今朝は揺れたよ
早朝、地震が有ったようです。
とたんに、飾ってあった人形を寝かせました。
b0069630_21293948.jpg

そして息子と寝んねしていたくりむが飛んできました~
             お早う、なんか揺れたみたい、大丈夫?(みたいに)
b0069630_2211445.jpg

くりむがうちに来るずっと前、地震があったよ
それまで東京にいた頃度々地震を経験したけど
もう12年近く前1月17日6時前は経験した事の無い揺れ方で、
たいした物はないけれど揺れるといつも食器棚を押さえに行ったら、
一番上の片開きの戸が開いて卵型した徳利が床まで落ちて・・割れなかったの。
揺れが長く感じられて気が付いたら膝がガクガクしてた。
お父さんが単身赴任中で、停電の中 神戸で地震に被害が激しいと解ったのは
7時ごろだったよ。
               ふーん恐かったね
b0069630_22275048.jpg

自然の中では人間は小さい生物だと思ったよ。
               そのための非常用、大切ね
b0069630_2228623.jpg

by tosa4351 | 2006-11-03 22:46 | わんこ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/5978830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maruchoro1 at 2006-11-04 00:32
地震があったんですか?そうですね、大事なものから安全確保ですね
もう12年も経つんでしたっけ?
主人の叔父たちが住んでいて、事なきを得ましたが
かなり大変だったのを覚えています
くりむママさんもびっくりされたでしょうね
くりむちゃん、ママのお話し相手がとってもお上手ね
可愛いお顔でお話を聞いて、たまらないですね♪
Commented by Grandma at 2006-11-04 19:05 x
くりちゃん! そんなにお話わくるの? 賢いね!!!
地震有ったの?おばあちゃん知らなかったよーーー
異常があれば皆にお知らせするのねーーー以前お父さん
も咳き込んだときもお母さんに知らせたのね!
お利口さんね!今度高知へお出でのときも色々と
お話一杯ためといてね。さアーこれからShall we dance!!
見るからねーーーくりちゃんおばあちゃんとShall we 
Dance 如何??? Bye!!!
Commented by tosa4351 at 2006-11-04 21:39
チョロママさん♪
いえー震度2という感じでしたのでたいした事は有りませんでした。
お人形が一番近くに有る壊れて欲しくない物だったので。
久しく地震がなかったのでちょっとヒヤッとしました(-_-;)

そうもう来年は12年ですね、
叔父様のご家族さぞご心配だった事でしょう。
寒い時期で水が不足で困難な状況でしたね。
Commented by tosa4351 at 2006-11-04 21:49
Grandmaさん♪
良く覚えていらっしゃいますね^^
冬にお父さんのひどい咳でそんな事有りました。
今回の地震は震度2でご心配に及びませんでした、
前のような恐い地震はもうごめんですが、
くりむはどんな反応するでしょうか・・
ハムスターは何も教えてくれなかったけどね
Shall we dance・・映画ですか?お楽しみくださ~い^^

Commented by mokopyon819 at 2006-11-06 15:44
新聞で読んで、知りました
実は、奈良は揺れていないんです

近いですのに不思議ですね

そーそー、12年前の奈良は、物凄く大変でした
母の嫁入りダンスが、動きました
私のタンス、デスクの引き出しも開いてしまいました・・・

我が家も、両親は東京で、私は独り・・・
ショックと恐怖で、実は体調を崩しました・・・・
Commented by tosa4351 at 2006-11-06 21:03
COCOママさん♪
震源は大阪北部の能勢みたいです。

阪神大震災の奈良もうちの辺りより良く揺れたんですね(゜o゜)
余震も何度かあったり、
お一人ではさぞ心細い思いをなさったんですね。
ご両親も心配されたでしょう
あの頃のTVは地震の報道で悲しいお話ばかりでしたね

Commented by mokopyon819 at 2006-11-08 01:35
実家は、どうも土地が緩いようです
新興住宅地の欠点の1つだと思います

と、そうなんです
地震に呆然としてしまい、母たちへの連絡が8時過ぎになってしまい
かなり叱られた記憶があります

東京では、第一報が、奈良京都を震源に大地震・・・と
テロップが流れたようで
母たちは、半狂乱になって、電話を掛け続けたそうですが
繋がらず、「もしや・・・・」と大騒ぎになった頃
半泣きで、報告した私・・・(奈良からは、簡単に掛かりました)
かなり叱られました
翌日、すっ飛んで帰って来た母でした
Commented by tosa4351 at 2006-11-09 16:20
COCOママさん♪
まさかの神戸でしたね、
遠くにいた親戚もTVで驚いて電話をしても繋がらず
こちらから無事の報告しなくてはいけないのを私もその時学習しました。
COCOママさんの文面で当時の記憶が蘇ってきますね。
お母さんもCOCOママさんの無事なお顔を見て安心された事でしょう。
<< 食欲のお方 中之島公会堂 >>