背割りの堤
背割堤は、八幡市駅からに北に1キロのところにあり、
木津川と宇治川を分ける全長1,300メートルの細長い堤防公園で、
堤防の両側に桜の木が帯状に植えられています。
堤の上は桜のトンネルになっています。

 この堤防が細長く下流に伸びているのは、
川と川の合流地点で流れの停滞や逆流が起こるのを防ぐために
先人の知恵で作られたものだそうです
b0069630_2114948.jpg
b0069630_21142859.jpg

b0069630_2125963.jpg

b0069630_2127389.jpg
b0069630_21272568.jpg

背割り堤は、昭和50年代初めまで松並木で、
時代劇等にも馬が疾走する背景にも使われてきました。
その松並木も害虫被害に遭って枯れる木が多くなり
昭和53年3月当時の建設省によって桜(ソメイヨシノ)249本が植えられました。
b0069630_2128192.jpg

こちらは西洋たんぽぽ。
花の下のがくがクルリと丸まっています。
日本古来のたんぽぽは春だけしか花が咲かないので、
四季を通じて咲く西洋たんぽぽに殆ど支配されるようになりました。
b0069630_2129191.jpg

狐の牡丹(きつねのぼたん)に似ているけれど・・今ひとつ自信がありません
b0069630_21292492.jpg

紫華鬘(むらさきけまん)
華鬘とは、仏殿の垂れ下がった造花状の飾りの ことで、
花鳥や天女像をあしらったものが多い。(季節の花300から)
b0069630_21293495.jpg

留守番させてちょっと運動不足だった?
風を受けて走ろうね。
           なんか言ったお母さん?
b0069630_2130295.jpg

           帰ったらおやつ・ご飯 頂戴ね 
b0069630_2130812.jpg

相変わらずの食べたいわんこでした。
花筏は哲学の道の川で撮りたかった・・
b0069630_21304690.jpg

by tosa4351 | 2007-04-10 22:06 | 桜   花 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6717290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nagayades at 2007-04-10 23:59
姫路に行ったり哲学の道を散策したり。
春を満喫していらっしゃいますね。
堤防の向こうに電線とか工場とかマンションが見えないのが
とっても素晴らしいです。
遠くの山を眺めながら、花の散り敷く土手に座ってボーっと
してみたいなぁ^^

くりむちゃんはお帰りなさいと大喜びですね~♪
Commented by Grandma at 2007-04-11 08:14 x

   ♪ HAPPY BIRTHDAY TO YOU 
       HAPPY BIRTHDAY TO YOU 
        HAPPY BIRTHDAY TO YOU
          DEAR KURI CHAN!
      ♬ HAPPY BIRTHDAY TO YOU!!!♪
Commented by mifuyu4432 at 2007-04-11 08:45
桜のトンネル、見事です。
くりちゃん、今日は一緒にお花見ですね♪
風邪に吹かれて気持ちよさそう♡
ルナッチも昨日は玉川でたっくさん風邪をきってきました。

Commented by chorohico at 2007-04-11 09:20
桜のアーチ!お見事です!時代劇に出てきた松並木、桃太郎サムライが走ってそう。。松より桜って結構丈夫な木なのでしょうか。

くりむさん、お誕生日??
Commented by chorohico at 2007-04-11 12:52
思い出しました!4月11日!お誕生日ですね!くりむさん、おめでとう!
4歳ですね!
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-11 21:24
きゃあ♪くりむちゃん、お誕生日なのですね。
くりむちゃん♡ご家族の皆さん、おめでとうございます♪
今頃美味しいもの&皆さんの愛情いっぱい
受け止めているところかしらd(*⌒▽⌒*)b
今年も元気いっぱい、美味しいもの頂いて
ブログでも可愛いお顔見せてね♪
くりむちゃん♡本当におめでとう(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
Commented by ファインちゃん at 2007-04-11 21:36 x
くりむちゃんお誕生日なの・・そうか~お誕生日おめでとう~~☆☆☆☆☆!!

今日はお祝いやね・・しっかりお散歩をして走ったしお腹も空いたし
一杯食べられるよね、良かったね~♪

是からも元気で私達を楽しませてね~☆
Commented by tosa4351 at 2007-04-11 22:23
nagayaさん♪
春が桜が・・見に来ないと散るよ、今来ないと後悔するよ
はよおいで、見においでって言う物で・・・言わないって?
1年待っていたものですから、桜の追っかけ許してください。^^;

ほんとそうですね、周りに文明の建築物が見られない、
時代劇に良く使われる意味がわかりますね。
nagayaさんも電車太郎君と妹子さんとこの堤でゆっくりして欲しいなー
Commented by tosa4351 at 2007-04-11 22:24
Grandmaさん♪
流石Grandmaさん、よく覚えてくださっていますね
ありがとうございます。
人間で言うと・・・言わなくても4歳です
Commented by tosa4351 at 2007-04-11 22:27
mifuyuさん♪
ルナッチさん玉川の広い所気持ちよかったでしょう。
ダンボールの上に腰掛けて土手を滑った事を思い出します。
今でも子供達が遊んでいるのでしょうか

Commented by tosa4351 at 2007-04-11 22:30
ちょろひこさん♪
一頃松枯れ病って流行りましたね、あの頃の松だったかもしれません。
それにしても、すでに若木じゃなかったような大木の桜もありました。
周りに何も無くて、時代劇も撮影できそうですね。

わー良く判りましたね!ありがとうございます。
4歳になりました^^
Commented by tosa4351 at 2007-04-11 22:35
toypoo9tcocoさん♪
どうもありがとうございます。
一寸お姉さんでしょう4歳なんですよ、
cocoちゃんもそうだけど一度お見合いさせてパピー誕生させたいなぁ
本犬はいつもの日となんら変わりないけれど、
娘のくれたおやつとおもちゃにご機嫌です。
こちらこそ今後ともくりむを可愛がってくださいね。^^
Commented by tosa4351 at 2007-04-11 22:39
ファインちゃん♪
ありがとうございます。
早いですね、あっという間の4年です。
一度大病をしましたがそれ以来元気で
食いしん坊くりむを発揮しています。
元気で居る事に感謝してこれからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mokopyon819 at 2007-04-13 22:54
くりむちゃん、お誕生日だったのですね
おめでとうございます

いよいよ、元気に楽しい毎日を♡

と、日本タンポポ、なかなか見る機会が減ってしまったようです
こちらも、西洋タンポポばかりです
Commented by tosa4351 at 2007-04-14 21:07
COCOママさん♪
ありがとうございます。
あっという間に4歳です。
ちょっとは大人になったかな?いいえいつもの通りです^^;

西洋たんぽぽ3・4倍の勢いで増えていくようで
日本たんぽぽはちょっと見かけないようになってしまいました。
<< くりむは4歳になりました。 姫路城 >>