季節の花は・・
エレベーターに乗る時は、他に乗る人が居ないか確認しましょうね。
同じフロアの方が乗りそうなときは待ってご一緒するからです。
b0069630_19142559.jpg

            公園の欅の葉が大分落ちてしまいまして
b0069630_1921048.jpg

            菊などが代表的な季節の花のようです
b0069630_19211036.jpg

            それにほら、クリスマスカクタス
b0069630_19211570.jpg

           ヒイラギってこんな花が咲きますね、い~い香りがします
b0069630_19212679.jpg

ヒイラギ  木犀科
古来より邪気を払う木とされ、庭に植える習慣があった。
また、鬼が目を突かれて退散したという伝説 (別名「鬼の目突(おにのめつき)」)から、
2月の節分(せつぶん)には、イワシの頭を 柊の枝葉に刺して戸口に立て、魔除けにする、
という厄除けの習慣が現在も残っている。 (イワシの悪臭と柊のトゲで鬼を退散)
また、ネズミが通り抜けるようなところへ 柊の枝葉を立てておくと、ネズミもトゲを
恐れて通らなくなるという”効き目”も あったらしい。
                       (季節の花 300より)
by tosa4351 | 2006-12-15 19:27 | わんこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6195944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugi-nade at 2006-12-15 20:38
寒い日でもお散歩ですね。
いいですね。
花が少ない時季ですものね。
シャコバサボテンは我が家も毎年咲いてくれています。
だんだんと花数が少なくなってしまい
なんとか咲いています。
柊の花はあんまり見ませんが・・・香りがするんですね。
クリスマスや節分には使うんですよね。
何か邪気を追い払うんですってね。
Commented by mifuyu4432 at 2006-12-15 21:04
えへ。くりちゃんのリンゴセーター可愛いなぁ~。
エレベータはルナッチも毎日乗ってるけど、中に人が乗ってたりすると
ビックリしてます。
ちゃんと確認しないとね(^_-;)
Commented by アカシ at 2006-12-16 10:43 x
あ!りんごのセーター!
くりむちゃん!りんご党!

ひいらぎの花は初めて見ました。
白くて小さいですが、かわいらしい花ですね。^^
Commented by chorohico at 2006-12-16 13:22
エレベーター、くりちゃんひとりで乗っちゃだめですよー。
時々ワンコがひとりで乗ってしまう事件があるそうですね。

ひいらぎの花!何だか勝手に赤い花だと思い込んでました!
Commented by tosa4351 at 2006-12-16 19:39
むぎなでさん♪
お花の少ない時期ですね。
シャコバサボテンは白と赤でクリスマスカラーに見えて華やかなので
主人が買いました。
育てやすそうで難しい花ですね。いつしか前のは消えてしまいました。
ヒイラギは「邪気を追い払う」そうで調べてみました。・・なるほど
赤い実のなるのはヒイラギモチだそうです。とっても可愛い
こちらのヒイラギは黒い実のようです。
Commented by tosa4351 at 2006-12-16 19:45
mifuyuさん♪
エレベーターに近い家なので同じフロアの人が歩いてくる所だったり・・
一緒に乗った人には漏れなくお愛想を振りまいています。
でもちょっと遠慮していますー
ルナッチさんシャイですね~^m^
Commented by tosa4351 at 2006-12-16 19:48
アカシさん♪
はい、よく覚えていて下さって!
相変わらず林檎好きですよ、食べているシャリの音で目の輝きが違います。

ヒイラギの花、私も今まで気が付きませんでした。
香りが良いんですよ
Commented by tosa4351 at 2006-12-16 19:51
ちょろひこさん♪
そうなんですか、一旦エレベーターに入ったら誰かが乗るまで開かないし
危険ですね!

ヒイラギモチの花が赤いようです。
葉っぱも微妙に違ってこちらは黒い実なんです
Commented by mokopyon819 at 2006-12-17 02:07
柊って、こんなお花が咲くのですね・・・
お散歩する時に気をつけて歩いてみます

ちょっと、お散歩が嬉しいです
明日からは、名付けて、『柊の花探しのお散歩』です
なかなか、ワクワクして良い感じです♡
Commented by tosa4351 at 2006-12-18 23:28
COCOママさん♪
この時期お花が少なくなりましたね。
山茶花や椿は目に付きますが、私もヒイラギがこんな白い花とは
知りませんでした。
見つけられたら是非匂いを嗅いでみてください。
いい香りです。
<< 似顔絵で遊ぶと・・ 街の景色 >>