水無瀬神宮 地蔵禅院
2005年4月3日の水無瀬神宮
b0069630_2140530.jpg

2007年今年の3月31日の水無瀬神宮
もう3・4日前に満開が過ぎていました。
こちらは水百選に選ばれて、大きいタンクに水を汲んでいきます。
今年は初めてタンクを持参して、くりむ用にもペットボトルに水を入ました。
b0069630_21474366.jpg


桜の最初は一重の枝垂れ、
エキサイトで桜の花を検索して、今回初めての場所
京都の円山公園の先代のサクラと姉妹木で、
享保12年に植えられたもので京都府の天然記念物に指定されている
京都府綴喜郡井手町の地蔵禅院に行ってみました。
桜の木までに坂道が続き、左の小川が嫌いな様子のこのお方は
道の右側を歩こうと時々お父さんを見上げたり座り込んだり・・
b0069630_2244175.jpg

こちらが円山公園の先代のサクラの姉妹木、3本ありました。
b0069630_2255880.jpg

b0069630_2271585.jpg

うす曇で青空だと一層綺麗な桜が映えますね
とても空気が爽やかで良い風が吹いてくる所で座ってお昼を食べました。
b0069630_2275996.jpg

田圃のあぜ道にカラスノエンドウのような茎にこんな花が咲いています。
クサフジ
b0069630_228126.jpg

小さいけれど精一杯綺麗にしている花です
b0069630_2282158.jpg

by tosa4351 | 2007-03-31 22:21 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6674476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2007-03-31 23:00
地蔵禅院の枝垂桜凄いですねー。
やはり大きいと見応えありますね。
満開は過ぎてましたか・・・
私も明日東京行こうと思っているのですが
やはり満開過ぎているでしょうね。
むしろこちら水戸のほうが見頃ですよね(^_^;)ホホ

お昼を食べられたところ、濃ゆいピンクは桃でしょうか
桃に桜に菜の花に・・・素敵なポジションですね♪
くりむちゃんも、お花見ながら良いお散歩が出来ましたね♪♪♪
Commented by mifuyu4432 at 2007-03-31 23:18
う~~ん、綺麗ですね~。
京都の桜にはいつもながらうっとりしてしまいます。
東京にはしだれ桜とか全然ないし、風情がないんですよね(-。 -; )
でも頑張って咲いてくれてるんで来週は頑張ってもう一度写真撮影に行ってきます。お天気もってくれるといいんだけど。。。

くりちゃんの萌えワンピ完成しました。
メールしました。
Commented by mokopyon819 at 2007-04-01 01:13
京都は、ほぼ満開なのですね
奈良や、大阪は、まだ満開とは・・・

折角のお休みの日曜日・・・
雨と言う予報が出てしまいました

お花見は、中止のようです・・・
残念なCOCO一家です
Commented by tosa4351 at 2007-04-01 08:24
toypoo9tcocoさん♪
円山公園の姉妹桜、老木だけど周りを圧する落ち着きがあるでしょう。
遠く都を望んで穏やかに過ごしているようでした。
お陰でこちらもゆったりした時間が過ごせました。

東京のどちらの桜を見に行かれますか、
何所も混雑しているかも・・・
是非千鳥が淵を取材してきて欲しいです。

そうです。濃いピンクは花ももですね。
くりむも良い空気吸って気持ちが良かったようです^^
Commented by tosa4351 at 2007-04-01 08:28
mifuyuさん♪
そちらのソメイヨシノ満開で、綺麗ですね~
そう言えば枝垂れは郊外に行かないと有りませんか・・?
mifuyuさん良いカメラ良いアングルで撮ってらっしゃいますね
来週の桜も楽しみにしています~

ありがとうございます。
メールお返事しました^^
Commented by tosa4351 at 2007-04-01 08:30
COCOママさん♪
今一重の枝垂れが満開ですね。
ソメイヨシノは万博ももう一寸先ですし
来週辺りまで寒波が来てもつと良いですが・・
奈良も未だですね。
Commented by chorohico at 2007-04-01 10:05
わーゴージャスな桜、本当に綺麗ですね!
周りの景色とのコラボも最高。
くりむちゃん、お水のお味はいかがでしたか?
Commented by ファインちゃん at 2007-04-01 14:28 x
うわ~~、綺麗な桜ですね~♪
なんか日本画を観ているようですね~☆
やはり絵心のある方は撮り方がちがいますね。
わんこさんは写真を撮るのがとってもお上手ですね~!

くりむちゃんは色々な所に一緒に連れて行って貰えて幸せですね~♪
良かった、良かった。
Commented by tosa4351 at 2007-04-01 21:22
ちょろひこさん♪
地蔵禅院の桜は国の天然記念物だそうで歴史がありますね。
周囲の家もゆったりとして下に平野を望む環境でした。
くりむも水美味しかったようですよ^^
大きなタンクに頑張って水を運んでいる方は皆男の方でした。
Commented by tosa4351 at 2007-04-01 21:26
ファインちゃん♪
いいえ桜が綺麗だからそんな風に見えるだけですよ。
主役の枝垂桜は段々畑に有って見上げたり平行に見たり
見下ろしたり出来ます。
沢山の方がカメラに収めていました

はい、今お父さんが車を出してくれるともれなく、くりむがついてきます。^^
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-02 20:04
千鳥が淵、近代美術館の近くですね。
くりむママさんご用達のエリアですね(*^ ^* )
東京にお住まいの頃、よく行かれたのでしょうか?

上のコメント、昨日帰ってきてから読んだのですが
昨日は世田谷の等々力渓谷と目黒川の桜を見てきたのです。
やや見頃を過ぎてました。
千鳥が淵~皇居周辺は開花が早かったのでしょうね
結構花が散っていました。
花見以外にも目的があって東京行ったのですが
混んでいますねー
でも綺麗な桜見れたので良かったです^(*^ ^* )V
Commented by tosa4351 at 2007-04-02 21:42
toypoo9tcocoさん♪
千鳥が淵の桜の満開の頃は見逃しているんですよ・・・無念
時期ではない頃に青々と茂る桜の木を見て桜を想像したり・・
一寸人が多いのが苦手なのです

等々力渓谷には家から自転車で家族で行きましたよ。
目黒のあたりは柿の木坂とか、
あちこち桜が見られますね
もう桜吹雪の頃ですか、それも美しい日本です~
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-02 22:40
うわあぁ~!東京、あんな素敵なエリアにお住まいだったのですね。
等々力渓谷初めてだったのですが、とても気に入りました♪
東京大都心の中にあんな・・・トトロとかいそうですよねo(^ー^)o
都会に住んでいても近くにあんな良い所があったら
安らぐでしょうねd(*⌒▽⌒*)b

皇居周辺のお堀、昨日も沢山の人出でした・・・
私もあの人ごみは苦手なので、お堀の桜は
車の中から見ただけでした。

と、等々力への途中、三軒茶屋には昔友達が居て
何度か行った事あるのですが
あの辺の混雑具合、瀬田交差点とかも苦手で
”私東京には住めない・・・”と思ってしまうのですが
お堀周辺を通った時に”私あの中なら住めるかも!”
と言ったらNさんに笑われました(*^ ^* )
これだけずっと田舎に住んでいると、東京は
”たまに遊びに行く所”で、やっぱり田舎が好きー♪
になってしまいます。。。えへ♪
Commented by tosa4351 at 2007-04-02 23:04
toypoo9tcocoさん♪
すんでいた所は世田谷目黒が接近していて、
自由が丘の駅裏のヨガ教室に通ったり、
田園調布にもチャリで行けたり良い場所に有りましたが
東京の片田舎風でお祭りや市場、
お店にもんぺや麦藁帽子が売っていましたよ。
本当に懐かしい、息子も物心つく成長期に住んでいて、大人になって
通った幼稚園小学校を尋ねたようです。

うふふ・・わかります!赤坂離宮公園なんかにもあんなに広いと
うちの家建てようか!なんてね^m^
皇居の中なら自然が一杯ですよね住みたいかも・・^^
同じくもうすっかり田舎が似合ってしまうようになりました
東京にたまに行けて良いですね
楽しんでください
<< 安倍文殊院 京都大骨董祭 >>