人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暑い夏を涼しく・・
ちょっとここで、白川郷と古川町やその周辺の緑のカーテンをご案内します。

子供の頃は、(もー随分昔です)
夏の最高気温はせいぜい32℃ぐらいじゃなかったかと思います。

車に冷房を入れたのは転勤先の福山 昭和50年代、
暑い夏を涼しく・・_b0069630_17545996.jpg

次は熊本も盆地でかなり暑い所でした。休日は阿蘇の方に涼みに行きました。

暑い夏を涼しく・・_b0069630_17564380.jpg

次の東京は時に36℃やそれ以上にも時々なり、
この時いささか高い場所の集合住宅の最上階でクーラーは付けて無く
(生協の勉強会などで仲間内で熱心に自然環境について考えていたものです)
35・6度の暑い日は家具の方が体温より高く感じました。
暑い夏を涼しく・・_b0069630_18121426.jpg

次の転勤先は沖縄、こちらはご存知の通り、
4月から半袖長い夏が10月まで続きますが
周りを海に囲まれていますから 最高気温は32℃ほど、
太陽はこちらの2つ分位の感じ。
暑い夏を涼しく・・_b0069630_1743928.jpg

沖縄に居ると、九州以北では後からお先に涼しくなって、
味覚の秋が本当に羨ましかったものです。
暑い夏を涼しく・・_b0069630_17432262.jpg

そして、次の転勤は関西、暑いです。
日本一暑いのは名古屋と聞いていましたが、近年見る限りは
大阪だと思います。
暑い夏を涼しく・・_b0069630_17433331.jpg

35・6・7・8℃なんて楽々に寒暖計が上がりますもん。
もう結構、勘弁、いやだいやだ~
暑い夏を涼しく・・_b0069630_17435349.jpg

というわけで、こうなったら一人一人の個人レベルで二酸化炭素排出量を減らしましょう。
暑い夏を涼しく・・_b0069630_1745261.jpg

レジ袋の代わり今日ももって行きましょうね。奥様
by tosa4351 | 2006-09-12 10:30 | あちこち
<< 9月4日 東山魁夷 善光寺 北斎館 9月3日 古川町 新穂高  >>