もうすぐ人形展
先週のお稽古日、例の落柿舎の前
こちらでタクシーを降ります。
b0069630_2230401.jpg

下の3枚の写真は先生の5月に京都大丸で個展をされる時の
出番を待つお人形さん達、実際はもっと美人さんです
b0069630_223121.jpg
b0069630_2231949.jpg

手前のガラスに焦点があってしまいましたね
b0069630_2231142.jpg


私の3月8日お披露目の人形の着物です。
b0069630_22312373.jpg

いよいよ大詰め
皆さん力作ぞろいで圧倒されました・・・
by tosa4351 | 2007-03-01 22:39 | 人形  京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6547560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maruchoro1 at 2007-03-01 23:23
もうすぐですね、京都とは・・・ちょっとって訳にはいきませんね
東京での時もとうとう行けず、残念です
皆さん、本当に力作ばかり、楽しみですね

↓くりむちゃんの目の表情が最高!に可愛い♪
チョロも雷はなんともありません
先代犬は、抱っことせがんで、よだれだらだらで放っては置けませんでした
その点は、楽で良いですよね・・・鈍感なのかしら?ハハ
Commented by Takako at 2007-03-01 23:36 x
先生のお人形さんも珍しい可愛いお人形ですね!それぞれ
似合った衣装ですね、是非一度は見たいですね!
今回あなたの選んだ着物と帯の柄も素敵です!皆さん
の作品も素晴らしいでしょうね。くりちゃん毎度可愛い
動作が可愛い!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by toypoo9tcoco at 2007-03-01 23:47
お人形さん、とても美人さんですね。
くりむママさんの、お着物もとても素敵です。
色合いも素敵ですよねー☆
小さくなって私が着せてもらいたいくらいです(図々しくも!)
お人形さんが着た所、見たいですねー♪
どこでもドアがあったら、すぐ京都まで見に行けるのに~\(>◇<)/

Commented by chorohico at 2007-03-02 09:20
いよいよですね!
皆さんの創作力に舌を巻いてしまいます。
民族衣装風で、ここで小さな世界を見れそうですね!
Commented by tosa4351 at 2007-03-02 09:57
チョロママさん♪
2年前の前回の発表会は2月の積雪した搬入困難な日を思い出します。
打って変わって今年は暖かそうで雪の渋滞は全く心配なそう

チョロちゃんも雷大丈夫ですか、いつものお目目ぱっちりで
何の音?って普通にしているようすが目に浮かびますウフフ・・
雷が恐いと留守番させるのも気になりますしね
Commented by tosa4351 at 2007-03-02 10:01
takakoさん♪
先生は流石人形の考案者、丁寧でしっかりしたお人形
服の色合いが綺麗で次々作られて本当に凄いな!思います。
今回一寸着物について垣間見た気がしますが
着物って良いものですね~^^
くりむはボサボサ・・明日はトリミングです。
Commented by tosa4351 at 2007-03-02 10:06
toypoo9tcocoさん♪
本当にお人形達は美人さんなんですよ、作家に似るといわれるとおり
先生も心身ともに美しい方です。
お稽古の手作業をしながら「どらえもん」のポケットから何が欲しい?
っていう話が出ました、
やっぱり何所でもドアですね、
徳島から京都に来ている人もいますので。

Commented by tosa4351 at 2007-03-02 10:11
ちょろひこさん♪
説明を修正しました。分りにくくてすみません。
民族衣装の人形は森小夜子先生作で大丸での個展
生徒の展覧会は会期が始まりましたら順次アップしますね。
Commented by ファインちゃん at 2007-03-02 19:09 x
民族衣装を着て髪の毛を大きく結っているお人形さんは、中国の奥地に暮らして居る人達ですよね・・多分
お人形さんのお顔立ち・・現代風の美人さん達ですね~♪
わんこさんのお着物もレトロな感じの素敵な柄ですね~☆
このお着物に可愛いお顔が付くと素晴らしいでしょうね~☆

Commented by あにゃま。 at 2007-03-02 21:01 x
3枚目のお人形のヘアスタイルが好きです!!!
(>▽<)))))笑

どいの民族だろう。。。日本じゃないですよね。
まるで生きているかのようなお人形達ですねー。
Commented at 2007-03-02 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2007-03-02 22:04
ファインちゃん♪
先生はHNKのシルクロードの番組を見て中国少数民族の人形を作るようになりましたから、大きな髪の子はきっと中国なんでしょうね。
ファインちゃん良くご存知です!
先生は性格や歳も込めてお顔や服装も決めるようです。

着物は素晴らしい日本の誇れる素材が一杯詰っていますね。
この前の赤い着物に合わせるのが困難でしたが上手く出来ましたかどうでしょう・・
Commented by tosa4351 at 2007-03-02 22:08
あにゃまちゃん♪
頭の大きなお人形ビックリですね!
先生にお聞きするのを忘れました、きっと中国の少数民族、
頭重くないのかしら・・?

動画のももたんめちゃ可愛い~カモメを追いかけるなんて、
楽しかったでしょうね
Commented by tosa4351 at 2007-03-02 22:09
鍵コメさん♪
こちらこそいつもありがとうございます、感謝です。
Commented by mokopyon819 at 2007-03-04 00:09
とっても素敵ですね

先生の作品は、アジア系の衣装ですね
何だか、トルコの草原を感じます(イメージで申し訳ありません)

衣装の色合いも、とても落ち着いていて、楽しみです
このお人形たちは、今回は、見えないのでしょうか・・・・
Commented by tosa4351 at 2007-03-04 20:19
COCOママさん♪
先生のお人形は素敵な色合いでしょう、
布もアクセサリーも少数民族の手仕事の物を使っています。
こちらは先生の個展として5月に京都大丸で展示が有り、
良かったら、身近に置いていつも見ることが出来ます。
<< わんこにもグルコサミン 春雷 >>