咲いたアメリカ朝鮮朝顔
今日は少ないお湯で蒸すようにしてみたらかなり美味しく感じました。
火を通すと、赤かったところが緑になります。
くりむは生のまま1本綺麗に食べて、
畑のトウモロコシを食べ残したアライグマより礼儀正しい。
収穫直ぐの生は甘くてジューシーで風味があってなかなかの美味しさです。
b0069630_2282935.jpg

モロヘイヤです。先の葉を採ってさっとゆでてポン酢と削り鰹でいただきます。
b0069630_2283822.jpg

昨日の夕方見たアメリカ朝鮮朝顔が今朝は咲いていました。
b0069630_22114253.jpg

それが香りを確かめるのを忘れてしまいました・・
傘は開いて花は15cm以上はありそう
b0069630_2294482.jpg

八重咲き
b0069630_2295092.jpg


もうめいっぱい伸びてきましたがトリミングは今日込み合っていて明日行きま~す。    
b0069630_22273320.jpg

by tosa4351 | 2006-07-08 22:31 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5217083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goqusama at 2006-07-08 23:45
たたんだ傘、開くとこんなになるのか~♪
白くてキレイやねぇ。
だがしかし、キョウレツナニオイに弱いねちゃんでした^^;
Commented by chorohico at 2006-07-09 08:48
蒸してみましたか!おいしかったでしょうね。
自分で野菜を作ると、自然のめぐみはおいしく全部綺麗に頂かないとバチが当たりそうですもんね。
朝顔、ってうよりユリみたい。綺麗ですね・
Commented by tosa4351 at 2006-07-09 09:58
goqusamaさん♪
良く似た木立朝鮮朝顔は下向いて咲きます。
最初に気が付いたのは熊本、12月に咲いてそれは見事でした。
花には思い出が蘇ります
Commented by tosa4351 at 2006-07-09 10:08
ちょろひこさん♪
はいありがとうございます。うまみを閉じ込めるのが最善のようです。
自分で作ったのは大事に食べますが思いで美味しいのかも知れません

白が美しいと思うような色ですね。
Commented by kattyan62 at 2006-07-09 12:22
トウモロコシの調理は少ない水で茹で蒸し、参考にさせていただきたいと思います。
傘が開いたお陰でしょうか、昨夜の大阪は雨が降りまして夢中になって観てたTVの映画で洗濯物がびしょびしょ。
Commented by tosa4351 at 2006-07-09 14:17
かっちゃん♪
私はおなべの底に(伸縮性のステンレス放射状になって穴が開いています。なんと言う名前でしょう)で即席蒸し器にして楽チンしています。
電子レンジも良いかもしれませんね^^
今日は蒸し暑いですが晴れましたね、洗濯物は気持ちよく乾いた事でしょう
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-07-09 21:42
はじめまして。こんばんは!
甘そうなトウモロコシですね^^
思わず食べたくなってしまいました♪
くりむちゃん、可愛いですね^^
マルチーズなのですか?プードルにも見えてしまうのですが

我が家には、杏色のトイ プードルが3頭居ります
ブログから近隣府県にお住まいのようなので、
京都情報を楽しんで読ませていただきました
これからもヨロシクお願いします

失礼ですが、勝手にリンクさせていただきました♪
Commented by tosa4351 at 2006-07-09 22:44
au-kiki-haru-wanさん♪
ようこそいらっしゃいませ、
お伺いしましたら共通点が幾つか有りますね、
群ようこさん「とらちゃん」大好きな本の一つです!
あやうしみっこやん・・・がほろりです。

犬種はトイプードルと言う事ですが、
ちょっとマルチーズが見え隠れするように思います。
リンクありがとうございます。
私もリンクします。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mokopyon819 at 2006-07-10 01:22
アメリカ朝鮮朝顔というのも、あるのですね~
知りませんでした・・・

やはり良い匂いなんですね
私も、今年初めて木立朝鮮朝顔を知り、ファンになってしまいました
Commented by tosa4351 at 2006-07-10 22:07
COCOママさん♪
アメリカ朝鮮朝顔のほうは横や少し上向いて咲いていますね
木立朝鮮朝顔は下がっています
目を引く花です。
<< 今年も草津市水生植物園 トウモロコシ >>