紫陽花の里
隣町の北山は去年も行った田園の広がる緑多い風景が見られます。
紫陽花が土地の人の手入れで綺麗に咲いて小雨の中生き生きしていますね。
b0069630_2171548.jpg
b0069630_2153482.jpg
b0069630_2172456.jpg

このお方はここでは去年のように野良働きに専念なさるのはあきらか、
車で待ってね
                      緑の風だわー
b0069630_2173481.jpg

                      田圃が私を呼んでいるぅ
b0069630_2173943.jpg

                    見るだけよ
b0069630_21262488.jpg


里山保存会のお母様方のお手作りのジェラード
今日の材料は トマト 胡瓜 小豆
トマト・・・口に含んだ感じはアイス、後味はスパゲッティーの雰囲気
胡瓜・・・後味がサラダを発想します
小豆・・・普通に美味しい
去年甘長とうがらしのジェラードがありましたっけ、いつもトライ精神には脱帽です。
b0069630_2175332.jpg

by tosa4351 | 2006-07-02 21:22 | 桜   花 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5167868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goqusama at 2006-07-02 21:46
お、おもろいジェラートですなw
小豆のはほんまに普通に美味しそう♪
Commented by ちょろひこ at 2006-07-02 21:51 x
紫陽花にアマガエルさん!梅雨の風物詩ですね。
ジェラート、どれも食べて見たい!小豆は想像できるけれど、トマトときゅうりがサラダのようで新鮮です。前菜として料理に出してもいい感じですね。
Commented by kattyan62 at 2006-07-02 22:13
僕の一番好きな花はと言いますとこの紫陽花のこの色なんです。
妻と住んでたマンションのささやかな庭に植えたのに花が咲かずじまいで、妻が旅立った時に手放したマンション、紫陽花はどうなったんやろ。
唐辛子のジェラード? 味見したくないなぁ〜 
Commented by tosa4351 at 2006-07-02 22:28
goqusamaさん♪
トマトの色綺麗でしょう、トマトのあの味ちゃんとします。
味見程度で面白がって食べているんですー
良かったらご案内します
Commented by tosa4351 at 2006-07-02 22:36
ちょろひこさん♪
小雨のなかの紫陽花はいい感じでしょう。
けっして名所ではありませんが好きな所です。
そうですね、この土地の野菜を生かせたレストランがあれば
バッチリ、ジェラード達がコースのメニューに登場ですね
Commented by tosa4351 at 2006-07-02 22:57
かっちゃん♪
その紫陽花の色は何色だったでしょう、きっとこんな色に違い有りません。
今年も思い出の紫陽花はマンションの方の心を和ませていますよ。^^

甘長とうがらしは、京野菜の太くて長ーい味は甘く、もう出回っている頃でしょうか焼いて削りかつおとポン酢で頂くあれです、
辛くなく甘いですよ^^
Commented by siro324 at 2006-07-03 00:51
この紫陽花のブルーは見事ですね。
紫陽花は土の質によっていろが変わるとか言いますよね。
同じ紫陽花でも、色んな色になるとか聞きますが、本当でしょうか?
我が家には、昨年友人に頂いた鉢植えが一鉢あります。
ピンクで、鉢植えのせいか、あまり沢山花を付けてくれません。
でも、せっかくお友達が持ってきてくれたのだから、大切に育てなくてはね。
下のモロヘイヤって、どんなお野菜でしたかしら?
Commented by mifuyu4432 at 2006-07-03 08:37
紫陽花にちょこんと乗ったカエルさん。
家のほうにも道によくカエルがいるんですけど夜なんか踏んじゃいそうで恐くって (って風情がないですよね・・)
くりむちゃん、田園の少女って感じですよ。
Commented by tosa4351 at 2006-07-03 11:40
siro324さん♪
挿し木で増やした額紫陽花の元の色が水色で、子の色が濃いピンクになっています。
やはり土の酸性度で色が変わるようです。
それと咲き始めは薄黄緑がじんわり色が付き始めますね、
酸性雨でピンクが青くなるって事が有るかしら・・・
モロヘイヤ植えてありますのでそのうちアップしますネ
Commented by tosa4351 at 2006-07-03 11:47
mifuyuさん♪
東京も緑が多くてカエルも見られるんですね
カエルの育つ環境が揃っているわけだけど、緑の中でそっと暮らして
踏まれないようにねー用心用心
田圃大好き少女は田吾作ドンになります^^;
Commented by mokopyon819 at 2006-07-03 13:53
辺り一面、青い紫陽花は、見応えありますぅぅ
青い世界に来たようで、視覚的に楽しいですね♡

奈良は、紫陽花は、終りつつあります
奈良の方が、花の移り変わりが早いのでしょうか・・・

ジェラート、美味しそうですねぇぇ~
私は、小豆が食べたいです
COCOパパは、きゅうり好きなので、きゅうりをセレクトするかな(笑)

唐辛子ですか・・・
かなり、気になりますし食べてみたいです
実は、以前、東尋坊で「イカスミアイス」食べた、COCOママです。
味は、けっこう美味しかったです♪
Commented by mugi-nade at 2006-07-03 14:50
くりむちゃんが車の中で待っている姿がかわいいわ♪^^
外を恨めしそうに見ているね。
紫陽花がみんなブルーなんだ・・・地面が酸性だったかしらね。
雨にはブルーがお似合いですね♪
やっぱり年代が(色気より食い気!?)・・・食べ物へ
ジェラードがまたまた気持ちよさそうに・・やっぱり小豆ですよね♪
暑い日は美味しいです。。。
Commented by tosa4351 at 2006-07-03 22:31
COCOママさん♪
そうですね。紫陽花が土手に段差を付けて植えられているので一層見応えがあります。
遠くからも咲いた事が良く判ります
奈良の紫陽花終わりそうですか、今年はそちらの紫陽花を見れませんでした。
胡瓜のジェラード、良く考えると思います。今度は何が出来るかしら・・

東尋坊の近くに美味しいソフトクリームが有りましたね。
イカ墨アイスは知りませんでした。黒いのかな?美味しいの!体にもよさそう
Commented by tosa4351 at 2006-07-03 22:37
むぎなでさん♪
ね、見事に全部青い紫陽花ですね。
周りの草を刈り取ってきれいにして有りましたよ。
お好きで植えられた方がいるのでしょうね、
日曜なのに見に来ている人も私達だけでした。
ここは実に来るようになってからずっと青い花ですから土壌が酸性かしら
小豆を選んだのはわたしです^^
Commented by mokopyon819 at 2006-07-05 12:10
イカ墨アイスですが、
真っ黒と言うより、売られているゴマアイスのような色合いでした

味は、イカ墨の味はあまり感じませんでした
口当たりはよく、美味しく頂きました♡

(イタリアで初めて、イカ墨のパスタを頂いた時
てっきり、ひじきのパスタだと思っていたくらいの
味音痴のCOCOママの意見ですが・・・)
Commented by tosa4351 at 2006-07-05 21:40
COCOママさん♪
ゴマアイス、ですね。
ママさんと同じですよ、
そういえばイカ墨パスタって味どんなでしたっけと思うような・・
最初に家族で15年ぐらい前にイカ墨パスタを食べた時、
おはぐろに大笑い!記念写真まで撮りました(^●^
<< スーヨー胡瓜 ヒメジョオン 紅シジミ >>