お久しぶりですトトロさん
ごめん下さいませ、お久し振りでございます。くりむですよ
b0069630_9343356.jpg

トトロさんは、はいはーい。
「くりちゃん良く来てくれたね。林檎ありますよ」と歓迎してくれました。
今日の食欲はどうでしょうか・・
b0069630_9345361.jpg

欲しい人?
               はーい!    
b0069630_935127.jpg

林檎を美味しく頂きました、良かった
ところでくんくん・・・あちこち匂いを嗅いでいますが
実はトトロさんちにこの度娘さんのお宅から猫のラッキーちゃんが来て
飼われるようになりました。
ラッキーちゃん、暗い所に隠れて、写真を撮りましたが失敗、次の機会に撮ってみます。
b0069630_9351025.jpg

トトロさんのお庭に可憐なホタルブクロが咲いていました。
蛍が休みそうな色と可愛さですね。
b0069630_9352550.jpg

そして珍しい?八重のドクダミです。なかなか可愛い・・
ドクダミは近年肝臓浄化の効果が見直されて葉っぱや茎をお茶に使われたりしますね
お茶にしたときの匂いはどんなでしょう・・
ドクダミ 花言葉:白い追憶
b0069630_9353625.jpg

by tosa4351 | 2006-06-17 09:58 | わんこ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5038434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2006-06-17 12:01
くりむさん、猫ちゃんのにおいを敏感に感じたのですね。

ドクダミ!私は「おでき」が良くできて、おばあちゃんにドクダミ茶を良く飲まされました。酸っぱいような苦いような。。
今でも苦手です。
八重のドクダミ、初めてみました!
Commented by Grandma at 2006-06-17 12:19 x
Hello Creamy! You look so cute that I can't help
myself without giving you a comment! I'm in the
mood that you were??? But am always eating too
much--- my weight is increasing---but my height
is 10 c .lower---あなたの仕草がたまりません!!!
抱きしめたいでもまた怒るかな???トトロおばちゃんに
可愛がっていただいて嬉しいね!!!おばあちゃんまで
嬉しい(うらやましい)です!でも当然ですね、いいことですね!Lucky ちゃんに お会いしました?Luckyちゃん怖がってお会いできなかったでしょうね。 どうかお元気でこれからやってくる暑い夏をお互いに切り抜きましょうね!Bye bye!
Commented by ちょろひこ at 2006-06-17 18:38 x
↑おばあさま、くりむちゃんがかわいくてしょうがないのですね。
でも、身長が10センチ縮んだって???
Commented by トトロバーヤン at 2006-06-17 18:42 x
くりむちゃん久しぶりに会えて とても嬉しかったです。らっきと対面はほんの一瞬でお互いひいてたけど、 慣れてきたらとても仲良しになりそうね。と我が家でははなしています。
くりむママ忙しそうですね。 私も今週来週の土日 試験で頭を抱えていますが息抜きも必要ですので、又遊びに来てくださいませ。
くりむちゃんには林檎用意してまーす(^^♪
くりむママには何にしようかな?
Commented by siro324 at 2006-06-17 21:32
tosaさん、お仕事8月までなんですね。
でも、本当にまめに更新していらっしゃいますね。
私は今月の27日までなのですが、かなり更新の間隔があいております。
八重のドクダミというのがあるんですね。
家にもドクダミが一杯ありますが、一重ではやはりパッとしません。
昔から煎じて飲めばいいとかいいますが、使ったことはないですね。
Commented by tosa4351 at 2006-06-17 21:39
ちょろひこさん♪
猫の匂いをかなり熱心に嗅いでいましたよ
度々これからもお邪魔するのできっと慣れて来るのではないかと期待しています。
ドクダミ、おできにも効くんですか、どくだみはただただ香りがきついな
と言う印象しかありませんでした。おばあさまは流石先人の知恵、よくご存知ですね。よく効きそうな感じですね。
Commented by tosa4351 at 2006-06-17 21:55
Grandma さん♪
いつも読んでくださってありがとうございます。
またコメントのお気遣いさせまして恐れ入ります。
大丈夫ですよ読んでにこにこされているのが何よりですから。
くりむはご機嫌よかったり訳の解らない我を張ったりいつもです。
先般のご無礼の汚名返上しなければいけませんねー^^;
くりむは夏の暑さは苦手ですが今はしっかり食欲あります。
Grandma さんお背が10cm・・・・大丈夫ですか

お察しの通りラッキーちゃんはくりむの気配で隠れてしまいました。
ラッキーちゃんを恐がらせないでなんとかお友達になって欲しいなー
また会えるまでお元気でね。
Commented by tosa4351 at 2006-06-17 22:05
ちょろひこさん♪
はい、とっても可愛がってもらっていますのに、連休に帰ったとき
おばあちゃんが抱っこしようとしたら、くりむがウウウ・・・と(-_-;)

おばあちゃんは去年背中を痛めて仕舞いました。
もともと背の高い方ですが、私ぐらいに・・・骨密度私も測らなければ
Commented by tosa4351 at 2006-06-17 22:12
トトロママやーん♪
らっきちゃん本当に大人しいですね。トトロ家になくてはならないアイドルになったのではありませんかー^^
私もきっとらっきちゃんとくりむが仲良くなるのを夢に描いています。
親の雰囲気できっと安心するはずね!

そうです時期的に忙しさに加速度が付いてきましたが、
お花を持っていきますよー^^
またおしゃべりに花を咲かせましょう~♪
Commented by tosa4351 at 2006-06-17 22:20
siro324さん♪
いえいえ、更新はしていますが内容がお粗末ですし
なにぶんスローなので、相変わらずの簡単文章です。

そそう、ずっと前ですがドクダミの天ぷらを頂いたことが有ります。
他の物も有ってか食べやすかった記憶が・・
でも追いつかないほど増えますね。
トトロさんちは八重咲きを買ってきて植えていらっしゃいました。
Commented by mokopyon819 at 2006-06-17 23:56
白いホタルプクロ、涼しげですねぇ~
夏は、白が良いように思います

と、八重のドクダミ、私も初めて見ました
「おでき」に効くとは、知りませんでした
どうやって、頂くのでしょう・・・
煎じるのでしょうか・・・
幸い、実家のお庭は、普通のドクダミが満開なんです

最近、甘い物の食べ過ぎが、「ニキビ」がでているんです
「吹き出物」と、COCOパパは、笑っていますが・・・
Commented by tosa4351 at 2006-06-18 08:39
mokopyon819さん♪
今白い花も多いようで、トトロさんちも白で決めていました。
去年辺りから八重咲きにきが付きましたが
花だけ見るとドクダミに見えませんね。

ドクダミの葉っぱや茎を乾燥させてお茶のようにして飲むのだと思います
「ニキビ」あらら・・お若い!
ん・じゃー胡瓜のようなサッパリを作って
COCOパパさん食べてたりCOCOママさんお顔にパック如何ですか~^^
Commented by らっきの母 at 2006-06-23 20:22 x
いつも母(トトロバーヤン)がお世話になっています。
らっきの母 こと さっこらです。
くりむちゃんのような愛想のない猫ですが、よろしくお願いします。
らっきとくりむちゃんがサッカーをする日を夢みています。
Commented by tosa4351 at 2006-06-23 23:07
らっきの母さん♪
さっこらさんありがとう~こちらこそお世話になっています<(_)>
さっこらさんのブログ見てきましたよ、らっき姫様めちゃ美人さん!
このところトトロさんちに伺えていませんが
きっときっとらっき姫様を笑うわんこにもアップしたいと思っています
<< 何でもします! お出掛けの雰囲気 >>