花火
ど~ん!ちょっと気の早い花火・・・
b0069630_20564726.jpg

これは何の花・・・先日、紫陽花の里山の畑に咲いていました。
人参の花のようです。

昨日は梅雨の晴れ間良く晴れました。
b0069630_2143469.jpg

朝のうち涼しくこのラッキーなうちに畑の紫蘇を収穫して、
b0069630_2151537.jpg

紫蘇ジュースを作りましょう、
b0069630_215226.jpg

くりむが静かにじっと何かとにらめっこ、視線の先に2cm程の
かまきりの赤ちゃんがいます。
紫蘇の葉っぱに付いて来たようです。
くりむに向かって懸命に鎌を振るっていました。
ささ、緑の畑に帰ってね
b0069630_2153954.jpg

by tosa4351 | 2006-07-05 21:20 | わんこ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5193061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ねちゃん at 2006-07-05 21:59 x
ほほーw
にんじんの花かぁ、ほんまに花火みたいやねぇw

かまきりの赤ちゃん、
くりむちゃんが畑にかえしにいったらおもろいのにねぇ
そりゃ無理か?w
Commented by chorohico at 2006-07-06 09:41
シソジュースですか。おいしくて健康に良さそう。
うちの庭にもカマキリさん、いますよ。悪い虫を食べてくれよーってお願いしております。
Commented by アニャマ at 2006-07-06 11:33 x
しそじゅーすっていかにも体に良さそうですね(^m^)
血液がサラサラになりそう~(イメージ)★

↓さくらんぼ今とっても美味しいですねーー(><))))
私も大好き!
くりむちゃんもですか。美味しいものはワンちゃんもわかるのですね。
モモ・・・・さくらんんぼは食べてくれません(T-T)
なんでだろうな~おいしいのに。。。
Commented by tosa4351 at 2006-07-06 15:04
ねちゃん♪
葉っぱが人参らしくないけれど人参だそうですよ
この花たちが全部種がつくんでしょうかね・・・

もう畑に帰り着いた頃かな?
Commented by tosa4351 at 2006-07-06 15:08
ちょろひこさん♪
去年2リットルに400gの砂糖で飲み終えると体重が増えたので
今年は300gの砂糖に、色はとっても綺麗!
小さくてもしっかり蟷螂さん、畑で活躍でした^^

Commented by tosa4351 at 2006-07-06 15:19
アニャマちゃん♪
えーとですね、紫蘇ジュースの効き目は花粉症 
疲労回復・動脈硬化の予防・血圧の上昇を抑える ですって・・・
とりあえず効きそうな色と香りです。

さくらんぼ今年は美味しい到来物で嬉しがっています。
ももちゃんはさくらんぼ駄目ですか、
でも三食しっかり食べて健康そのものですね^^
Commented by あだちゅ at 2006-07-06 15:30 x
かわいいカマキリですね~
くりむチャンは見ているだけでえらいね
うちのけだものたちならきっとおもちゃにしてしまいます~
Commented by tosa4351 at 2006-07-06 16:13
あだちゅさん♪
いえ・・くりむも1度手を出して、それからずーと蟷螂さん固まってしまって
動くとこのわんにおもちゃにされるぞ!と思っているところのようです。
くりむをどけるとさっさと歩きました。^^;良かった~
Commented by siro324 at 2006-07-06 20:21
本当に花火みたいに見事に咲きましたね。
紫蘇ジュースなんてあるんですか?
青じそが花粉症に良いと言う話を友人から聞きましたが、もしかすると赤いシソも効くのかしら?
我が家はアレルギー一家ですので、シソジュースなんて良いかもね。
青じそは庭に一杯あるのですが、青じそジュースでも、大丈夫?
Commented by tosa4351 at 2006-07-06 21:52
siro 324さん♪
紫蘇の前に青じそジュースも作りましたよ。
色は綺麗では有りませんが飲めます。
紫蘇の仲間ですから葉に含まれるシソ科特有の色素成分
フラボノイド:免疫調整・抗炎症作用とかは同じです。
クエン酸50g入りの箱に作り方を書いてありますが、
私はお砂糖を3分の一ほどに減らしました。
花粉症に効くそうですね。おうちの青じそで作っみませんか
Commented by mokopyon819 at 2006-07-06 23:23
人参の花、初めて見ました・・・
ホント、花火のように見えます

舞妓さんのかんざしを思い出しもしたCOCOママです

人参と言えば
新鮮な葉っぱ付きの人参を頂く時があると
葉っぱを「おひたし」にして頂きます
なかなか気に入っています
Commented by tosa4351 at 2006-07-07 21:51
COCOママさん♪
そうですね、かんざしにも見えますね^^

私も有機栽培の農家と契約を結んで毎週野菜を取っていた時、
間引いた人参の葉が来た時おひたしで頂き、
それ以来春菊にも勝る美味しさに二人の葉っぱを見直しました。
本当に美味しいです!
<< 今年も紫蘇ジュース さくらんぼ >>