokopyon819さん♪
私も去年新聞でシロツメクサの由来を知って、そうなんだ!と
今日人形教室で言うと、やはり驚かれた方が居ました。
ひとつ身近な名の由来が分ると嬉しいですね

エニシダもビックリでしたよ、魔女の箒と言われたそうですが・・・
英訳で出てきたんですか外来種かしら調べてみます。

花言葉って色々有るようですね、
花に託して気持ちを伝えたってロマンチック~
Commented by tosa4351 at 2006-05-10 19:04
siro324さん♪
いえいえ花の名は知らないのが多いと思います
人形教室の先生は知らない花は殆ど無いのじゃ・・と思うほどです。
よく先生にお聞きしますよ。聞いても覚えられない辛さ・・(-_-;)
ジャーマンアイリスがあるの!もう咲きましたか、何色でしょう?

ふんふん♪バッグはなかなか持ってきません
<< ヒュー・キャメロン 「キンポウ... ナニワイバラ >>