野菜 トリミング後
この丸い物は何かお分かりですか?
天道虫の反対側に緑色の小さな蜘蛛がいます。(お嫌いな方ごめんなさい)
b0069630_2147646.jpg

これはニンニクの花芽です。
実際は3分の一の大きさで、もっと小さい花芽の時、ちゃんとおしべがありますが
葱坊主のような花が咲くことも無く
そのままなかに小さなむかごのようなミニニンニクが出来ます。
根のほうの所謂ニンニクを充実する為にこの花芽は掻き取った方がよさそう。


ジャガイモの花です。花が終わり葉が黄色くなりかけると収穫します。
ジャガイモの種類によって微妙に色が違ってきます。
b0069630_21471676.jpg


もし・・・そこのお嬢さん
b0069630_21473748.jpg

                  はぁ・・私のことで・・・?
b0069630_21474317.jpg

                  何でございましょうや
b0069630_21522383.jpg

昨日とは打って変わって、大変極端ですがトリミング後です。
見えませんが、バンダナは柿色の中に金魚の絵があって
可愛い季節を感じさせます。
by tosa4351 | 2006-06-05 21:54 | わんこ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/4926304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chilinh at 2006-06-05 23:19
ニンニクかな?と思いましたが、えーっ!中にミニニンニクがある!?
不思議な物体ですね。
ジャガイモの花はいいですよね。一面のジャガイモ畑もいい♪
お嬢様は、な~んとアデヤカナ!でも、きのうもチャーミングだったワン!
Commented by tosa4351 at 2006-06-06 02:39
chilinhさん♪
流石!ニンニクと分りましたね。
8月に食用ニンニクを1粒づつ植えるとほって置いて出来るから
嬉しい野菜です。
はい! chilinhさんもジャガイモの花はいいと思いますか^^

くりむ。。あはは・・ありがとう
Commented by mifuyu4432 at 2006-06-06 08:54
くりむちゃん 可愛~い~♪
夏らしく金魚さんなんですね。浴衣にも似合いそう!
これでお祭りにも行っちゃおうか!
Commented by ちょろひこ at 2006-06-06 09:17 x
なるほど!ニンニクを育てるのは思いつかなかった。植えたいなあ。今からでも遅くないですか?
ニンニクの芽とかも好きです。
トリミング後のくりむさん、流行のエクステ付けてて、かっこかわいい!
Commented by tosa4351 at 2006-06-06 09:22
mifuyuさん♪
あ・・そうですね、
さすがmifuyuさんこの布があれば浴衣いいですね。
行きたいな~下町の夏良いですねー。
Commented by degipochi at 2006-06-06 10:42
このまま夏祭りにGO!!
と言いたいところですが、やっぱりこの辺のトリミングとは違う、なんともいえぬ風流さがあって、お土地柄が感じられます。
いいねぇ。日本の夏だねぇ。
赤がお似合いよーーー。
Commented by tosa4351 at 2006-06-06 10:51 x
ちょろひこさん♪
ニンニクは来月辺り収穫時です8月になってからで良いですよ。
1粒1粒にして、先のとがった方を白い皮を少し剥いて、
芽が出やすくします。本体は傷つけないようにネ。
エクステとバンダナ良い色です、トリーマーさん工夫されているのですね。
Commented by tosa4351 at 2006-06-06 11:18
degipochiさん♪
なんか昔のしょう紅熱の魔よけのような(褒めているのよ)
赤でしょう。この色すきなんです
そそ、上から見ると赤あか・・でまるっきり日本の夏!です。
ほぉ関西風なんですかねー
Commented by ねちゃん at 2006-06-06 12:10 x
まだくりむちゃんエクステついてる?
もうとってるかな?
また毛とかしにいこか?w
Commented by tosa4351 at 2006-06-06 16:55
ねちゃん♪
もう取れています。
毛とかしやさんお願いします。
Commented by アニャマ at 2006-06-06 17:00 x
えー!!にんにくですか?
なんか可愛い(^-^))))

くりむちゃんエクステです~(^m^)ううふふ似合うですね。
↑もう取れちゃいましたか。
私も毛とかしに行きたい~。。。
Commented by mokopyon819 at 2006-06-06 22:59
ニンニクって、どんなお花が咲くのでしょう
以前、出張レッスンで行かせて頂いていた生徒さんのママが
うっかり忘れていた「ユリネ」から、芽が出たと
植えられたら、なんと、とても綺麗なピンク色のお花が咲いていたんです
正直、かなり驚きました

と、ジャガイモのお花、ブローチみたいで可愛いです

可愛いと言えば、なんと言っても「くりむちゃん」
エクステ(リボン)も、とっても似合っています
サマーカットで、スタイルが良い事、よ~んわかりました♡

Commented by tosa4351 at 2006-06-06 23:14
アニャマちゃん♪
この中に5・6個の小さなニンニクが入っています。
ニンニクの赤ちゃんのようです。

トリマーさんが工夫されてエクステになっていましたよ
毛が細かいのですぐ絡まってしますのが悲しい~
アニャマちゃんのブラッシングって歌いながらでしょう^^♪
くりむ喜びます
Commented by tosa4351 at 2006-06-06 23:18
mokopyon819さん♪
ニンニクの花ってこの中でこっそり咲くようです。
みれないうちに小さな赤ちゃんニンニクが出来ています。
ユリネって本当にユリの花が咲くの何か面白いですね。
きっと大きい根だったんでしょうか

カット良かったですか、ありがとうございます。
すっかりサマーカットです。
<< 墨田の花火 新人TV君 皆が注目すると >>