四条河原町 白川 近代美術館・・・
昨日はよく歩きました。
1つの目的は京都国立近代美術館アール・デコ・ジュエリーの世界です。
が、只今はご承知の通り桜満開の時期。
ご案内役としては阪急河原町から円山公園に行く所ですが、
今回長旅になりそうなので
四条大橋東詰めから少し北に、白川南通りから斜めに美術館を目指します。
ご一緒するのは 人形展で再会した広島時代のお友達です。

高瀬川の桜
b0069630_16193659.jpg

白川南通りに入ります。
b0069630_16201454.jpg

白川北通り
b0069630_1783919.jpg

あwww・・残念、お目当ての川に枝垂れる桜が未だ未だでした。
b0069630_16215710.jpg

その代わりこのお方がいらっしゃいましたよ
声を掛けて撮らせてくださいと言えないので、こそっと・・・パチリ
ゴミ箱と足元のゴミがなんとも悲しゅうおすえ(涙
b0069630_16335246.jpg

b0069630_1645467.jpg

梅宮町辺りは川沿いのヤナギ並木の新芽が柔らかに風にゆられています。
b0069630_16481643.jpg

白川橋を渡ると川沿いの道が切れて、迷った末大井手町の路地を入ると
骨董のお手塩皿のお店を見つけ、
顔中欲しいを描いたままお皿の裏の値段を見ると
あらら・・・小さくても桁違い、でしたのよ。
b0069630_1654582.jpg

お花の好きなお宅、ピンクから紫・・・
b0069630_16591945.jpg

あら、意外と最短コースでついたこと!
琵琶湖疎水に囲まれた美術館前に出ました。
b0069630_1712243.jpg


お付き合い下さいまして、ありがとうございます。
明日はインクラインから南禅寺を通り哲学の道に参ります。
by tosa4351 | 2007-04-06 21:06 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6699189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2007-04-06 23:16
COCOを迎える前には、行ったことのある桜です
京都は、桜の似合う一番の町ですよね

たしか、高瀬川がんこで、ランチを頂いた記憶が・・・
あの「がんこ」は、お庭がキレイだったので記憶に残っています

舞妓さん・・・
キレイですね。京都そのもの・・・
ずっと以前、まだ私が「七五三」のお祝いをしてもらっていた頃
舞妓さんに憧れて、「こっぽり」履かせてもらいました
Commented by ひろ at 2007-04-07 00:06 x
こんにちは~!
桜・桜。春爛漫ですね~。
明日ご紹介されてた醍醐寺に行ってきます!
・・・無事たどり着けるかな?ドキドキ・・
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-07 08:04
今日の桜もきれいでため息出ちゃいます。
上から3枚目のお写真が一番好きです。
よ~く見ると白い鳥が休んでいますよね?

舞妓さん、本物はきれいでシャンとしていますね。
だいぶ前、友達と京都へ行き”舞妓に変身”させてもらいました。
友達が超美人で人目を引き、観光の方~地元のコギャルにまで
写真撮られまくった事を思い出しました。
でも、美人の友達も本物さんには足元にも及びません・・・
って、当たり前ですが(笑)

今日は”インクラインから南禅寺を通り哲学の道”ですね。
あれ?哲学の道って歩いた事あるような・・・
up楽しみにしています~(*⌒∇⌒*)♪
Commented by chorohico at 2007-04-07 09:58
目を楽しませてくれるものがたくさんあると、道も近く思えたのでは?
舞妓さん、フツーに歩いていらっしゃるのですね。こっぽりで転ばないようにね!
好きなものを見つけると本当に「顔中欲しい!」になってしまいますね。
ニヤニヤして裏を返して、ガビーンの顔に変化したtosaさんが見えるようです(苦笑)
Commented by mugi-nade at 2007-04-07 14:47
くりむママさんのご案内が素敵すぎです。
舞妓さんやら骨董やのお店やら柳の新芽も萌黄色で
趣が好きです。
水と植物とのツーショットは中々良いショットですよね。
写真も上手だなぁ!いいなぁ!と思いながら眺めていました。
Commented by ファインちゃん at 2007-04-07 17:42 x
毎日、観光ガイドをして頂いているようで、ワクワクですね~♪

今日は残念ながら、午後からは雨になりましたね。
折角の桜が散ってしまいそうで気になります。

桜の花の画像を描かせて頂きました、近い内にUPさせて頂くかも
しれません・・ありがとうございました。
Commented by tosa4351 at 2007-04-07 20:27
COCOママさん♪
京都二条のがんこ角倉了以の別邸ですね。
お庭が綺麗で、賀茂川を望んでお食事が美味しくて
お勧めのお店ですね!

七五三に「ぽっくり」をはかせて貰ったの、可愛かったでしょうね
丸くくりぬいて中に鈴が入っていたりして
歩く度に鈴が鳴りませんでしたか?
嬉しい思い出でしょう^^
Commented by tosa4351 at 2007-04-07 20:30
ひろさん♪
今日醍醐寺行かれましたか?
大勢の人出でしたでしょう
小雨がお昼から降ってきましたね、
桜吹雪も見られたかもしれませんね~
Commented by tosa4351 at 2007-04-07 20:39
toypoo9tcocoさん♪
そそ、3番目の写真白鷺が羽を休めているでしょう
結構街中なのにネ、賀茂川辺りから飛んできたのかな・・

舞妓さんは十代の方だったりですよね
憧れから修行を積んで、夏でも汗もかかず見事に着こなして
見事というほか有りません。
toypoo9tcocoさんなんと、舞妓さんに変身!されたんですか
良かったですね、女性なら誰しも舞妓さん変身願望があるものです
きっと本当の舞妓さんと皆さん思ったことでしょうね
見たかったわ!
Commented by tosa4351 at 2007-04-07 20:44
ちょろひこさん♪
そう言うことですね。
友達と話しながら楽しい発見をしてあっという間に着きました。
京都の路地をいつかゆっくり散策してみたいと思いつつ・・
うはは・・骨董は見てるだけーです。(-_-;)手が出ません
舞妓さん上手に歩きますよねー
Commented by tosa4351 at 2007-04-07 20:50
むぎなでさん♪
いいえ~なんだか案内になっているんだか 自信が有りませんが
デジカメはどんどん写してすぐ結果が見られてどんどん削除できて
とっても便利ですね。
きっともっと京都の路地裏を歩いて発見をご案内したいです。
褒めていただいてありがとうございます。
Commented by tosa4351 at 2007-04-07 20:54
ファインちゃん♪
今日はバス遠足で熊取の方に行っていました。
午後から小雨ですね。
明日に花見の人出が集中しそうです。
S峡見て来てくださいね。
桜描いてくださいましたか、アップ楽しみにしています^^
Commented by nagayades at 2007-04-07 23:08
日本家屋の前に咲く桜、なんともいえない風情がありますね。
tosaさんは毎日たくさん歩いていらっしゃいますね。
この季節は桜に導かれるままついたくさん歩くのかもしれません。
わたしはもっぱら自転車で桜の下を「わ~すごい!」といいながら
走り抜けています。
舞妓さん、美しいですね。
こういう鮮やかな色使いは日本の美でしょうね。

明日は哲学の道!
楽しみだわ~♪
Commented by tosa4351 at 2007-04-08 21:22
nagayaさん♪
京都はやっぱり日本家屋でお願いしたい所ですね
歩くのは、未だ汗のかかない今だけ、体脂肪が燃えなくって・・・(-_-;)
妹子さんと一緒ならこれから散り急ぐ桜吹雪の中を
自転車で通りぬけるのも良いですね~
時折舞妓さんに出会います、こっそりしっかり美しさを見つめたりして

哲学を何にも感じないまんま
歩きました^^;
<< 哲学の道  ごく近所の桜 >>