実る小さな秋
ニラの花の季節ですね、
中の黒い種が自然にばら撒かれてとんでもない所にニラがお出ましになる。
種になるのも蝶のお陰、一心不乱に花の蜜を吸っていてカメラとは気が付かないようです。
そんなに美味しいの?ニラくさくない・・・?
                 ヒメアカタテハ
b0069630_17264198.jpg

カンナの花にこんなヤマモモのような実(?)種が出来ていました。
b0069630_17264628.jpg

新米が出来るのももう間近ですね。
b0069630_17265291.jpg

種では有りませんがオジギソウがストアの前に植えて有りました。
早速は葉っぱに触って眠らせたいフフ・・
触ると葉のつけねのところにある水が葉の先の方にピューッと移るため、
なぜか葉全体が それにしたがって下向きになり、葉も閉じて、おじぎしたように見える。
10分くらいしたらまた元に戻るらしい
花言葉:縮む、内気な
b0069630_17265919.jpg

次第に秋に季節は進んで、
8月30日午後6時25分
b0069630_21532937.jpg

9月1日午後6時08分
明日天気になーれ!
b0069630_21534861.jpg

玄関に明日出かけるためにキャリアを置きました。
早速入り込んで
            明日出かけるとき起こしてよ。連れて行ってよ
b0069630_2154458.jpg

はいはーい!
            そー安心して寝るわ    
b0069630_21541063.jpg

by tosa4351 | 2006-09-01 22:05 | 桜   花 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5599805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maruchoro1 at 2006-09-01 22:40
お久しぶりです
なかなか忙しくコメントもいつもパスさせていただいています
でもちゃんとお邪魔して・・・読みい逃げしちゃってます・・ヘヘ

蝶の写真もきれいだし、いつもながらお花もきれいに撮れてますね
こちらは今日は一日中雨、明日はカラッと秋空らしいですけど
くりむちゃんもキャリー好きなんですね
明日はお出かけ?くりむちゃんも?・・いいなぁ
又、楽しみに遊びに来ま~~す♪
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-09-01 23:28
明日は、晴れマークですよ~
楽しんで来てくださいね^^
ニラのお花にカンナの種を初めてみました~綺麗で不思議な形をしていますねぇ
おじぎ草は、ついついチョンと触ってしまいます。子供の頃、おじぎ草が大きくなって合歓の木になると思ってたのですよ^^可笑しいでしょ
くりむちゃん、準備万端ですね^^
お気をつけていってらっしゃい♪
Commented by Grandma at 2006-09-01 23:31 x
くりちゃん!心配でも早くからcarrierのなかですかーーー
今夜はゆっくりお父さんと休んでーーー明日は大丈夫よ!
新しい車で運転してごらんーーー又感想聞かせてね。
遠いところへ行かないのよーーー迷子にならないように
お利口さんでいってらっしゃい!
Commented by mokopyon819 at 2006-09-02 11:20
近所にも、ニラのお花、咲いていました
それが・・・
歩道の花壇に、いろなんお花と一緒に咲いていたんです
とっても不思議・・・

カンナのお花には、「実」がなるのですね・・・
知りませんでした
くりむママさんのブログで触発され、私も、いろいろお花を
見ながら、お散歩しているのですが
木立朝鮮朝顔にも、イボイボの実がなっていました。
とても、面白くて、COCOの為のお散歩ではないかもしれません(笑)

と、今日は、お出掛けなのですね
うふふふ♡  くりむちゃんのケージ、COCOとお揃いでした


Commented by chorohico at 2006-09-02 12:26
ニラのお花、結構きれいなんですねー。ほんとニラ臭くないのかしら。餃子を食べたあとのような匂いの蝶々さん、想像するとおかしい。。
オジギソウ、庭に毎年出てきます。種が飛んで増えていきます。強い植物ですね。
かわいいピンクのポンポンのようなお花は午前中だけしか咲かないシャイなやつで好きです。
Commented by mifuyu4432 at 2006-09-03 13:11
今日はみんなでお出かけなのかな~。
くりむちゃん、待ちきれなくてキャリアの中でねむねむだね。。
こちらも朝晩はめっきり涼しくなりました。
もう秋の空ですもんね。
ニラの花、やっぱネギの花に近いですよね。
匂いはないのかしら。。
Commented by serebugogo at 2006-09-03 22:35
こんばんわー(^0^)
本当に秋ですねー。

もうアニャモモ、すっかり親子で食欲の秋に火がついてます。笑

くりむちゃんはどちらにお出かけしたのかしら?(^^)
涼しくなってきてお出かけしやすくなりましたね~。
Commented by siro324 at 2006-09-04 12:07
くりむちゃんと一緒にどちらにお出かけだったのでしょう?
前の日から置いていかれないようにケージに入るくりむちゃんって、可愛いですね。
こちらにお伺いして、本当に犬と猫の違いについて感じます。
感情表現がストレートなワンちゃんは素直でいいですね。
猫はその点かなりひねてます。
tosaさんは、お花だけでなく、蝶々の名前にもお詳しいのですね。
Commented by ねちゃん at 2006-09-04 13:04 x
>皆様
くりむちゃんとtosaはんたち家族は揃って信州の方に旅行です^^
お返事は7日あたりからになりそうですので遅くなります、
お待ち下さいませ〜(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
tosa娘より
Commented by mugi-nade at 2006-09-04 13:49
信州にご旅行ですか。。。^^♪
くりむちゃんも一緒なんですね。

季節は着々と秋に向かって進んでいますね。
私も日が沈むのが早いなと感じています。
この間までは 7時頃だったのに・・・最近は6時頃には
夕焼けですよね。
秋は 夕焼け空が綺麗ですね。
♪明日天気にしておくれ!♪
Commented by chorohico at 2006-09-04 21:46
ねちゃんさん。
なるほど、いつもマメにお返事くださるので心配してました。
信州旅行の楽しいお話待ってマース!
お知らせありがとうです。
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 22:36
maruchoro1さん♪
こちらこそご無沙汰しています。
読んで下さっていてありがとうございますー
信州の方面に出かけていました、
ボツボツ投稿します、チョロちゃんの可愛い仕草見に行きますねー
これからもよろしくお願いします。
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 22:39
auーkikiさん♪
お返事遅くなってすみません。
琵琶湖を見ながら信州に行ってきました、
本当に良いお天気でしたよ。
私もオジギソウと合歓の木、
auーkikiさんと同じように触れたらお辞儀するのかと思っていましたよ
合歓の木は夕方から葉を閉じるんですねー(゜o゜)
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 22:42
Grandma さん♪
只今無事帰ってまいりましたー
お返事遅くなりすみません。
良いお天気に恵まれて良かったですよ。
くりむも人に付き合わされて、疲れたかもしれませんね
明日からぼつぼつ投稿しますので御覧下さい。
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 22:47
COCOママさん♪
いつもコメントありがとうございます
留守をしていまして、お返事遅くなりました
野菜のお花、案外知られていないかもしれませんね、
じゃがいもの花も綺麗ですが、この頃じゃがいもの花とそっくりさんが
出回っているのです・・・何ていう名でしょうねー
ゲージ一緒ですかウフッ^^
リードを蓋の所に入れて忘れるおちょこちょいに備えています~
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 22:51
ちょろひこさん♪
いつもありがとうございます。お返事遅くなりすみません
オジギソウ自然にお庭に咲いているなんて!
そんなに強いとは知りませんでした。
花は午前中だけのお仕事なんですね、どんな虫が来るのでしょう?
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 23:18
mifuyuさん♪
信州に行っていましてお返事遅くなりましたー
玄関にバッグとか置くと出掛けることを察知して中に入りたがります
ルナッチさんもそうかしら?
一頃より涼しくなりましたね。
信州も秋は一足実りを迎えていましたよ^^
ニラの匂いは強烈、お花もよ・・
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 23:18
アニャマちゃん♪
信州に行ってて、お返事遅くなりました~
ごめんなさい
一頃より過ごし易くなって秋近しですね
ももちゃんと秋していますか、見に行きますねー^^
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 23:19
siro324さん♪
お返事遅くなってすみません。
くりむは家族との会話で、自分の関心事は敏感にキャッチして耳が動きます。
行く・車・なんか聞くと くりむも行きたいを表現します。
猫ちゃんもそんなことは無いですか?
この蝶は紅シジミを調べると、ニラに止まっている写真があって
まさにヒメアカタテハでした。
蝶も決まった花が好きなんでしょうね。
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 23:19
ねちゃん♪
どうもお世話様でした。色々ありがとう
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 23:19
むぎなでさん♪
はい、今日信州から帰ってきました。
お返事遅くなりました。
あちらはさぞかし涼しいと思っていましたが、街中は同じで暑かったです。
流石朝夕はめっきり涼しかったんですが・・
自然は確実に秋に向かっていますね
実りの秋が近づきつつあります^^
Commented by tosa4351 at 2006-09-06 23:20
ちょろひこさん♪
いつもコメントありがとうございます。
旅行にも息子のミニPC持参で投稿の予定でしたが
電波が届かず、更新できませんでしたー(-_-;)
ぼつぼつ明日から投稿しますので宜しくお願いしまーす
<< 9月2日 一路白川郷を目指して 亀岡 楽々荘 >>