留守中の植物
話が前後しますが、帰省で3日家を開けたらなんだか植物の様子が
変ったような・・・
留守中も良いお天気が続きました。
b0069630_2127232.jpg

娘が中1日水遣りをしてくれて、緑のカーテンは、大分伸びてきたように見えます。
留守の時、植木鉢は日影に置き、土の部分に新聞を敷いて、
タオルをその上に置きたっぷり水をやっておくと土の表面からの蒸発が違ってきて
案外水分が持ちました。
b0069630_11335212.jpg

畑は地割れが出来てき始めるほどのカラカラ、
オクラは22cmぐらいに大きくなると繊維化して硬くなります。
勿体無いけど、これはどうしましょうと、思いながらやむなく捨てました。
b0069630_11342342.jpg

そして、今年の春に植え替えたアサヒカズラが咲き始めました。
沖縄に転勤で住んでいた時に見たアサヒカズラは紫外線の為か
もっと鮮やかなピンクで、大きなガジュマルの木に蔦が覆い尽くして
見事なピンクの花の大木と化していたのが忘れられません。
4個の種を持って帰って3個育ちました。
根っこは芋になっています。
b0069630_1135117.jpg

え?こっち向いてなーに・・何の言葉に反応したのかな
そう、くりむはんはお芋好きねー
b0069630_21483989.jpg

by tosa4351 | 2006-08-20 21:50 | わんこ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5519426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugi-nade at 2006-08-20 22:36
綺麗な夕暮れ空・・・
緑のカーテンも元気に育って最高ですね。
沖縄の アサヒカズラは初めて聞いた名前のお花です。
色は南国色ですね。
ブーゲンビリア風のお花ですこと。。。
私も以前 お庭でオクラを育てていましたけど・・・
大きくなって食べられないものを種にしたことが
あるかも・・・。来年は種として蒔けるのかな・・・。
Commented by serebugogo at 2006-08-21 00:00
うわーー!綺麗な空(^^)

夏は暑くて嫌ですが空は本当に綺麗ですよねー。

オクラ・・・私大好き・(T0T)もったいない。。。

夏にねばねばがとってもいいそうですよね~。

なんだか食べたくなってきちゃいました。。
Commented by degipochi at 2006-08-21 00:03
オクラ。。。。 あぁ勿体ない。でも、繊維化しちゃしょうがないか。
煮たらダメかな。カレーとか。あ、もう捨てちゃったんですよね。

くりむちゃん、何の言葉に反応したのかな。
犬も言葉を何百も覚えているから、うっかり、話なんか出来ないよね。
「どう明日あたり、美味しいもの食べにカフェとか」なんて、
タブーな言葉が、綺羅星のごとく。
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-08-21 09:30
お嬢様のお陰で、緑のカーテンも益々、りっぱになってきましたね
お部屋の温度上昇を抑える効果もっとも高いのですよね^^
エコですね♪
沖縄の思い出、アサヒカズラ、綺麗です
お色が違うのは、やはり日差しの関係なのでしょうね

くりむちゃん、そのおすまし顔もステキよ!
お芋、あまくて美味しいですよね。
Commented by tosa4351 at 2006-08-21 11:23
むぎなでさん♪
アサヒカズラ、沖縄では年中咲いていたかも・・
こちらでは8月の終わりから9月の始めで終わってしまいますが
去年150cm位に育ったアサヒカズラを園芸店で売っていました。
温室だと秋でも花が咲いて流石と思いました。
おくら・・そう種になりそうなのばっかりです。
まめに見に行って採らないといけませんね。

Commented by tosa4351 at 2006-08-21 11:26
アニャマちゃん♪
只今畑はもう夏も終わりの様子で、
モロヘイヤ、おくら、つるむらさき、ネバネバ系ばっかりです。
という事は今の体に旬のべばねばが良いのでしょうか・・
アニャマちゃんもおくらで元気に夏を越してくださいね。
ももたん動画めちゃかわいい~^^
Commented by tosa4351 at 2006-08-21 11:33
degipochiさん♪
あ・・・そうね、写真見たら先のほうが綺麗な緑だから、
柔らかかったかも知れないです
元のほうがゲジゲジ感が有ったのでおしいなーと思いながらでしたが
すくう手があったかもー
採ったばかりは結構柔らかなんですが、これだけ大きくするとねー

マリちゃんもお母さん達の言葉しっかり聞いているのねー
想像して可笑しいです^^
Commented by tosa4351 at 2006-08-21 11:41
auーkikiさん♪
はい緑のカーテン来年こそはもっと早くからはじめようと、
いろんな色の朝顔も良いかなーと思ったりします。
胡瓜は水を枯らすと胡瓜の先が細くなって育たない事が今回わかりました。
そして下はくりむが水撒きを・・・今日もしていますが、暑いですねー

アサヒカズラ、本場の花を見に行きたいですが・・・
もう離れて20年近く前になりました。
Commented by chorohico at 2006-08-21 20:58
そうそう!植物もほうっておけないんですよねー。
私も水やりをサボりたくて、夕立が降るとうれしかったりして。。
きゅうりも大きくなりすぎて収穫したら、ウリの味。種がしっかり主張しておりました。。
Commented by tosa4351 at 2006-08-21 21:51
ちょろひこさん♪
さっそくコメントありがとう~
貸し農園の皆さんは水遣りにうんざりして、
畑はどちらも枯れかかった状態です。
本当に雨は降らないですねー
見逃した胡瓜は奥の方にドテッと大きく横たわってビックリです(-_-;)
Commented by mokopyon819 at 2006-08-22 14:51
アサヒカズラ、すても素敵ですね

そうかぁぁぁ~、紫外線のせいで色が違うのですね
ブーゲンビリアやハイビスカスが、
海外と日本とでは、何故色が違うのが、わかりませんでした
今、納得しました・・・

<< 高校野球は熱く寒く 渓山閣 さくら >>