ガムは温めると育つの?
汗を吹き拭き拭きお人形の着物を縫っております。
えー前身ごろとおくみを縫います。次に襟、脇を縫い。
同じく胴裏、八掛布を縫い・・・
全く用語すら解りませんでした。
洋服は何とか縫ったことが有りますが、
1つ1つ教わらなければ和裁はまだ出来ません。
2枚目の着物を何とか解る所まで縫っています。
b0069630_2264044.jpg

と、この方は、何をしているのかしら、何所に腰をかけているの?
b0069630_2265620.jpg

ふ-ん卵暖めているの?抱き上げようとすると怒ります。
土の中におやつで食べきれないガムを入れたようです。
卵、孵ったら教えてね。
口が雲助になっていますプッ
b0069630_227176.jpg

道の僅かな隙間にユリが咲いています。たくましい事!
b0069630_2271851.jpg

小さな花の咲く後に小さな赤い種のできるこちらの花はなんていいますか?
b0069630_2272580.jpg

by tosa4351 | 2006-08-09 23:11 | わんこ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5451406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2006-08-10 08:31
きっとガムの木がはえてくるんだね!(笑)
くりむちゃんだけのガムの木、たのしみだねっ!!
Commented by chorohico at 2006-08-10 09:19
お人形の着物もちゃんと縫うんですね!和裁が出来るお方は今は少ないでしょうね。
くりむさん、隠して暖めるってところが笑いました。ガムさん大きく育てばいいねー。しかし暖めすぎて腐らないようにね(苦笑)
Commented by degipochi at 2006-08-10 13:01
きっとね、お肉を埋めておくと柔らかくなるのと同様に、ガムも埋めてしばらく経つと柔らかくなって食べやすくなるんだよ。。。きっと。。。
で、もしかしたらちょっと増えてくれでもしたら、もっと嬉しい。
ではないかな?と。
Commented by mom at 2006-08-10 17:59 x
あの可愛い花は夕暮れ草とも名があるそうですが
別名???一寸頭の辞書が開きません!!!くりちゃん
何時も可愛いい意味深い動作がありますね!おばあさんは
何時も無意味???で五郎五郎しています!
着物とてもいい古風でいい柄ですね!お母さんに縫って
下さればーーー素晴らしい師匠さんですけど!でもあなた
もやればキットよく出来ます!よさこいがお待ちしています!
Commented by tosa4351 at 2006-08-10 21:26
mifuyuさん♪
あ!それ良いですね、
グリニーズを植えて水と太陽と土でグリニーズの木が育つ!
何年掛かるかな?
Commented by tosa4351 at 2006-08-10 21:30
ちょろひこさん♪
お人形の服はまるっきり人の服と同じように作ります。
着せ替えが出来るようになっていますが、着せ替える余裕が無くって^^;
食べ残しのガムは隠したがりますねーいつかのちょろこさんも^^
隠す所が又面白いごちゃごちゃした所、なんか反省してしまいます。
Commented by tosa4351 at 2006-08-10 21:42
degipochiさん♪
そう、硬すぎて意を決して集中しないと咬めないのよね、このガム
ほったらかしにしていらないのかなと思うと
必死になって取りに来たりして、これってくりちゃんだけ?
そそ、ガムを栽培したいなー
Commented by tosa4351 at 2006-08-10 21:50
Momさん♪
そうですね、夕方になったら可愛い花が咲きますね。
お宅に庭で初めてお目にかかった花です。^^
くりむは悪戯っこですよ、いつも自分の方に気をひこうとして
あれこれ小さいおつむで考えているみたいです。
お陰様で着物の布は3枚揃いました。同じ古さで揃えるのも難しいー
よさこい是非みたいです!
そちらも暑い事でしょう、お体お大事になさって下さい。
Commented by siro324 at 2006-08-10 22:20
tosaさん、着物まで縫われるんですか?
すごいわ~。
着物なんて、中学の頃、家庭科の授業で浴衣を縫ったくらいです。
娘二人でしたので、お洋服の方は、見よう見まねで作りましたが、和裁はとても。
そう言えば、着物も箪笥のこやしです。
Commented by tosa4351 at 2006-08-10 22:33
siro324さん♪
凄いこと無いですよー教えていただきながらです。
浴衣、学校で縫われたんですか、それも凄い~
運針も情けない針の跡で、縫い直しが多くって・・・和裁は難しい
でも形になるのは嬉しい達成感が有ります。
本当 普段、着物を着る機会がなくなりましたね。(-_-;)
Commented by mokopyon819 at 2006-08-10 23:29
お人形、とても楽しみですね・・・
和服なんですねぇぇ~
また、出来上がったらUPして下さい(*^_^*)

私も、自分で作ったテディベアに、服を作ったりします
(くりむママさんのように本格的ではないので、恥かしいですが)
とっても楽しいですし、いよいよ愛情が湧いてきます

この鉄砲ユリ、ど根性ユリなんですね(笑)
高貴な花だけに、落差が好きです

と、下のお花、私も見たことはあるのですが、名前は・・・・
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-08-11 11:05
お人形のお着物、シックな柄行ですね^^
本格的なお仕立てなのですね、胴裏に八掛まで、すごいです
アップされるのが、今から楽しみになります♪
くりむちゃん、本当に埋めてるのですね
うちも穴掘り名人たちですが、くりむちゃんも仲間なのね^^
埋め終わった後のお顔が、とても満足げに見えるのですが
一仕事終えた充足感でしょうか?
Commented by tosa4351 at 2006-08-12 09:31
COCOママさん♪
今回の展示会は服もOKですがお雛様がテーマなので、
3月の発表に向かって皆さん人形作りに励んでいます。

テディベアのお洋服が作れるんですか、人形には興味がありますが服を着せたり作ったり楽しみの幅が広がりますね。
高島屋でお洋服のヒントを又収穫されてテディベアのアップをお願いします
ど根性・・・!ゆりさんにも根性が有ったねのー^^
Commented by tosa4351 at 2006-08-12 09:39
auーkikiさん♪
有難うございます。
au-kikiさんもどうぞお時間が有りましたら、来年の3月京都文化博物館での発表会にいらっしゃってくださいね。
と、それまでに着物、人形つくりしなくっちゃ
植木鉢の土の中に埋められてしまいました。^^;
auちゃん達もうなんですね、いくら知らん顔しても鼻が土に埋めましたって分かる所が可笑しい・・・です
<< 九種混合ワクチン トリミング 台風7号の影響は・・ >>