このお花はだーれ?
ムラサキシキブの花が咲きました。薄紫の小さな種が出来ますね
「聡明」という花言葉は、平安朝の女流作家・紫式部の聡明さを言ったものだとのこと。  
b0069630_2353446.jpg

これが判らない花です。
花かんざしみたい・・
b0069630_2371213.jpg
b0069630_238755.jpg
b0069630_2381465.jpg

こちらも・・・?
追記:わかりました、ルリヤナギです。ハーブでしたー
ルリヤナギ 花言葉:乙女の魅力
b0069630_23122737.jpg

どなたか教えて下さい。
b0069630_23185030.jpg

by tosa4351 | 2006-07-15 23:20 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5271717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2006-07-16 00:51
うわぁぁ~
どれも、私の好きな感じのお花です

お花に詳しく無い私は、ネットで1時間以上調べて
結局解らない事、私の場合は、よくあります(>_<)

くりむママさんも、知らないお花と言う事は、
私には、かなり上級編ですぅぅ

でも、夏の暑い時に、こんな色や、風に揺れるタイプは、
涼しげで大好きです
Commented by chorohico at 2006-07-16 09:36
tosaさんが分からないなんて、お花の種類て本当にたくさんあるんですね。私はここでいつも教えていただいてるくらいですよ。
最後の「お鼻」はくりむさんですな。。
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-07-16 15:02
こんにちは、花かんざしのようなお花は、木なんですよね。
こちらでも見かけますが、名前は知らないのです
でも、最後の華は、分かりますよ!
「くりむ」ちゃんだよね!
釣りがね草のよなお花ですね、かわいい
Commented by tosa4351 at 2006-07-16 21:36
ここままさん♪
上の花は花自体が長くしだれて居ます。ヤナギのよう・・
あまり通らない散歩コースで花ももう直ぐ終わりそうです。
全く知らないお宅なので、偶然お見かけできたら聞けるのですが、
風に常に揺れていました。涼しげでしょう~
今日もわざとこちらのお宅まで散歩したのですがね・・
Commented by tosa4351 at 2006-07-16 21:38
ちょろひこさん♪
いえいえ、知らない花ばかりです。
また覚える前に忘れて何のこっちゃでして

最後の花は、ぴんぽーん、くり花でした。
花言葉は・・・内弁慶
Commented by tosa4351 at 2006-07-16 21:43
au-kiki-haru-wanさん♪
そちらにもこのお花見かけますか、ながーい花が風にゆらゆら
なんて名前を思いつきますか?
判ったら教えてくださいね
ルリヤナギ、今度見つけたら香りを伺ってみます。クンクン
最後の花はくりむ鼻です^^
Commented by mugi-nade at 2006-07-17 06:34
紫式部のお花は・・・?実は知っていてもお花ってはじめてかも・・・
この季節に やっぱりお似合いの薄紫のお花!
爽やかさを運んできてくれて・・・すっきり!!
お花の名前は私にもわかりません。
でも近所のお宅でも咲いているお家がありますよ。。。
ルリなんとかと言うお花は結構あるんですね。
ルリヤナギも見るのは初めてかな。
ハーブなんですね。
知らない花って結構あるんですね。^^;
くりむ鼻!?花言葉内弁慶 このコメントに座布団3枚!!
Commented by tosa4351 at 2006-07-17 10:33
むぎなでさん♪
桜でも花が咲く時期に、あこんな所にも桜が・・・と
実が成ってから、ムラサキシキブを判定(?)していたので
花は大人しくて、気が付きませんでした。
判らない枝垂れた紫の花、木の様に背が高く
ずっと以前からあるのでしょうね、でも花が咲いたのは初めて、
咲かないと気が付かないものですね。
座布団3枚ありがとう~横に並べてお昼寝ー^^
Commented by mokopyon819 at 2006-07-19 10:42
昨夜、自分のブログUPの為、お花を調べていて
偶然、紫式部、見つけました・・・

他に、小紫とん、白式部もあるとか・・・
お花の世界は、深いです

と、下の花、調べていて、載っていました
今、必死で思い出そうとしましたが、ダメでした・・・
解り次第、カキコしにきます

やはり、日々貧相になっていくCOCOママの記憶能力です
Commented by tosa4351 at 2006-07-19 11:08
COCOママさん♪
白い式部ありますね。めったに見かけませんが
名前の判らない花は色、季節等のほかに、
画像入力で判ると便利でしょうけれど・・・・
探し物のように忘れた頃に見つかるかもしれませんね
枝垂れた紫のお花なんていうでしょう・・・
判ったら教えてください
<< マツムシソウ 合歓の木 うまれて、ありがとう >>