トウモロコシ
(今朝の畑で採って来たよ)
          あー気になる、良い匂いがするんだわ
b0069630_2363647.jpg

(どんな匂い?)
          美味しい匂いよ
b0069630_2364518.jpg

母から5月の連休に貰ってきた苗のトウモロコシの実が成りました。
小豆色の混じった実です。
そうそう先日のアライグマに先を越されたトウモロコシ。
採れたばかりは生でも甘く美味しく、くりむも香りで解るようで
その場から離れません。
湯がくと、味が熱湯に抜けてしまったように感じました。
実の先より元のほうが甘いね

夕方の散歩で見つけました。
台風の目?
b0069630_237680.jpg

畳んだ傘?
b0069630_2371591.jpg

アメリカ朝鮮朝顔 花言葉:愛敬・偽りの魅力・変装
朝はきっと咲いていると思います。強い香りがするそうです。
by tosa4351 | 2006-07-07 23:21 | わんこ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5210002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2006-07-08 09:25
お、アライグマさんから守ったとうもろこし、無事に出来たのですね!立派な実が詰まってますね!
茹でると味が抜けちゃうので、蒸すといいらしいですよ。

折りたたみの傘みたいな朝顔さん、自然の美しさにははっとさせられますね。
Commented by kattyan62 at 2006-07-08 13:50
トウモロコシは茹でる? 焼く? 蒸す? 一番美味しい食べ方を教えてくださいませんでしょうか? 
畳んだ傘、そのまんまですね、明日の咲くのが楽しみですね?
Commented by tosa4351 at 2006-07-08 21:54
ちょろひこさん♪
ついに出来ました、そうですかいつも茹でていました。
蒸すとか焼くとうまみが逃げなくて良いかもしれませんね。
今度やってみます^^

かすかに紫がかっているでしょう。
コンパクトに夕方は畳んであります朝はどうでしょう・・
Commented by tosa4351 at 2006-07-08 22:01
かっちゃん♪
今日は蒸し茹でしました。美味しかったです!
炭火で焼くと美味しいかもしれませんが
私は収穫して直ぐ生で食べるのが一番風味があって美味しいように思います。
本当にそうなんですよ。
はい今朝開いた傘を見てきました~
Commented by トトロバーヤン at 2006-07-08 23:08 x
先日は雨の中 美味しい紫蘇ジュースを届けてくださり有難うございました。くりむちゃん有難う。風邪ひきませんでした?
大変おいしかったです(^^♪
サイダーで割っても良し、焼酎で割っても尚良し
えへへーきれいな赤ワインじゃなくって紫蘇カクテル飲んじゃった
笑うわんこにお越しの皆様すみません。m(__)m
Commented by tosa4351 at 2006-07-09 09:28
トトロママやん♪
あの時激しい雨でレインコートの帽子をなんとかしなきゃと思ったら
ヨーキーが頭の髪と一緒に帽子をくくりつけているのを見ました。
手が一杯で写真を撮れなかったけれど面白かったですよ。^^

紫蘇ジュース、御口にあって良かったです。
流石 サイダー、焼酎、成る程ね、焼酎は飲めませんがこうすると
飲めるかも知れません。
<< 咲いたアメリカ朝鮮朝顔 今年も紫蘇ジュース >>