常寂光寺 アイトワ
昨日の続きです。
天龍寺の北門に近い百花園から多宝塔に別れ、
b0069630_19463694.jpg

竹林を西に歩き、大河内山荘を左に曲がって
b0069630_19492596.jpg

亀山公園から向かいの嵐山を望みます。
ここは秋によし、春になおよしですが、黄砂真っ盛り・・・
角度を変えると、谷の際をトロッコ電車が走って写真に一興を添えます。
b0069630_1947558.jpg

藪椿ちょっとピンクが勝った、楚々としてお茶花に良いでしょうね
b0069630_19471343.jpg

亀山公園から小山を降りて、小倉池を左に見ながら
常寂光寺を拝観します。こちらの桜が7分咲きとエキサイトの情報にあって
人形教室アイトワの3・4軒隣にあるのに初めて伺います。
枝垂桜は1本ですがなかなか他を排する堂々振り、
落ち着いて静かに鑑賞できます。
b0069630_19474288.jpg

仁王門
b0069630_19475826.jpg

紅葉の林の中に重要文化財の多宝塔が見え隠れ
秋にはまた紅葉の美しさが楽しめそうですね
b0069630_19481237.jpg

午後から始まるアイトワの委員会にゆっくり間に合いました。
通りから見える木に、今日のお人形はいつもと違って背中に羽のついた妖精
くりむの名前は、以前のこの木で通りを見ていたお人形から貰いました。
b0069630_19483026.jpg

先生の庭の畑の周りに花大根が咲いています。
b0069630_19501811.jpg

そして白花のペチコート水仙から遅れて
ようやくお披露目の黄花のペチコート水仙。
b0069630_19503229.jpg

2年任期の先日の展覧会の為の実行委員会、
役員の方は困難さもあったけれど(私はほんの補助のお手伝い)
次期の委員に引継ぎ、ようやく気持ちにゆとりが出来た今
他のクラスの方と会うことも無い日常のなか
お別れするのが名残惜しい仲間の皆さんと電車で降りる駅まで
あれやこれやお話が尽きませんでした。
お世話してくださった先生をはじめ、実行委員会の皆様ありがとうございました。
b0069630_7591870.jpg

by tosa4351 | 2007-04-03 21:18 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6687369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2007-04-03 21:46
うわぁ~桜がまたまたみんなきれい~~って見てたら!!!
萌え~ちゃん発見~~~!!!
くりちゃんめっちゃ可愛いですぅ♪
ありがとう!!
Commented by Grandma at 2007-04-04 01:13 x
くりちゃん!!!なんと色の良い可愛いお洋服とても似合いますね!!!ポーズもいいですよ~~~Fashion Showに出られたら!いいと思いますよ~~~その姿を頭に浮かびながら
休みますGood night and sweet dreams for you
too!
Commented by degipochi at 2007-04-04 01:39
桜色のお洋服ですか。くりむちゃん、似合ってる~。
ふんわり春らしくて、いいねぇ。

桜もいいけど、人混みがたまらん。
それより、その竹。。。。
素晴らしいです。これも日本の原風景。
Commented by chorohico at 2007-04-04 10:18
みふゆさんのところでも拝見しましたよ!
くりむちゃんのお洋服が一番綺麗な「さくら」かも?

人形教室、本当に美しい自然の中に包まれるようにあるのですね!
その中で生まれるお人形、本当に妖精のようですね。
Commented by ファインちゃん at 2007-04-04 14:22 x
こんなに素敵な環境で素敵なお人形さんの製作が出来て本当に
良いですね~♪

今日からくりむちゃんも春のお洋服に衣替えですね~☆
とっても良く似合っていますよ~!

一日に一度はくりむちゃんにお目にかかってご挨拶・・幸せのお裾分けをありがとうございます~♪
Commented by tosa4351 at 2007-04-04 14:36
mifuyuさん♪
くりむも気に入っているようでワンピを提げてトコトコ・・
ピンクの桜のようなワンピありがとうございます。
スカートのヒラヒラがゴウージャス~です^^
Commented by tosa4351 at 2007-04-04 14:41
Grandma さん♪
ピンクのワンピ自分のだとちゃんとわかっているみたいです
似合っていますか・・ありがとうございます。
桜の花を着たようで、今の時期にピッタリ~
Commented by tosa4351 at 2007-04-04 14:47
degipochiさん♪
春らしい良い色さすがmifuyuさんですね
次々素敵なデザインを編み出して見逃せません

マリちゃんち見て来ました。
桜祭の後の祭りえらいゴミですね、
それだけ人ごみが出たって事で、関西も同じだと思います。
この辺りは竹林が広がって、美しい~日本
Commented by tosa4351 at 2007-04-04 14:51
ちょろひこさん♪
mifuyuさんち行って来ましたー
桜をワンピに出来るmifuyuさんは魔法の指を持ってらっしゃいます

綺麗な林の木にお人形で人形工房をご案~内、良い環境ですね
まるで違う空間なんです
Commented by tosa4351 at 2007-04-04 14:56
ファインちゃん♪
ご案内のお人形たち通りがかりの方は気が付かれない方が
多いかもしれませんが、写真を撮っている方も居ましたよ。
とっても良い環境です。

こちらこそいつも見に来て下ってありがとうございます。
またパピーの動画をアップしますねー
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-04 20:03
きゃ~、さくら色くりむちゃん♡かわいいです~♪
くりむちゃん、ホントに気に入ってるのですね。
そんなお顔してますね。かわいいモデルさん♪
うちは洋服着るのガウガウで大変なんです。
なんでだろう~?

アイトワのお人形さん、木の上で楽しそうですね。
お人形の”くりむさん”見てみたいですo(^ー^)o

Commented by tosa4351 at 2007-04-04 21:26
toypoo9tcocoさん♪
そうなんです。脱がせて元の袋に入れて置いたら
自分で取り出して鏡の前でワンピを当てて見ていましたよ。。ってナコトナイ
着せる時は抵抗無く、着ています。
殆ど寒さ対策です^^;

もとのくりむさんは修繕中みたいです
先生の着物の帯にくりむさんが居ますよ
Commented by mokopyon819 at 2007-04-04 23:57
この竹林の風景、大好きなんです
なんだか、幻想的でもあり、懐かしさも感じるんです・・・

木々に、お人形・・・
なんだか、もったいない・・・と思ってしまいます
(私は、ガラスケースに入れてしまうことが多いので・・・)

と、黄色いお花、ペチコート水仙でした・・・
実は、昨日、見つけたのです
いつものお散歩コースで・・
でも、名前が思い出せなくて・・・

また、明日にでも私のブログにも載せようと思います
ありがとうございました
Commented by tosa4351 at 2007-04-05 20:32
COCOママさん♪
天龍寺からアイスクリームやさんの角を曲がって
竹林の昼なお暗き細道、本当に幻想的で
異空間に入る思いです。

そうでしょう、始めてみたときはお人形を外に置くの勿体無いと思いましたが、
こうして周りの雰囲気になじんでいるのを見るとお人形も喜んでいるように見えます。

わー上手にペチコート水仙を育てられている方が
お近くにいらっしゃるんですね
<< 醍醐寺 天龍寺  >>