人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 
帰省2日目を振り返っていますがその前に、今日15日終戦記念日は
こちら関西はとんでもない記念日
朝から上天気ぐんぐん気温が上がって、午後4時45分
室内温度計は37度近くまで行きました。暑い!
北の冷房した部屋で非難していましたが・・・
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_213149.jpg



高知に帰ると、美術館は何やっているかしら・・・と
美術館は田園の広がる中にあり
興味のある展示には早速行きます。

今回は「激しく創った!-田島征彦と田島征三の半世紀」です。
双子のお二人は高知の山間部で幼少期を送り高校までこの地で育まれました。
子供達が小さい頃 沢山の絵本を読んだ中に
征三さん「やぎのしずか」「ふきまんぶく」
征彦さん「じごくのそうべえ」がありました。
京都、伊豆と離れて暮らす2人ですが、
絵を描きながら農耕に携わる生活は共通のものがあります。
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_22164936.jpg

京都に住む征彦さん作の型染め
土佐の5月の空に翻る節句ののぼりを連想。
二人の作風は緻密と大胆、芸術が自由に交錯していました
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_22165665.jpg



ちょっと余談ですが・・・
ここは手荷物一時預かりの
だ~れも居ない まッ昼間・・
気のせいか
視線を感じて、
ふっと
み る と・・・
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_2217394.jpg


所変わって、出来たばかりのペットStep
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_2217840.jpg
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_22171353.jpg

             プードル
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_2217249.jpg

             ビジョンフリーゼ
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_22173123.jpg

            犬種のコーヒーカップはいかが・・
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_22174191.jpg

なんと!ワンちゃん可のレストランがありまして、
室内は服を着ることが原則、着ていない場合は服は無料で貸してくれます。
2人の母達と、今度は留守番でなくくりむも連れて来れるね、と^^            
帰省2日目(8月12日) 高知県立美術館 _b0069630_9434585.jpg

by tosa4351 | 2006-08-15 21:06 | 土佐のこと
<< 帰省3日目(8月13日) 帰省1日目(8月11日) >>