人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイトワ庭園春爛漫
嵐山の桜はソメイヨシノが満開、
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_221723.jpg

早咲きの枝垂れが終わって紅枝垂れがいよいよ咲き始めました。
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2212564.jpg
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2213643.jpg

山笑う
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2215325.jpg





教室のお昼休みに先生のお庭を見せていただきました。
観光の方もお声をかけて下されば見る事ができます。

アイトワ人形教室の先生のお宅の庭にたんぽぽが有って
では西洋、日本のどちらかと言うと、
茎に近い額がクルリと回っていません。日本たんぽぽです。
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2224374.jpg

教科書のお手本のような正にたんぽぽ。
お近くの道や公園でたんぽぽを見つけたら花の下のクルリを確かめてください。
今まで見てきたのはおおかた西洋たんぽぽでした。
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2225481.jpg

アケビの花
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_223918.jpg

アケビの蔓をアーチにして向うに三椏が見えます。
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2231817.jpg

先生のお宅には専属のガードマンが3わんこいて
こちらはけんちゃん。庭の真ん中担当。少しお年を召してきました。
一人で庭を散策していると「怪しい名を名乗れ!」などと言われますので
事前にお断りしてお庭拝見されると良いですよ。
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_224981.jpg

山椒がなんと!実をつけながら芽生えてきて驚きました。
花が咲いて実が成ると言う思い込みで、花山椒もあるとか・・・?
実に見えるのは蕾でしょうね。
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2242713.jpg

花蘇芳(はなすおう)花が幹について、後で葉が出てきます。
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2245083.jpg

ムスカリの八重があるの知っていましたか?これにもビックリ!
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_225023.jpg

金太君は入り口の警備を担当していて
愛嬌があって皆から可愛がられています。
勿論お母さんには怪しい人を必ず伝え、
そのつどお母さん(先生)は「あ・検針ね」などと良くお分かりです。
今、金太君の目線の先にお母さんが居て、お水を金太君に入れてくれています。
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2251818.jpg

まさきの花
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_227884.jpg

しょうじょうばかま
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2272871.jpg

小さい小さいチューリップ。
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_2275024.jpg

こちらもチューリップ
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_228219.jpg

山吹の実の一つだになきぞ悲しき。
の一重の山吹
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_22102154.jpg

落ちても直咲く名残惜しい椿
アイトワ庭園春爛漫_b0069630_22125861.jpg

珍しい花が沢山。小さな植物園のようでした。

追記
先生のお宅のガードマン3わんこのうちあと1わんこは、
庭のこの先進入禁止という所、にハッピちゃんが居て
先生の休まれるお部屋を守っています。
アイトワの犬達を御覧下さい。
by tosa4351 | 2007-04-12 22:14 | 人形  京都
<< 大エルミタージュ美術館展 平安神宮 くりむは4歳になりました。 >>