天龍寺 
今日は嵐山の人形教室 先日の展覧会の実行委員会があります。
折角なのでいつもは素通りの天龍寺、 常寂光寺の桜を午前中に見て来ましょう。
桜の林でご結婚の撮影が行われていました。
b0069630_22181843.jpg

紅枝垂れの未だ蕾の多い木後ろは桂川です。
b0069630_22193066.jpg

先週水曜に見た桜が丁度満開
b0069630_22221511.jpg

昨日に引き続き黄砂であいにく遠景がぼんやりですね
b0069630_22241376.jpg

さて、天龍寺は美しい庭園で有名な所
今ミツバツツジが満開でした。
b0069630_22261464.jpg

b0069630_22254788.jpg

観光客は外国の方も多くこの頃は韓国 台湾 中国の方々もよく見かけ、
京都の春を楽しんでいる様子です。
b0069630_22264556.jpg

天龍寺は紅葉も大変綺麗なお寺、奥の百花園に枝垂れ桜が宴を競っています
b0069630_22393454.jpg

b0069630_22395472.jpg

ではこれから、亀山公園から嵐山の桜を見に、
明日に続きます。
by tosa4351 | 2007-04-02 22:32 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6683952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-02 23:07
うわわ~!これまた素敵な桜たちですねー♪
あんな素敵な桜の中での結婚式、ますます素敵ですね☆
満開見頃の中での結婚式、運の良いカップルさんですね♪

紅枝垂れ、蕾が多くワクワクしますねd(*⌒▽⌒*)b
さすが京都、みんな素敵な桜の風景ですね。
明日の亀山公園から嵐山の桜も楽しみです~♪

赤い椿の落ち花のお写真も好きです(*^ ^* )♡
Commented by chorohico at 2007-04-03 09:39
まるで絵のようですね!
黄砂の影響で霞んで見えますが、それはそれで山水画のようで優雅な気がします。
「明日ありと思う心のあだ桜、夜半に嵐の吹かんものかは」
思いっきり今を楽しみましょう!
Commented by tosa4351 at 2007-04-03 16:52
toypoo9tcocoさん♪
新郎新婦の写真きっと前撮りでしょうね。
満開の桜をバックに良い記念になる事でしょう
観光客の方も(私も)幸せにあやかりたいと撮らせていただきました^^

そそ、行きと帰りでは蕾の膨らみも違って見えて
はなの命は短くて・・
大いに桜を愛でて楽しみましょう

苔の中の椿、気に入って下さってありがとう♪
Commented by tosa4351 at 2007-04-03 16:58
ちょろひこさん♪
黄砂昨日はひどかったですね、
丁度そんな時に嵐山を見に行って・・・景色を雑巾で拭きたかったわぁー
・・・あ・山水画成る程!ちょろひこさんフォローして下さって<(_ _)>
そして良いお言葉をありがとうございます
では又明日も折角の桜を楽しみます^^
Commented by mugi-nade at 2007-04-03 18:11
やっぱり枝垂れ桜は京都ですよ\(^o^)/
くりむママさんのところで京都の桜を堪能でき幸せです。
(実は今春は義姉と京都へ行く話も・・・兄の息子がそちらの大学に・・)
紅しだれも色合いがまたピンクとちょっと違い赤っぽい蕾が
色っぽいですね。
舞妓さんの簪とも見えますね。
春霞は黄砂の影響ともTVで言っていましたが・・・
関東の方も春霞これはなんの影響でしょうね(^^ゞ
Commented by tosa4351 at 2007-04-03 19:45
むぎなでさん♪
そうですか、そちらの枝垂れはどうなんでしょうか
こちらこそ、ブログを見てくださって京都の桜を見に行く励みになります。
甥ごさんがこちらで勉学に励んでいるそうで
来年は是非、参考にされてこちらにもいらっしゃって下さい。
京都は桜の時期を迎えがぜん観光の町へと賑わってきました。

川原に近い2番目の枝垂れと公園の3番目の花色が違って可愛いです

黄砂、地球温暖化で、中国の砂漠の面積が広がったのでしょうか?

Commented by ファインちゃん at 2007-04-03 21:11 x
どうすればこんなに日本画のように撮る事ができるのでしょうね~。
毎日PCでお花見が出来て嬉しい限りです。

苔の中の紅色の椿、良いですね~☆
落ちて尚美しい~!

昨日も今日も黄砂が酷かったですね。
この日はくりむちゃんはお留守番ですね。
お利巧さんにしてたのでしょうかね~♪
Commented by tosa4351 at 2007-04-03 21:25
ファインちゃん♪
こちらこそ見に来てくださってありがとうございます。
こちらに転勤で来る前は沖縄で、
気候の違う日本の美しさもより大切に感じます。
又関西はとてもその点で恵まれている環境で、
桜は見逃さず追い続けよう~精神なのです。お付き合いくださいね。

くりむとは近所の散歩で桜を愛でています。
Commented by mokopyon819 at 2007-04-04 23:54
キレイキレイ・・・

なんだす、桜のカタログを見ているようです
とっても素敵です

と、コケの上の散り椿・・・
こんな見方もあるのですね
とっても勉強になりました・・・

散った椿って、ついつい捨ててしまうのですが
まだ、キレイに事も多くて・・・

次回から、拾って飾って(?)、置いてみます
Commented by tosa4351 at 2007-04-05 20:12
COCOママさん♪
天龍寺の前はいつも通って人形教室に行っているのに
枝垂れ桜があるのを忘れていました。
秋の紅葉も庭園も嵐山を借景にして見事でした。
散ってなお椿ですね。
COCOママさんのお宅の椿も落ちても惜しいぐらいに綺麗ですね
母も水盆に入れて楽しんでいました。
<< 常寂光寺 アイトワ 安倍文殊院 >>