白内障
田圃に咲いていた貴方はだ~れ?
b0069630_2210959.jpg

こちらはそう名の知れたお方 オオイヌノフグリ
緑の草原に星のようにこの花が咲く春が近いですね。
b0069630_22125111.jpg


久し振りにパピーの頃からの友だち犬ミューズちゃんに会ったら
トリマーの資格を持つ娘さんが、3歳のミューズちゃんの目が白内障に見えると言われ
検査の末全くその気配が無いともいえないが、
プードルはその要因を持っているそうで、目下点眼と薬の投与を受けているそうです。
予防的に白内障になるのを遅らせる事が出来ると、
発見が早くて良かったと仰っていました。
b0069630_22173154.jpg
b0069630_22174468.jpg

くりむはどうかな・・・未だ先の事と思っていたのに
直射日光を何も考えないで受けているから・・予防の点眼良いかもしれない
でもくりむは目薬が嫌いなんでしたっけ・・

あれこれ用は有るけれど(いつもデス)、
遠慮の塊のバナナが2本残っています、完熟に近いです。
と言う事は当然!バナナケーキ
b0069630_22501615.jpg

by tosa4351 | 2007-02-08 22:26 | わんこ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6452800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by serebugogo at 2007-02-08 22:48
点眼、モモは毎日しています。
角膜エンになったことがあったので・・・・

おおいぬのふぐりなつかしいなあ・・・・(^0^)
子供の頃はよく見つけて大好きだったけど
東京ではあまり見ません。。。???今度もっとかがんでみようかな。
Commented by toypoo9tcoco at 2007-02-08 22:57
プードルは白内障なりやすいって聞いたことあります。
家のcocoは、お外で遊びすぎて埃が目に入り涙流している時があるので、涙やけにならないように点眼よくします。

オオイヌノフグリさま(笑)なつかしゅうございます♪
ウチの周りにも絶対あるはず。
今度昼間に探してみましょ♪
草花だけどかわいいお方ですよね。

と、ミューズちゃんの白内障の気配、飛んで行くといいですね。
Commented by tosa4351 at 2007-02-08 23:00
アニャマちゃん♪
ももちゃんもちゃんと点眼できますか、いいですねー
ミューズちゃんも問題なく点眼出来ているみたい。
アニャマちゃん、ワンちゃんの眼科の良い先生がいらっしゃるそうでしたね。
こちらは箕面に有るそうで、いざとなったら行って見ます。

この青い花、東京の何処かに・・・白金自然教育園はどうかしら?
でも普通にその辺に有ると良いですね
何処かで見つけたら教えてね。^^
Commented by mifuyu4432 at 2007-02-09 08:22
ルナッチも目薬は大嫌いです。
だから点眼の時はオヤジとふたりががり。。
そのせいか形が似てるフロントラインまで嫌いになっちゃった。
これは別に痛くはないと思うんだけどね~。。
くりちゃんも目薬得意じゃないのね。でも予防の為にガンバロね!
Commented by 小池 at 2007-02-09 08:39 x
バナナケーキのおすそ分けありがとー♪
Commented by chorohico at 2007-02-09 09:07
オオイヌノフグリ、「ワンコのタマタマ」なんですよね(笑)

以前飼ってたハムスターが白内障になりまして、
獣医さんに連れて行ったら獣医さんも「へえー」と驚いていられました。
かなりのご長寿だったので、しょうがないとあきらめましたが、
目薬だけはどうしてもイヤらしく、途中でやめました。
目が見えなくてもどっこい元気にその後もがんばり、
平均年齢の倍生きてくれました。

ワンコのサングラス、欲しいですねー。
Commented by tosa4351 at 2007-02-09 22:36
toypoo9tcocoさん♪
<涙やけにならないように点眼、
ココちゃんも目を大切にされていますね
白内障、見た目で判断はなかなか出来にくいのに・・と
じっとくりむの目を見てしまいました。

お宅の辺りにもこの青い花きっと有りそうです。
田圃のあぜ道とか自然のままの辺りが良いですね。
Commented by tosa4351 at 2007-02-09 22:39
mifuyuさん♪
ルナッチさんも点眼嫌いですか、
たった1回だけしかさせてくれません。
ブラッシングもしようとすると噛み付く格好で待っていますから・・・^^;
咬みはしないけど嫌な事みたい。
Commented by tosa4351 at 2007-02-09 22:40
小池はん♪
おすそです。仲良く召し上がれ^^
Commented by tosa4351 at 2007-02-09 22:53
ちょろひこさん♪
そうなんですよ、よく名前が気の毒と話題になりますね。
本当に種が正にその通りなんです^Q^

わーハムスターって夜しか起きていないのに白内障になったの、
長生きでしたね!何歳まで生きたんですか?
うちのハムスターで一番の長生きは2年半でした。
と言う事は5年ぐらいですねハムスターの俵太君!
ちょろひこさん育て上手です。ちょろこさんもきっと長生き出来そうね

サングラス、家の中にも日が射しているので
年中してなきゃいけないかも・・・
Commented by mokopyon819 at 2007-02-09 23:42
プードルは、白内障になりやすいのですか?
母方の実家の柴犬が、14歳くらいなんですが、白内障で
不機嫌らしいのです
動物病院へ連れて行っても、体力的にこのままの方が、良いのでは
と言われた様で・・・

点眼で遅らせる事が出来るとは、人間の世界と同じですね
COCOも目薬、ダメなんですぅぅ
私の目薬見つけただけでも、すっ飛んで逃げます

バナナケーキ、お焼きになったのですね
美味しそう♡
パンジーのお花が添えてあって、いよいよ美味しそうです
Commented by ファインちゃん at 2007-02-10 11:14 x
バナナケーキ美味しそう~♪

笑うわんこさんはケーキ作りも得意なんですね~!
それにセットになってる食器も、さりげなく飾ったお花も・・
センスの良さがピカー~~!

私はケーキ作りが苦手なんです~・・自慢じゃございませんが、全く作りません、というか作れません・・トホホ
今日はお裾分けを頂きます・・モグモグ・・あ~美味しかった~!
Commented by mugi-nade at 2007-02-10 11:26
オオイヌノフグリはこっちでも見ましたよ~~!
咲き出すのが早いのかしらね^^
そのまわりにはタンポポにカラスノエンドウが・・・
春がはやそうですね。
わんこちゃんにも白内障ってあるんですね。
大変ですね。くりむちゃんは目薬が苦手なんですか大人でも
嫌ですよね。つい目を閉じてしまいます。

バナナケーキ!私は甘いものが苦手ですが
でもね手作りは甘さ控えめで私は好きです。
手作り大好き!!
Commented by tosa4351 at 2007-02-10 12:50
COCOママさん♪
何にも考えていなかったけど、プードルは白内障になる要因が有るそうです。
長毛のワンちゃんは目を毛で隠している分紫外線に弱いかしら・・・
にわかに、車に乗ったら車窓から外を見たがるので
直射日光が当らないよう、部屋で寝そべっている時日陰でするよう
気をつけるようにしようと思います。

人でも目薬は苦手ですから・・
COCOちゃんママの目薬でも逃げるの!可愛い^^

ケーキはいつも有る物ですぐ出来るいい加減なんですよ
とりあえず材料は一緒だから味には影響ないけど
感触がプロとは大違いだと思うんです、でも良い香りです♪
Commented by tosa4351 at 2007-02-10 20:12
ファインちゃん♪
バナナケーキ簡単美味しいですよ。
香りがまた良くて、バターも砂糖も控えめ、
プロの方が聞いたらとんでもない作り方でしょうけど
材料は間違いないのでいいのです^^
夕ご飯作るより楽に出来ますよ。と言うか、手抜きなんです
ファインちゃん是非今度作ったら
召し上がって頂きたい!
Commented by tosa4351 at 2007-02-10 20:12
むぎなでさん♪
わーそちらも穏やかな春の暖かさなんでしょうか
夫々の花が咲いているのが目に浮かぶようです。

くりむは目薬やブラッシングが大嫌い、
私にはしっかり拒否の抵抗をします(-_-;)
トリミングのお姉さんはいつも上手にされていて感心するんです

むぎなでさんは手作りとってもよくなさって、影響を受けます^^
さ、今日は何を作られているかな?
<< もうすぐ人形展 待つわんこ達 >>