胡瓜 昼顔 百日紅
                  この手の先に・・誰か居るのぉ? 
b0069630_21105690.jpg

            (はいはい!ようこそ、いらっしゃい)握手    
b0069630_2111499.jpg

胡瓜の雌花は花が咲く前から1cmの胡瓜の形が準備されていました。(真ん中)
雄花は胡瓜がありません。
b0069630_211115100.jpg

これが雌花の花が終わったところ大体実物大です。
b0069630_21113663.jpg

   昼顔 花言葉:はかない恋
b0069630_21121187.jpg

  夏といえば百日紅(さるすべり)
原産国中国では6月から9月まで咲き続けるのでこの漢字が当てられていますが
木の幹の皮肌が猿でもすべるので日本ではさるすべりと呼ばれる。
百日紅 花言葉:雄弁
b0069630_21121731.jpg

  こちらはどなた?
むぎなでさんが教えてくださいました。真ん中の濃いピンクの花はミソハギ
 調べると、みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。
「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと。
「はぎ」は「萩」。
ミソハギ  花言葉:悲哀
b0069630_21122787.jpg

by tosa4351 | 2006-07-25 21:33 | 桜   花 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5343535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by degipochi at 2006-07-25 23:10
うちのコは、時計草が「いらっしゃいませ、こんにちは」って人に巻きついたり引き寄せようとしています。ふらりふらりとひげを揺らしながら。
ちょっとじっとしている物なら、人だろうが犬だろうが、仲良くしたがります。
キュウリさんと、仲良くできるかしら。巻きつきあっちゃって、どこがどうなってんだか、わかんなくなりそう。。。。
棘々がいたそう・・・・ 新鮮なんだね。
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-07-25 23:41
梅雨が長いので、作物に影響がでているのでしょうね
雌花についてる胡瓜のあかちゃん、久しぶりに見ます
夏は、つる物の植物が多いですね
下の紫のお花は、なんでしょうね?綺麗です
Commented by oden_miho at 2006-07-26 04:48
くりむちゃん、大変ご無沙汰しています!すっかり見ない間にいろんなところにお出かけだったのですね!↑の絵も素敵です!仕事が忙しくブログ更新がなかなかですが、またのぞきに来てくださいね(^^)
Commented by mugi-nade at 2006-07-26 08:01
おはようございます♪^^
我が家も時計草が絡まっていますよ。
フェンスいっぱいに・・・
やっと フウセンカズラが伸びだしました。(種まきが遅かったので・・・)

キュウリはいいですね。
我が家も一昨年は植えてみました。
結構 なりましたよ。(ヌカズケで食べられました。)
最後のお写真は 手前の花は ランタナでしょ。
右の葉っぱは カンナかな。
奥の紫の花は・・・?ミソハギ?違ったかな。。。^^;
Commented by chorohico at 2006-07-26 09:18
うひひ、我が家のきゅうりもお隣のトマトに巻きついてがんばってます。
もう4本も収穫できて、まだ雌花がいくつか付いてます。楽しみです。
さるすべり、本当に滑るのだろうかと小さい頃登ろうとして叱られました。。
Commented by siro324 at 2006-07-26 10:25
きゅうりまで自家製ですか?
皆様本当に素晴らしい。
農薬を使わなくても、虫にやられませんか?
我が家の庭のハーブたちは、夏場はわれわれの口に入る前に、強いミント以外は殆ど虫に食われています。
どうやって、虫対策なさっているのでしょう?
サルスベリも、我が家の庭のはまだ全然咲きそうにありませんね。
Commented by tosa4351 at 2006-07-26 19:59
degipochiさん♪
夏の草花は蔓物が多いですねー
degipochiさんちの時計草元気そうですね!手を伸ばして人でもわんこでもその辺にじっとしていられませんか。本当?
まさに「朝顔につるべ取られてもらい水」の世界^^
掴まる所が無いと蔓同士が巻きついています。アララ・・

Commented by tosa4351 at 2006-07-26 20:15
au-kikiさん♪
仰るとおり、この長雨で畑は影響をもろに受けています。
雨の後、厳しい熱射に当たると茹で上がったようになって、
野菜がかれてしまうのです。野菜が高くなっているそうですね

写真の紫の花はミソハギだそうです。沢山咲くと見応えが会えいました。
Commented by tosa4351 at 2006-07-26 20:18
みほさん♪
ようこそ、お久しぶりです^^
京都よく伺っていますよ、
パピーの赤ちゃんお世話でお忙しい事でしょう。
更新楽しみにしています
Commented by tosa4351 at 2006-07-26 20:31
むぎなでさん♪
時計草はもう花が咲きましたか?夏はつるの草花が楽しめますね
フウセンカズラ色が涼しげで種が可愛い~

日陰を作るためにベランダに胡瓜を育てています。
他に朝顔、ルコウソウも蔓をのばして、日に日に伸びています~
ランタナ、カンナ、紫はミソハギですね。ありがとうございます。
リンクさせていただきました。
Commented by tosa4351 at 2006-07-26 20:38
ちょろひこさん♪
お!お宅の胡瓜、収穫ですか、
お庭で採れると育ちすぎが無くて美味しい時期に採れるのが良いですね
なにより甘くてパリパリ^^
雌花と雄花はっきり違い判ります。
あっはは・・百日紅、登れたの?ちょろひこさん楽しい子供さんですね
あの木は登りにくそうだから・・・
Commented by tosa4351 at 2006-07-26 20:44
siroさん♪
胡瓜は、夏野菜で一番作りやすいですよ、
虫の心配は無く、少しづつ時間差を付けて種を育てると、
暫く胡瓜に困りません。
最後は葉っぱが白くなるうどん粉病になるまで駆除無しです。
是非お楽しみ下さい。今でしたら秋採れ胡瓜の種が有りますよ。
百日紅、こちらの気温が高いのでしょう。今、咲き始めです。
Commented by mokopyon819 at 2006-07-26 23:44
今日も、生徒さんママから
きゅうり、トマト、おなす、かぼちゃを頂きました
奈良は、言っても、雨の被害は受けなかったようです

明日はね何を作ろうかな・・・
新鮮お野菜の前で、ちょっと幸せなCOCOママです
Commented by tosa4351 at 2006-07-28 06:21
COCOママさん♪
かぼちゃ・・・国産南瓜美味しいでしょうね、
旬を忘れそうだけど今が国産の旬なんですね
冷蔵庫に入れなくても保存できるから見つけたら買って置きます。
それにしてもご人徳、お羨ましい~^^
何が出来ましたか?
Commented by mugi-nade at 2006-07-28 14:59
ミソハギであたりだったんですね。(ミソギハギが本当の名前!)
うわぁ!ビックリ!
宝くじに当たったようですよ。
リンクは全然かまいませんよ。\(^o^)/
ミソギハギは田舎のお盆の時に使っていました。
田舎の庭にはお盆の頃には花が満開です。
関西では使いますか?
お迎え火や送り火の火に水を・・・悪魔祓いなんですね。
とても良いお話を知りました。
Commented by tosa4351 at 2006-07-28 20:43
むぎなでさん♪
はい!ミソハギ大当たり、ウホホ・・ついでに宝くじ当たりますように^^
みそぎ萩とは知りませんでしたー
本当にお盆のとき使われるんですね、
この写真のところは土手に手入れして花を咲かせているところで、
他ではあまり目に付きません。
少なくとも家の田舎ではミソハギ使っていませんでした。
こちら関西ではどうでしょうか?
今度聞いて見ます。
<< 人形教室 お久しぶり >>