哲学の道 
国立近代美術館の4Fワイドビュー
こちらでアール・デコ・ジュエリーの世界をゆっくり堪能しました。
目下話題にした事といえば、その時代にかの地で生活していたとして、
そのジュエリーをば、身に着ける階級にはなかったでしょう?
いやいやせめて、おめかしして出かける事が有ったにせよ・・ぶつぶつ・・・

あらら、向かいの京都市美術館は大エルミタージュ美術館展でしたね、
それは又日を変えて行く事にしましょうか
b0069630_214142.jpg

丁度この辺りでお昼、ところが何所も人で一杯、さて困った。
もう一つ京都市美術館で南画の展覧会を一つ見て、そのうち時間が経って
レストランの空きが有るかも・・
そのとおりで、美術館のそばのレストランで食事が出来ました。
b0069630_21484244.jpg

さぁ、インクラインまで行きましょう。
b0069630_21485492.jpg

南禅寺に行くまでにも枝垂れに会いました。
b0069630_2149785.jpg

南禅寺三門
b0069630_21492213.jpg

b0069630_21502362.jpg

ドウダンツツジの花
b0069630_21504497.jpg

いよいよ哲学の道です。
b0069630_22134724.jpg

三椏
b0069630_21515680.jpg

ミツバツツジ
b0069630_21522714.jpg
b0069630_21525995.jpg

b0069630_22155145.jpg

石楠花
b0069630_22161936.jpg
b0069630_22163040.jpg
b0069630_2217972.jpg
b0069630_22174654.jpg

ここで一服、お茶と和菓子で一休み。甘いお菓子にはお茶がよく合いますね。
この辺りでは蛍も見られるそうですよ。
b0069630_22183254.jpg

b0069630_22241261.jpg
b0069630_22253858.jpg

ちょっと写真が上手く撮れていませんが、何しろ人の行き来が多いです。
ゆっくりジュエリーと南画の美術展二つと、かなり歩きました。
銀閣寺まで歩いてタイミング良く市バスに乗って河原町まで乗って
これをよく歩いたものだと我ながら感心しました。
by tosa4351 | 2007-04-07 23:13 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6704625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2007-04-08 13:29
春は本当にどこまでも歩けるような気がしますね。
気候もよいけれど、目を楽しませてくれるものがあると気持ちがいい。

哲学の道、何か悟られましたか?
私なら「花見はお腹の空くものである」とかですね。ソクラテスには程遠い。
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-08 19:37
これだけ素敵な景色だと、本当どこまでも歩けそうですね。
後からドッと疲れそうですが、美味しいお茶と和菓子があれば
なんのそのかも(*^_^*)
紅葉の時期に訪れて、哲学の道ちょっとだけ歩いたような
気がします。とにかくお茶ばかりしてました(^_^;)
蛍の季節も、とても素敵だろうな~と思いをめぐらせて
行ってみたくなりました☆
Commented by tosa4351 at 2007-04-08 21:28
ちょろひこさん♪
本当に今のこの時期ずっとこの爽やかな季節で有って欲しいと思う位
良い季節です。
春には草木の芽生えが嬉しくて歩きならではの発見があります。

そう言えば何か哲学って考えましたっけ・・?
そもそも頭がそういう構造になっていなくって、団子方向に行きました^^;
ちょろひこさんと同じ~
Commented by tosa4351 at 2007-04-08 21:38
toypoo9tcocoさん♪
きっと昔は周りが田畑や農家の佇まいであったと思われますが
今はアパートや民家の迫る哲学の道、
周囲の方が日頃大切に周辺の草花を育てて守っているみたいでした。
疲れた時はお茶に和菓子が、馬の人参みたいに頑張れますd(^ー^;b

蛍の時期は行った事が無いのですよ。夜ですもん・・・
京都泊だといいですねー

Commented by ファインちゃん at 2007-04-08 22:15 x
わんこさん今日は~♪

今日も素敵なお写真に目の保養をさせて頂きました。
この八坂神社の辺りは結構いきますが、車でいきますのでゆっくり
歩く事がありませんので、こんなに素敵なお花が拝見できて
とっても嬉しいです~♪

今日、桜の絵手紙をUPしました、覗いて下さいませね。
ありがとうございました~♪
Commented by tosa4351 at 2007-04-08 22:42
ファインちゃん♪
哲学の道、今春の花達で花に導かれて追っているうちに
どんどん歩きました。ちょっとくたびれましたが・・
平日でしたが大勢の人出で、今日も混雑だった事と思います。
地域の方もこの時期賑やかなことでしょう、
よく草木を手入れされているのだと思いました。

伺いましたよ、とっても良い感じです。
早速にありがとう♪
Commented by mokopyon819 at 2007-04-08 23:36
大エルミタージュ美術館・・・
行かねば行かねば・・・

どうだんつつじ、欲しくて欲しくて買いに行ったのですが
今年も、手に入りませんでした
今日も、植木市があったので、行って捜したのですが
この時期はもう、咲き誇る頃なので、苗はありませんでした

石楠花、もう咲いているのですね・・・
私も、さがしてみます
Commented by アカシ at 2007-04-09 01:29 x
こんばんは、とささんとくりむちゃん。お久しぶりだわんわん。(犬か!)

はー、そちらは桜が綺麗ですね。周りの建物と合っているというか溶け込んでいる感じがします。

こちらでは桜はまだ咲いていません。開花予想は4月20日くらいらしいです。早く咲かないかな^^

Commented by tosa4351 at 2007-04-09 10:01
COCOママさん♪
ドウダンツツジは紅葉が見事なツツジで花はツツジらしくないですね。
とっても小さくて、楚々とした佇まいでした。
秋でしょうか?植木市などで見つけられると良いですね

昨日行った所でも見事な石楠花が咲いていました
なんだかもうそんな時期・・なんて思いますね。

Commented by tosa4351 at 2007-04-09 10:05
アカシさん♪
お久しぶりです。お元気ですか~^^
こちらは一足先に桜真っ盛りですが
そちらは未だ寒さが残っているのでしょうね
桜の咲く頃には一度に花が咲き揃って春を謳歌するようでしょう
桜の背景に雪山が見えるなんて最高の美しさでしょうね!
楽しみですネ
<< 又桜 くりむパピー5 四条河原町 白川 近代美術館・・・ >>