留守番頼みます
くりむ様、お願いが、今日のお留守番は1つこれで手を打ちませんか、
メニューはペティオのチーズケーキとガムでございます。
b0069630_893848.jpg

では、行って参ります。帰りはなるべく早くです。
いえいえ遊びでは決して御座いません。
お勉強、お勉強ですよ。
おやつ・・・未だよ、
ドアを閉める前に、はい!おやつどうぞ~♪
行ってきまーす。
b0069630_81017100.jpg

あとはどんな様子でしょうね・・・
なんて、歩き始めると、
わ!忘れ物筆記用具と名札と野菜・果物
これはいけない!アタフタ・・・
くりむが泣きません様に
又鍵を開けて
カチャ
あら?お帰り早かったじゃない
と、気もつかず、コングと取っ組み合いで御座いましたよ。
ホッ
b0069630_81030100.jpg


今日のお勉強は「生き生きとしたくらし」でございますね
それは兎も角
のち
実験は果物、野菜を半分に切って電解液とし、亜鉛板と銅板差し込んで
電子メロディーボックスや発光ダイオードにリード線を繋ぐ。
亜鉛板と銅板にもリードを繋いでメロディを聞く・・・
指示通りしてみると雑音が聞こえる、まるで短波放送みたい
(短波放送って聞いたこと有ります?)
乾電池で聞くとどうもキラキラ星のメロディのようです。
じゃあれは梅星だったかしらねー
豆球、発光ダイオードは10個の野菜果物で灯りましたよ
感想は・
電気ってエネルギー沢山必要とするんですね。
ハムスターの回し車って発電にどうでしょうか
b0069630_8104798.jpg


追記
電解質の野菜果物として、ピーマンが有りました。
中が空洞なので、電解質とは失格と思われましたが、なんの
ちゃんーと立派に通電して割合はっきりしたメロディを奏でていました。
野菜できのこ類、シイタケえのきは全く通電しませんでした。
コップにはスポーツドリンクが入っています。
こちらはよく反応しました。
実験後の果物野菜などは金属イオンが溶け出しているので
食べたり飲んだりは出来ません。
by tosa4351 | 2006-06-02 15:13 | わんこ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4889622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ペット好きオンライン☆ラ.. at 2006-06-03 19:32
タイトル : 次回第6回ラジオイベント予告
ペットショップニックスワン提供☆☆ ペット好きオンライン☆ネットラジオイベント第6弾! http://www.petsuki.net/ ------------------------------ 高齢犬にはどんな食餌がよいのか 「寝たきりに... more
Commented by mokopyon819 at 2006-06-02 20:07
短波放送、もちろん知っております
学生時代、雑音と戦いながら「100万人の英語」聞いておりました
でも、全然身に付きませんでしたが・・・(T_T)

と、何気なく使っている電気ですが
よくよく考えて、節電できるところは、しないといけないですよね・・・
Commented by chorohico at 2006-06-03 09:44
あ、私も忘れ物したとき、すごく困ります。
ちょろこは「早かったねー」ってうれしそうだし、しかたなく忘れたまま行くこともしばしば。。

短波放送、なつかしいですねー。小学校の頃こういう理科にくわしい男子が自分でラジオ作ってました。
実験って大人になってもわくわくしますね。
Commented by tosa4351 at 2006-06-03 20:22
mokopyon819さん♪
短波放送、やはり雑音がありましたか英語放送聞いて
きっと耳が覚えているんじゃないかしら・・
北海道旅行ではラジオからロシアの放送が聞こえてくるとか、

この実験の感想文を書かなければいけないのですが、
COCOママさんの仰るとおりです。
Commented by tosa4351 at 2006-06-03 20:29
ちょろひこさん♪
そう、留守番させる時は、おやつの用意や出掛ける荷物で
時間をとるので前もって準備怠り無く・・が理想的ですが
留守番させた分だけ帰った時の歓迎振りが違いますねー

実験、皆童心に返ってなかなか楽しかったですよ

Commented by degipochi at 2006-06-04 02:16
ハムスターの回し車、発電しないものかとこれまでもずい分考えました。
夜、チュー舎の外に豆電球ぶら下げといて、回すと光るようにならんか、とか。(屋台のラーメン屋みたい)
でなきゃ、時間がかかって良いからコーヒー豆でも挽けないもんか、とか。
あのエネルギーを無駄にするのはいかがなものかと思う。
そして、くりむちゃんが格闘しているその、噛み噛みエネルギーも、無駄にしてはいけないような。。。。。 発電に繋がらないもんでしょうか。
Commented by tosa4351 at 2006-06-04 09:16 x
degipochiさん♪
そそ、自転車の後輪の摩擦で灯る電灯のようにね
あ、マリちゃんち今もハムスター飼って居ますか?屋台とは可笑しい~
特に若いハムスターの勤勉さは頭の下がる思いです、
毎晩何kか走っているそうですね
カミカミね・・・成る程、かなり強いエネルギーになりそうです!
とりあえず実用?に考えられることは嬉しい~の尻尾に軽いうちわでも付けますか
Commented by season-maro at 2006-06-04 09:18
くりむちゃんのこういう姿を見ると、お出かけも安心できますね♪食べ終わった頃に急に寂しくなったりするのかな。
理科のこういう電気系の実験って苦手だったなぁ~。植物の観察みたいな方が好きでした。
Commented by tosa4351 at 2006-06-04 09:51
マロさん♪
そこなんですよ、ふと置いて行かれた感はいつ感じているのでしょうね。
なぜか生協に出る時はがうがうと怒ります。
生協の音楽が嫌いだし、申込書もつと余計怒られますわ(-_-;)

実験成る程、科学は難しかったですねー
<< 京都の建物 藤田嗣治展 歓迎しますお客様 >>