荒牧薔薇公園
昨日の続きです。神戸市立博物館の帰りは
翼の見える公園
b0069630_16335016.jpg

      ってここら辺りって、ちょろこさんのにおいがするかな~
b0069630_16342387.jpg

伊丹の 荒牧薔薇公園 初めてきました。
公園までの道の沿道に薔薇が植えられてこっちよ、と教えてくれます。
わんちゃんは公園に入ることが出来ませんが抱っこしたままですとOKでした。
薔薇の香りで一杯ですがどの花が香っているのか
花に鼻をくっ付けてみました。
b0069630_16361973.jpg

b0069630_1640785.jpg

b0069630_16434290.jpg

b0069630_1724287.jpg

浜の茄子ではなく、本来は実の形からハマナシ(浜の梨)だったようですが、東北地方の言葉ではしとすの区別が付きにくいことから、なまってしまいハマナスになったと言われています。
皇太子妃雅子様のお印になって既にこの名でもう知られるようになりましたね。
ハマナス 花言葉:照り映える容色
b0069630_1644055.jpg

by tosa4351 | 2006-05-28 21:37 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4830874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2006-05-29 08:02
うわぁ~これ全部薔薇ですか~。
くりむちゃんもだっこで入場OKなんですね。よかったね~♪
薔薇の匂いとちょろこちゃんの匂いした一日だったんだね。(笑)
つばさ公園、また行きたくなっちゃったv( ̄ー+ ̄)
Commented by chorohico at 2006-05-29 09:20
ほーニアミス!!「ガウガウ」って声が聞こえませんでしたか?
バラ公園抱っこならOKなのですね!今度行ってみようっと。徒歩で行けない距離ではないです。
Commented by tosa4351 at 2006-05-29 09:38 x
mifuyu4432さん♪
なかなか手入れが行き届いて、もう花が終わっているかもしれないと
思ったのに嬉しい誤算でした。
フフ・・くりむにはちょろこさんと薔薇の混在した匂いだったでしょう(^^
風の強い日でしたが、伊丹空港に着陸の飛行機大きく見えました。
Commented by tosa4351 at 2006-05-29 09:42 x
ちょろひこさん♪
公園に向かうまでの小さな川、ここは川原劇場ちゃうわねーって^^
警備のおじさんに聞くと、抱っこでOKでしたよ。茶のプーさんも居ました。
なかなかの規模ですね。歩いていけるなんて、いいな~
Commented by mokopyon819 at 2006-05-29 16:05
ホント、とってもキレイですぇぇ~
見ているだけで、香ってきそうです
伊丹にも、バラ園があるのですね。
来週、行けそうだったら、行って見たいです
先日、本屋さんで「バラの本」というのがありましたが
種類が多くて、びっくりしました
Commented by tosa4351 at 2006-05-29 22:57
mokopyon819さん♪
薔薇、本当に綺麗ですね。良かったら行ってみてください。^^
手入れが大変でしょうけれど沢山の人に見て喜んでもらえて
薔薇たちも嬉しそうです。
雨がこのところ続いただけにお天気の良い日は
爽やかさな薔薇の香りがしました。
薔薇の名前は訳が分らなくて、覚えられません (^^;
Commented by season-maro at 2006-05-29 23:43
お~~懐かしい!関西にいた頃、ここにはよく行きました。
先日、こちらの近くのバラ園に行きましたが、似たような作りだったけど、荒牧バラ園の方が広くて綺麗だったなぁ。
Commented by tosa4351 at 2006-05-30 06:49 x
マロさん♪
そうですか、そちらのバラ園もいかはったんですね。
家の最寄の薔薇公園も庭の作りが良く似ていましたが、
マロさんの感想と同じように、荒牧バラ園が綺麗でした。
手入れが行き届いて、まだまだ見ごたえありました(^^
<< なので 江戸の誘惑  >>